• ベストアンサー

どちらが肌に悪い?

パラベンと鉱物油、どちらも入っていない化粧品はあんまりないと思います。そこで、よりどちらが肌に悪いのか教えて下さい。

• icha
  • お礼率61% (123/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.2

私の場合鉱物油は絶対にNGです。 石油→ガソリン→軽油→灯油→ミネラルオイル・・という感じですので いくら精製したって言っても石油が元になってることに変わりはないのです。使えば使うほど乾燥します(私の場合です)。 灯油が手についたことありますか? 絶対に消えない匂いと手ががさがさになったことありませんでしょうか?あれが肌で起こると考えると・・・ありえません。 そしてパラベンに関しても私はできるだけ使ってないものを選ぶのですが、 万が一入ってるとしてもごく微量と考え、許容することもあります。 製品の質を一定に保つ為には仕方がないという場合もあると思うので・・ 裏をみると成分が全表示されてるのですがミネラルオイルていうのは最初のほうに書いてあることが多いです。これはそれだけ配合比率が高いって事ですので人によっては肌への影響があると思います。 でも、どっちも使ってない化粧品も探せばありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言うとこの2つだけを比べることは不自然だと思います。 パラベンはアレルギーを起しやすいといわれているし 鉱物油は皮脂腺をふさぎやすいといわれています。 比べる条件が同じならばどちらが悪いといえますが これでは比べられないと思いますよ。 ところでこちらのロゴナの化粧品は安心ですよ。

参考URL:
http://www.eco-imagine.com/e-shop/00_menu/a_logona.html