• ベストアンサー

冬の結婚式、上に羽織る物 20代の方特にお願い致します!

先日、結婚式についてのマナー等を質問し、 色々と教えて下さった方々、有難う御座いました。 現在、ご祝儀袋や袱紗・ハンカチなど揃えつつあります。 今回は具体的な事をお聞きしたくて質問致しました23才、女です。 11月の末に友人(23)の結婚式があります。 披露宴は夕方6時より、ホテルが会場です。 友人は地元の県に住んでおり、交通手段として飛行機も考えましたが 彼(自分の婚約者)も一緒に行くので車で行く事にしました。 実家で泊まり、翌日会場まで行く予定です。(車で3時間程) この様な感じなので着物は諦めました。 黒のノースリーブワンピース(サテン生地にレースの生地が重なった、裾はすこしフリルがあるもの)を着ていく予定です。 会場まではロングコートで行こうと思うのですが、 室内で羽織る物について悩んでいます。 (この際、コートの襟のファーは外した方が良いのでしょうか? 会場までという事なのでいいかな?とは思うのですが、どうでしょうか?) 中学生の頃に結婚式に参加した際は5月ということもあって ノースリーブのワンピースにショールを羽織っていました。 今回は11月の末なので、何を羽織ったらいいのか… 薄いスケスケのショールじゃ寒くないのかと不安です。 あと、黒の少し柄の入ったストッキングを履くつもりですが これは大丈夫でしょうか? 靴も黒のパンプスにするつもりなので、 羽織物とバッグはピンク色等の明るい色にする予定です。 髪型については美容院も考えているのですが、(会場まで車で3時間なので) 自分でサイドアップをして大きめの花を一つ付けようと考えています。 美容院・個人でやられた方の体験談もお聞きしたいです。 みなさんは冬の寒い時期、結婚式でどの様な物をを羽織られましたか? 具体的な素材やデザインなど、詳しく教えて頂ければ参考になります。 宜しくお願い致します。

noname#13103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dixie165
回答No.1

こんにちは、26歳女性です。 24歳、25歳の時に共に12月の式に出たことがあります。 会場はそれぞれレストラン、ホテルでした。 会場に行くまではロングコート、毛皮を着用しました。 会場内はライトやウエディングドレス用にと空調は結構きつくかかっています(暖房)。 だからノースリーブでもまったく問題ないと思います。 ちなみに私が着用したのは一般的に上から羽織る薄いショールでしたが、冬ということもあり、縁にファーがついたものを着ました。赤いドレスに白いファーだったので まさにクリスマスって感じでしたよ(笑) 友人の中にはパシュミナを羽織っていた人もいました。 ストッキングも柄物で問題ないと思います。 髪も近場の時は美容院でやり、遠出のときは 会場内の控え室(着替え室)でコテで巻き巻きにしました。 参考になれば☆

質問者

お礼

>会場内はライトやウエディングドレス用にと空調は結構きつくかかっています(暖房)。 だからノースリーブでもまったく問題ないと思います。 この事だけが、すごく気がかりだったんです! なるほど~暖房が結構効いているんですね。 気に入ったショールを見つけたので迷わず購入してきます。 >縁にファーがついたものを着ました。赤いドレスに白いファーだったので まさにクリスマスって感じでしたよ(笑) まさにサンタクロースですね(笑) ドレスですか、いいですね~! 私もお金に余裕があればドレスにしたかったです(涙) >友人の中にはパシュミナを羽織っていた人もいました。 これも考えました。一応、ストールも持って行こうと思っております。 コートも黒なので差し色にでも…。 >髪も近場の時は美容院でやり、遠出のときは 会場内の控え室(着替え室)でコテで巻き巻きにしました。 コテで巻き巻きしたんですね!私も巻き巻きする予定です♪ コテも持っていった方がいいですね。 大変参考になりました!! 失礼になるかもしれませんが、感性が似た方で良かったです。 お早いご回答有難う御座いました^^

その他の回答 (1)

• atsuro
回答No.2

こんにちは。結婚式楽しみですね。 私はもう3年ほど前ですが、12月に都内で結婚式を挙げました。 コートのファーは、外せるなら外したほうが無難です。結婚式・披露宴でタブーとされているものを、コートだから関係ないとは言え、わざわざ着けていく必要はないでしょう。 ホテルでの結婚式であれば、外に出る(=寒い思いをする)時間は殆どないはずです。私のときはフラワーシャワー+写真撮影の間、ほんの30分くらいでした。なので、ショールでも構わないと思いますが。。。ただ、飛行機で行くということですから、北海道・東北方面でしょうか。だとしたらかっちりめのジャケットを羽織られたらよいかと思います。 ただ、私の式のとき、女性の友人はワンピースではなくて冬物スーツを着ていた人が多かったです。 結婚式では黒のストッキングよりも、できればベージュにしたほうがよいかと思います。柄入りはOKと思います。 髪型は、式場内の美容室に頼むのが一番いいかと思います。遠方の式に出席するときは、私はいつもそうしています。 では、精一杯お祝いしてあげられるといいですね。

質問者

お礼

楽しみですが心配性なので不安もいっぱいです(汗) >コートのファーは、外せるなら外したほうが無難です。 会場の外でも止めておいたほうがいいんですね。 ファーは外してストールでも巻いて行こうかと思います 北海道・東北方面ではないんですね…。 行った事がないので一度行ってみたいです。 車で行くと6時間程かかるので、飛行機が楽なんですが…。 精一杯お祝いしてきます! お早いご回答有難う御座いました。