• ベストアンサー

ゴルフボールが飛んできて困っています

検索はしたのですが既出でしたらごめんなさい。 1年ほど前、新しく開発された住宅地に家を建てました。 目の前にゴルフの打ちっぱなしがあるのですが、購入時に建設会社に確認したところ、『うちでネットを増設しますのでボールが飛んでくることはまずありません』と言われました。そして新築して1年弱。その間に4回、ゴルフボールが飛んできました。一度は車のボンネットを凹ませ、一度は屋根が破れました。それらの賠償は、打ちっぱなしの方の保険で直してもらったのですが、子供の頭にでも当たったら、と思うと外で遊ばせることもできません。 打ちっぱなしの方も、開発業者の方も結局たらいまわしで一体どちらに言いに行けばいいのかも分かりません。 市に確認したところ(中核市なので県ではなく市が担当との事)、苦情が出てますよ、と注意はできるが命令はできないとの事でした。 購入時に、もしボールが飛んでくるようならフェンスを増設します、という念書を書いてもらわなかったこちらに落ち度もあるのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? とにかく、フェンスを増設して欲しい、それが一番の願いです。 どなたか、知恵をお貸ししていただけないでしょうか? 建設業者が、フェンスは建てたのですが、高さの計算が甘かったのが原因のように思います。 その建設業者が建てたフェンスの一部の支払いを巡って、打ちっぱなしの方と今裁判中ということも聞きました。 必要な情報をまとめきれず、長い文章で分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21543
回答No.11

#6 県の土木出張所に行かれましたか。ちょっとしたことはありますが、特にゴルフ場の手続き書類を閲覧をされてみられたらどうでしょうか。  ゴルフ場と住宅地の高低差とかここで詳細をやりとりしても疲れますので助力をいただく方(かた)と弁護士と相談することも。しかし弁護士に対し絶対的に依頼心をもってはいけません。  あなたの熱意と正当性を訴えないと(あまり頼りにもならないので)事前によくお考えをまとめておかれたほうが良いです。  先でお考えにもよりますがこちらの弁護士対相手弁護士になる可能性も。またこの件の場合、打ち放しゴルフ場に問題があるので、国内で同ケースをご自分で調べられたら解決糸口のヒントきっかけになるかもしれません。

aym2413
質問者

お礼

色々と教えていただき、本当にありがとうございます! ゴルフ場の手続き書類の閲覧、早速行ってみます。 裁判などは長続きしそうなので、できれば避けたかったのですが、悠長なことを言っている場合ではありませんよね・・・。 本日、市役所で無料法律相談というものがあるようなので、早速相談に行ってみようと思います。 ご尽力いただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

#14 会長の問題があるので助力者および弁護士が先かもそのさいは、自治会費でなく自費になる可能性もあるかもしれませんから検討してください。

回答No.14

この問題について、まず、居住者を集めて集会はできませんか? それの経過をみて進展をはかってもよいと思いますけどどうでしょうか?  組織的にした方がいいと思います。 居住者と構成やその他の手順を想定もしてできるだけ ベストな順序で進めたほうが早いしあとあと1人で悩まずにすみます。

• t_tomo
回答No.13

#2です。実際に被害が出ている以上、安全対策は出来ていません。とすれば、到底落ち度が無いとはいえないでしょう。後から住宅地が出来ていたとしてもそこに玉が飛ばないよう対策を立てるのは当然のことです。頻度が低いから大丈夫ということにはなりません。 相手の弁護士が優秀ということですが、必ず勝つ弁護士などあり得ません。実際被害が出ている以上立証は容易なはずですから、弁護士を依頼して戦うのがいいでしょう。費用面の不安はあると思いますが、本当に安全を確保したいとお思いなら必要経費として諦めましょう。最寄の弁護士会などで専門の弁護士さんを紹介してもらうのがいいでしょう。訴訟の相手は状況が断片的なので断定は出来ませんが、いずれにせよ弁護士と話し合ってみてください。然るべき対応をしてくれると思いますから。場合によっては建築業者・ゴルフ場・市全てを並列的に相手にすることになるかもしれませんね。 このままだと怪我人、下手をすれば死人が出かねません。どこに言いに行けばいいのか分からないとか消極的な事を言ってないで、速やかに弁護士に依頼し法律的に義務のある人間を明らかにし、安全対策を取らせるべきです。もちろんあなたに引越しする余裕があるなら別ですが。

aym2413
質問者

お礼

そうですよね、消極的なことを言ってる場合ではありませんよね。 ありがとうございます! 早急にネットの増設、それが一番の願いだったので、裁判など長引きそうなことはあまりしたくなかったのですが、まずは自分で動かないと何も始まらないですよね。 早速、弁護士さんに相談に行ってみようと思います。 色々とご尽力くださり、ありがとうございました!

