• ベストアンサー

FOMAに変えようか迷ってます。

今現在MOVAを使ってますが電池が弱くなってきたので買い換え検討中です。 そこでFOMAにしようと思ってましたが今日友人にFOMAはつながらないよ・・・と言われてかなり迷ってます。 これから買い換えるのならFOMA?mova? どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekosuji
回答No.7

私もMOVAからFOMAに変更する時は電波が入りづらいと聞いていましたので心配でしたが、実際FOMAに変更したら、自宅でも通勤途中でも会社でも始めの1週間位はずっとバリ3なので“これもしかしたら印刷されてるの?”っていう位に電波は良く入ります。地下やビルではFOMAの電波は入りづらいとよく聞きますが、実際は地下1Fの会社でもMOVA時代とは比べ物にならないくらい電波は良く入ります。私の友人のFOMAユーザー達もみな電波の入りは問題ないそうです。て、いうか私も含めて電波が入るとか入らないとかいう問題は既に無い状態です。圏外の表示はまだ1回、一瞬しか見たことがないのですから。(ただし、都心から2時間半かかるど田舎に住んでる友人はたまに圏外になるそうですが...) 都心にお住まいならFOMAの電波はMOVAより入りやすいというのを実際の使用者情報として申し上げたい。もはや【FOMAの電波は入りづらい】というのは都会においては都市伝説といっても過言ではありません。あなたの友人はFOMAユーザーなのでしょうか?FOMAは電波が入りづらいというのは地方で人が余りいない所のことなのにそれを実際には見たこともないくせにあたかも日本全国のごとくしったかぶっていう人がまだまだ多いですよ。 都心にお住まいで電波の入りだけでMOVAかFOMAか迷って入るのであればFOMAにしなさい。地方にお住まいの場合はわかりませんが。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでるとこは都市部では無いです。 今日ドコモに行ってFOMAの電波状況聞いたら町中では大丈夫ですが山・海はまだまだ弱いかもしれません。と言うことでした。 気になるのなら1日FOMAをレンタルで試したらと言われましたが面倒なのでやめました。 大体1年ぐらいで大丈夫になるみたいですからもう少し辛抱しようと思います。 皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• boo2004
回答No.6

私は動作もっさりに慣れることができずにデュアルのMOVAばかり使っています。 通話ほとんどなしで主に短文メールなので結果MOVAの方が安いです。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうがおざいます。 movaの方が安く付くみたいですね。 しばらくこのままで行こうと思います。

回答No.5

> デュアルって何ですか? FOMAとmovaを必要に応じて切り替えながら使うやり方 です.ちなみに私ならまだ(おそらく最後の)movaを 買います.切り替えて使うのうっとうしいし,それほ どパケット(通信)やるわけでもないので. 他の方も書いていますが,FOMAちょっとどんくさいん ですよね,いろんな意味で.頼みの綱だったPはメール 打ちにくい機種No1で,Nも迷走気味ですし…. 10個ほど下に,参考質問がありますよ.

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなにパケット通信するわけでは無いのでFOMAはあまり意味無いのかしら・・ いまいち違いが分からないです。

• neumann
回答No.4

>これから買い換えるのならFOMA?mova? この質問に対してはFOMAです。 movaは近い将来消滅しますから、いまさら投資をするのもどうかと思います。 どうしてもmovaが良いなら買い換えずに使い続けるのがベストだと思いますよ。 ドコモプレミアクラブの会員になれば同一機種を2年以上使えば無料でバッテリーを新品に換えてくれますしね。 FOMAのエリアに関しては通常の生活エリアの場所によって変わってきます。 比較的都市部に住んでるなら特に困りません。 人があまり住んでないような山間部だとさすがに圏外が多くなりますが、そうでない限りは普通に受信できます。 先日もかなり田舎の山中に行って来ましたが、意外にも電波を受信できて驚いたくらいです。 ここ数年でかなりエリアが広がっているようです。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市部ではありません。 地方ですがそんなに田舎でも無いですが・・・ もう少し我慢しようと思います。

• nbd00115
回答No.3

自分の場合、現行端末に不満が無いなら、 電池交換で済ますと思います。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池交換いいですね。 でも3~4年使って少し飽きてきたので新しいのが欲しいかなと思ってます。

• nourider
回答No.2

あくまで私の意見ですが。 重くて大きくてつながらなくてもいいならFOMAがいいかと思いますが、第三世代機としては互換性の無さが災いしてAUに大きく差を開けられています、AUのWIN機は既存の基地局を使えるのに対してMOVAと互換性のないFOMAは新たに基地局を増設するのに手間取り、本来の計画通りに台数を増やせていません。私の実感ではPHSのウイルコムがつながるのにFOMAがつながらないところもたくさんありました。MOVAじゃ不足ですか?

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。movaが不足って訳では無くって・・ 買い換えれば何年も使う方なのでFOMAに切り替わるって聞いたので、それなら。と思ってただけです。

• mari-sato
回答No.1

movaの販売はもうすぐ終了します。 私の大学も繋がりにくいですがデュアルに切り替えればmavaが使えるのでそうしています。fomaのみになれば利用可能地域もすぐに増えると思いますよ。それにまわりがfomaばかりになったときにmovaだとちょっと恥ずかしいようなきもします。買い換えれば済む話ですが1年以内だと違約金を払ったりしなければならないので私ならfomaを購入しデュアルネットをつけますね

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し今ので我慢しょうとおもいます。

mimomannjyu
質問者

補足

ありがとうございます。 デュアルって何ですか?