• 締切済み

FOMAの範囲は?

こんにちは、いまMOVAからFOMAへの買い替えを検討しています。一番気になるのは圏外が多くならないか?と言うことです。まだまだFOMAはエリアがMOVAほど広くないとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?もちろん市街では大丈夫と思いますが、よく郊外へドライブに出かけたり、スキーに行ったりすることがよくあるのです。出張や旅行でよく出かけられる方でFOMAをお持ちの方でご存知の方あれば教えてください。

みんなの回答

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.6

N900is(FOMA)とN505is(mova)をデュアルネットワークで使用しています。 皆さんの書かれるように、旅行などで地方へ行くと時々圏外を経験します。 しかし、FOMAでできることは、ほとんどmovaに切り替えてもできますから、そういう時は2台持ちをすれば不便はまったくありません(movaは、パケットパック適用外なのでパケット通信料は高いです。) ところで、No.4の方の回答で「ただし、メールの受信は出来ないのでiモードサイトに接続してメールの確認をすることになります」という記述が、「自動受信」のことを書かれているとしたら、設定の仕方で「自動受信」もできています。(ご回答の主旨を勘違いしていたら申し訳ありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いろいろなところに出かけるのであればまだ早いかもしれません。 ドコモの公表している「エリアマップ」は確か市役所とかエリアの中心地で受信が出来、そこから理論上の半径で決めています。ですからエリア内であっても基地局の境目や極端な話、基地局の中心地にある隣のビルであっても受信できない可能性があります。 どうしても・・・というならばデュアルネットワークで常に2台持っておくか、外出用にN2701を白ロムで購入するのがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -_-y
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

去年からFOMAをつかっていますが、建物の中とかでmovaは平気なのにたまに圏外になったりしますね。でも常に圏外というわけではないので余り気になりませんが。地方に行く時はmovaも持っていってデュアルネットワークを使っています。movaからでも電話はもちろんメール送信が可能です。ただし、メールの受信は出来ないのでiモードサイトに接続してメールの確認をすることになりますが。でも、メールの受信って出来ればFOMAで行いたいので私はこの機能結構いいと思っていますが。 あと、FOMAにして一番良いのはパケ代が安いことです。はっきりいってmovaとは比べ物になりません。私は電話よりメールとかネットとかをやることが多いのでかなり節約できます。 長々と書いてしまいましたが、私自身の使った結論としては多少の電波の電波のはいり具合より機能面や料金面でFOMAにして良かったと思っています。 ちなみに、大きなスキー場とかなら割と電波はいるところも多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

こちらは某県庁所在地に住んでいますが、店の中、県庁近くの図書館の中などのような人が多い場所・市街地でも入らない場所もありますので、初めて行く場所には、そこがエリアマップ内であってもmovaも手放せないのが実情です。 どうしてもFOMAに、ということであれば、入手困難かとは思いますがN2701がお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.2

建物の中で電波が入りづらいとのことです。都心に住んでいる人は、レストランや居酒屋内で携帯が通じることが重要ですが、MOVAの電波が入ってくるところでも、FOMAは電波が入ってこないところが多いようです。 MOVAでパケット代が非常に多い人以外はおすすめできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

FOMA サービスエリア http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_area.html これは関東のページですが、各地域のサイトでエリアマップが見れます。 個人的には心配する程、悪くは無いという感じです。 しかし、周りに家などが全く無い様な山道は辛いです。 しかし、電波はFOMAに限らず場所によりますので、不安ならばデュアルネットワークサービスを組むなどの対応をした方が良いです。 デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_area.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMAプラスエリアについて。

    FOMAに変え、建物の中に入るなどした時に圏外になることがあるのですが、以前のMOVAではあまりありませんでした。FOMAプラスエリア対応ではFOMAですが、もしプラスエリアを利用出来るFOMAだったらMOVAのように圏外にならず使用可能なのでしょうか? ちなみにプラスエリア=MOVA利用可能エリア-FOMA利用エリア?プラスエリア利用時はMOVAの800MHzで速度が遅いのでしょうか?(DoCoMoによるとサービスに違いがない)とかいてあるもので・・・よろしくお願いします。

  • FOMAからWIN へ

    FOMAからWINに買い替えの検討をしています。理由はmovaから買い替えたのですが、エリアがせますぎる。今後はmova並みになるのでしょうか? また、auのほうが価格が安いとか。しかし、そこそこ使うのですが、カタログから見ると無料通話を含めて FOMAのほうが安いように思えます。ボリュ-ムディスカウントもあるし。ましてや、auは30秒単位。FOMAは1分単位。やはりFOMAが安い?