回答No.12

#11 助力をいただく方(かた)と弁護士と相談することも→ 正しくは 助力をいただく方(かた)および弁護士と相談することも

回答No.10

#9および#7のお礼 私の場合も役所はかぶせネットは基準になかったと思います。 そこまでの基準はない可能性があるということです。でも現実的に住んでみて常識的にはなければいけないことでしょう。  余談ですが開業する半年前に業者が住民集会の前でかぶせネットをすると言っておきながら開店の2週間前にかぶせネットをしないと業者がひっくり返しましたのでそれこそ大変苦労して勝取りました。

回答No.9

#6で役所としては注意しかできないというのは、私の場合も聞きました。(またこの件の場合でもその話が出たとき役所から業者には話していると思います。)  計算してあぶないとわかっていても一応の計算値内におさまっていたら許可するのが役所のよくやることです。  弁護士は、そこの市でなくてもあなたの同級生とか職場の人からの知り合いとかおられませんか。    あなたは非がないのですから自信をもってください。 そこの居住区全体に関わる問題です。    

回答No.8

>常識範囲内(と業者が言ってます)で考え得る高さのフェンスが、ゴルフ場から見て左右両側に取り付けてあるのみで、 現に飛んできて被害があるのですから常識範囲内ではありません。プロは直線的に飛ばしますが、素人はどうしても弓なりに弧を描きスライスして飛ぶのが多いです。 >上からフェンスをかぶせてほしいのが一番ですが、面積的にも難しい問題のようです    それは施工業者の金銭の問題でしょう。一種の公害ですから裁判沙汰になったら住民側の勝利です。副会長とかおられたら相談されたらどうですか。まだ入居者が少ないように思われますが、設備と利害関係やその会長と人望的な関係ない人を選び相談してください。  近所の子供さんでもお宅の付近でともに遊ぶことはありえるのですから引いてはいけないと思います。  それとむつかしいかもしれませんが入居者の早い順から会長にする風潮はなくさないといけませんね。

回答No.7

#1のお礼で 1番気になっていたのが、かぶせたネット(何トンにもなる)に対して柱が耐えうるかということでした。  #5の10年経ってつけた会社は、かぶせを予定していなくて打つドライバーの性能がよくなりやむなく入れることになったわけです。その何本かある柱に3分の1くらいですが補強柱をいれて総面積の90%のかぶせネットをしています。 これは事実ですのでご質問の件もなんとかならないでしょうか?

aym2413
質問者

補足

ありがとうございます!! 市に開発許可の基準について質問したところ、 柱の土台がきちんと取り付けられているか、地盤がしっかりしているかを確認するだけで、ネットの高さをどうこう、という指導はしていない、との事でした。ということを考えれば(確認はしていませんが)、ネットをかぶせる想定もしていないと思います。 また、ネットをかぶせるといっても、池に向かって打つうちっぱなしのゴルフですので、打つ場所から池が扇状に広がっています。 一番広い箇所で横幅が600Mぐらいあると思います。 かぶせネットそしてもらうのが本当に一番の望みなのですが、相当な金額になるような気がします・・・

回答No.6

>目の前にゴルフの打ちっぱなしがあるのですが、購入時に建設会社に確認したところ、『うちでネットを増設しますのでボールが飛んでくることはまずありません』と言われました。    ここの建設会社とゴルフ場の立場がよくわかりません。 交渉相手は、あくまでゴルフ場にあるというのなら納得できますがどうなんでしょうか?

aym2413
質問者

補足

色々とありがとうございます。感謝します! ゴルフ場は元々そこに存在し、後で建設会社が開発に着手した状態で、 市の開発許可が、住民の安全確保ということで降りたらしいのです。 ゴルフ場の言い分では、うちは水利権なり、法的にすべて事を進めてやってきた。落ち度はない。それで支障があるというなら、今まで営業の許可をしてきた市なり県なりに言うてくれ。との事・・・。 建設業者の言い分では、うちは、算定基準(後で調べたらそのような算定基準はないと分かったのですが・・・)に基づいてフェンスを立てているので、想定外のボールは、ゴルフ場の責任。とのことでした。 それなら、ゴルフ場に、今まで営業の権利を与えてきた、市に落ち度があるのでは。と思い、市に言ったところ、『注意しかできない』との回答だったのです・・・。 で、どこに言いに行けばいいか分からず、途方に暮れている状態です。。。 このような場で言うのが正しいのかどうか分からないのですが、 うちの市では、民事ならこの人しか勝てないという弁護士さんが居るらしく、その方が、ゴルフ場の弁護士になっているみたいなのです。。。

回答No.5

新幹線が開通した。開通前に住んでいた。開通後その地区に入ったという事例など音とか電波の補償の面、ここでは直接少しも関係ないですが勉強してください。  打ち放しの音で眠れないとか、なかったときより蚊がより増えてやりきれないとか、車出入り交通面とか、それがあることで弊害があるのは数えきれなくあります。あることでいいというのは人家が少なくてあまり人が多くなくていいという面ぐらいでしょう。  いずれにせよ、ご質問の住居と子供さんの2件については最優先課題だと思いますよ。1人より多数でできるならば自治会で(子供の遊び場にもなるのですから、当然ですよ。)決議することがいいと思います。  あるところでは、ネットを営業後に10年たってからつけたというところも知っています。そこは、近隣が工業地域でした。そのそばの会社ではスレートに穴があき、バケツにゴルフボールをためて1ケ月ごとにゴルフ場にもっていきスレート写真も添えて交渉したとのことでした。  ゴルフ場を作る側の立場をよく勉強されると言い逃れを言っている面も感じられてくるでしょう。会社は利益追求集団ですし、作る順序まで勉強されないと住民側からは会社に対してよい交渉になりません。がんばってください。