• 締切済み

デジカメで撮影した写真を現像すると、全体に縦縞模様

デジカメで撮影した写真を現像すると、全体に縦縞模様が入ってしまいました。全ての写真ではなく、最近撮った3枚だけです。(その3枚は、同じ日、同じ場所で撮影したものです。)他の写真はきれいに印刷できます。 問題の写真のデータをパソコンで見てみたところ、拡大するとデータ自体にも縞模様が入ってしまっていました。最近デジカメを落としたりぶつけたりということはありません。 この写真は家族の本当に大切な思い出の写真で、何とかしてきれいに印刷をしたいのです。 何かいい方法はありませんしょうか。お助けください(>_<)よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182574
noname#182574
回答No.5

CCD(又は伝送途中)の不良です。 古いデジカメなら、製造時の不具合が今になって顕在化したということでしょう。 (詳しくは"ソニー製CCD不具合問題"で検索、対象機種は http://allabout.co.jp/gm/gc/54492/ にありますがその後追加された機種、公表していないが無償修理対応していた機種もあるので目安) 最近のデジカメでも一部機種で同様の不具合の書き込みを(kakaku.com等で)見かけることがあるので、いずれにしろ修理に出すか買い替えたほうがいいでしょう。 なお、元データがそうなっている以上、縞模様をなくすのは難しいです。 いわゆるレタッチソフトなどで、修整していくしかないでしょう。 *こういった質問の際は、機種名くらい書いてください。ムダに回答が長くなります。

• gengensan
回答No.4

画像の大きさ(縦横のドットの大きさ)に制限があって 今回の動画がそのサイズの大きさを上回っているのでは も一度、小さいサイズでエンコードしてみてはどうでしょう。

• hayasi456
回答No.3

カメラ店で相談されてはいかがでしょう。 ほとんどのカメラ店で写真の修復の受付をしています。 参考URL http://www.kitamura-print.com/restoration_photo/ カメラが故障かも見てくれるでしょう。

• kuma-gorou
回答No.2

その写真、高感度やスローシャッター或いは、ライブビュー(コンパクトデジなら長い時間)で撮影していないですか? 機種がわからないので、明確な回答は無理ですが、十中八九バンディングノイズと思われます。 救済の方法は、難しいです。 詳しくは、ご自身でググってみて下さい。

回答No.1

元データがそうなっているのならフォトレタッチソフトを駆使してどうにかするしかないでしょう。 最近とった3枚で発生とのことですが、テストで新たに撮影してみても同様ならカメラの故障でしょうね。