  • movaからFOMAへ買い換え

    現在movaを使用していますが,そろそろ買い換えを考えています。そこで次に買う携帯はmovaにすべきかFOMAにすべきか迷っています。 デザインとしてはFOMAのほうが気に入っています。ですが周囲の人たちはみなFOMAはエリアが狭いから電波が届かないなどFOMAではなくmovaへの買い換えを薦めます。 どうすればいいと思いますか。たくさんの意見をお願いします。

  • FOMAエリア(DOCOMOの今後)

    DOCOMOでの新規契約を考えておりますが すこし迷ってるところがあるので、アドバイスお願いします 現在、ギリギリFOMAエリアというところに住んでまして ちょっと遊びに出ると圏外ということが多いんです… じゃ、movaでとも思ったのですが、movaも近い将来停波予定ですよね その際にはFOMAに切り替え、ということになると思いますが そのころのFOMAエリアはどれぐらい広がってると思いますか? そのあたりで不便にならないか。と迷っています。 家族が長期のDOCOMOユーザーで、今度の新プランでかなり安くなるんで かなり魅力ではあるんですが、他のキャリアも検討しなくてはいけないですかね?

  • FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

    先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • FOMAの基地はFOMA専用?mova兼用?

    近くにFOMAの基地が立ちました。家族がFOMAを使っているのですが、アンテナが常時3本立つようになりました。(それまでは1本か圏外状態でした) ですが、私が使っているmovaもその頃から常時アンテナ3本立つようになり、通話が途切れる事も少なくなったみたいです。今までは、1本か2本で、たまに圏外になることもありました。 ドコモショップに行ったとき、『お客様の自宅近くにFOMAの基地が新設されたので、FOMAに変更してはいかがでしょうか?』と聞かれたので、FOMA専用の基地と思っていましたが、movaも入りが良くなったので、もしかしてmovaと兼用しているのかな?と思いますが、実際に兼用しているのでしょうか? ちなみに基地の形状は、鉄柱に円柱のアンテナがついています。

  • FOMAについて

    これから先、重要な電話がよくかかってくるので、そろそろFOMAを考えてます。 そこでいくつか質問があります MOVAからFOMAに変えた方に (1)FOMAはMOVAに比べ通話中に切れたりしませんか? (2)使用するエリアは新宿、渋谷、横浜など都心部中心なのですが、都心部においてMOVAと比べて圏外率は低いですか? (3)電車の中での通話は良いですか?※電車の中では通話は禁止なのは十分承知です。ですが、とても重要で、折り返しこちらから電話することを相手に伝えなければならないのです。ですので1分ぐらいは話せないと困るのです。MOVAだとトンネル外でもすぐに切れてしまうので。 (FOMA)を持っていない方も (4)今のところN2102VかF2102Vしか考えてません。Nは昔からメールを打つとき相手のアドレスを持ってくるのが面倒など、使いにくくて嫌いなので、F2102Vかなっと思ってます。皆様はどちらのほうが良いと思いますか? (5)正直どちらの機種もイマイチ魅力がないです。新機種の噂などありますか? (6)現在おはなしプラスLでパケット料は月々2000円ぐらいで、平日(昼夜)の方がよく通話します。MOVAとFOMAではやはりFOMAのほうがお得ですか? 色々質問してしまいましたが、1つだけでもいいのでお答えできましたら宜しくお願いします。 お礼、ポイント配分は必ずいたしますm(__)m

  • FOMAに買い換える予定なのですが…

    こんにちは。 最近、携帯(mova)の調子がよくないので買い替えを検討していたのですが、近所のショップで、movaよりFOMAの方が安くなっていてこの機会にFOMAにしようかなと思っています。 私はほとんど携帯を通話にしか使わず、1ヶ月の通話料は20000円程度です。発信も着信も多いです。 (1)私のような感じのユーザーにとってFOMAのメリット、デメリットを教えてください。 (2)今はビジネスプランにしています。FOMAでもビジネスプランを選ぶほうが得ですか? (3)MovaのACアダプタはFOMAには同じメーカーでも使えませんか? よろしくお願いいたします。

  • FOMAの範囲

    お世話になります。 携帯を新規で買い替えをしたいと思っております。 パケ代などを考えると、FOMAを薦めらる事が多いのですが、アンテナがたつかが心配です。 主に使用するのは都心と埼玉県(所沢市、川口市)です。 数ヶ月前、FOMAに買い換えた甥が我が家に来た時に、圏外だと嘆いていたことがあったので、迷っています。今はすごいスピードで範囲は広がっていると聞いてはおりますが、わかるかたいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Enterキーの下半分が反応しない
このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga Slim 7 Carbonを使用しています。このPCのキーボードは少し打鍵しづらさがあるのは仕方ないと思っているのですが、購入当初からEnterキーの下半分を押しても反応しません。
  • このような症状の方、いますでしょうか。作り上、仕方ないのか、修理すべきなのか知りたいです。
  • Lenovo Yoga Slim 7 CarbonのEnterキーの下半分が反応しないという問題について質問させていただきます。少し打鍵しづらさはあるものの、特にEnterキーの下半分は全く反応せず、購入当初からの問題です。同様の症状を持つ方や解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る