• ベストアンサー

300人の顔色を合わせたいのですが・・・

300人くらいの社員の写真を扱うことになったのですが、撮影場所がまちまちで、1人で写っているものもあれば集合写真もあり、どうやって全体をそろえようか考えております。 内容は640px×480pxの中に全員を並べるというもので、 写真はデジカメで撮ったデータです。 何かよい方法がございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修正したい場合は、見本を手元に置いて見比べながらフォトレタッチソフトなどで一人一人手修正していくしかないと思います。一晩あれば出来ると思います。 640*480ピクセルに300人並べると一人32*32ピクセル程度にしかならないんじゃ?ツールバーのアイコン並みですね。個人の顔が識別出来るかな。 そんな極小サイズの画像を一枚ずつ手直ししても、見ている人にその効果がわかるとは思えないので、自分なら修正しません。 色味や背景を揃えたい場合は、余計な仕事を増やさないように最初から同一条件で撮影すべきと思います(日替わりで50人くらいずつ撮っていく)。うちの会社の場合はそのように自分が全て撮影しました。素人さんがその辺でスナップした写真を集めただけでは、色味が揃わないのは当然と思います。

dejiko0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局方向転換し、極端に暗いものや色がかぶっているものだけ補正し、あとはレイアウトの見せ方で工夫することになりました。 ご指摘の通り1人のサイズが以上に小さいので部署ごとに分けております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.2

一番最初に色をプロにも合わせる事は出来ないです。 色を合わせる事を知っている自分にも不可能です。 色を合わせる基本をまず知っておく 撮影場所が違うと言うことは デジタルカメラも違うと思います。 赤が多いから赤を安易に減らすような感覚なら 普通でもあわないですが余計色がおかしくなってくると思います。 絵の具の感覚で色を思っている人が非常に多いですが 色を合わせるって技術は経験も必要ですし、 何の色が多いから何を加えたり、減らしたり、色のバランスまで考えて的確にしないと不可のです。 デジタルとは違いますが 塗料200kgに極極一滴で色が合うかどうかの仕事をして、今その経験が凄くやくにたっていて PCソフトなど色を合わせる環境は整ってますがお金を沢山貰っても、絶対に出来ないので 断ります。

dejiko0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局方向転換し、極端に暗いものや色がかぶっているものだけ補正し、あとはレイアウトの見せ方で工夫することになりました。