• ベストアンサー

ありますか?○○恐怖症!!

私は、閉所恐怖症です。 したがって、MRIが大の苦手です。 現在、奮闘中です。 皆さん、ありますか? ○○恐怖症!! 克服した方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.15

「試験恐怖症」と「恋愛恐怖症(異性恐怖症にあらず)」。 試験恐怖症は大人になってから気がつきました。ひとつでも解らない、自信がない問題があると頭が真っ白になるんです。中学までは良かったのですが、高校受験の時は怖い怖いと連呼して、同じ高校受ける同級生に抱えられるようにして、バスで行ける場所にある受験校にタクシーで行き、近所や友達に大迷惑をかけました(ギリギリで合格しましたが。公立高校を受験したのですが、兄が大学浪人中で私立には行けなかったので、経済的な面で親に脅され、落ちたら色々な意味で大変なことになってたので…)。 ちなみに大学受験はもちろん失敗しています。 今はパート社員としてスーパーに勤務していますが、ここでもやはりあるんですね、昇給昇格のための試験。前に勤めていたスーパーは、筆記試験と実技試験が別々だったので、筆記試験では試験官に宥められるほど「どうしよう」を連呼し、実技試験にいたってはパニックで呼吸が停止し、2分間ほど復活するのに時間を要しました(結局合格しましたが、その直後に退職勧告を受けて退職。この試験が原因ではありませんが)。 そして先日、同じ主旨(レジなので、チェッカーとしての技術力を試す検定)の試験を受けた時も、呼吸停止まではいきませんでしたが、やはり呼吸が乱れて数分時間をいただきました。 元々全般性不安障害(神経症)で定期的に通院はしていて薬も服用していますが、試験に関しては飲んでもまったく効きません。おかげでこの歳で資格をひとつも持ってなく、先日どうしてもお金が必要でかけもちバイトを始めることになったのですが、資格をチェックできる項目がまったくなく「…私ってかなりダメな人??」と途方に暮れました(--;) それと恋愛恐怖症ですが、コミュニティサイトで明らかに下心あり(変な意味でなく、ただ単に恋人がほしいからとかいう些細な理由)でメールとかメッセージとか送ってきた男性に「どうせ30過ぎだからってバカにして!!」等の理由で、着信拒否にまでいきなり設定してしまいます。嫌悪感と憎悪感が同時に沸きあがってくるんです。懸賞に応募しただけなのに、いきなり結婚相談所から電話がかかってきた時も大変でした。ですからきっと一生独身でしょうね。ネットでの男性の友人は何人かはいるんですが、全員妻帯者です…。 …って書き出すと、自分が本当に最低な人間に思えてきた…(--;) 面白いアンケートありがとうございました。mey_3さん、私も3回ほどMRI検査を経験していますが、閉所は大丈夫でしたがあの「ゴンゴンゴン」って音が怖かったです。この検査のおかげで症状の原因が突き止めて治ったものもあるのですが、できれば受けずに人生過ごしたいですね(検査に関しては全部そうですが…)。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が本当に最低な人間に思えてきた…(--;) そんな事は、ありませんよ! 自信を持って頑張って下さい! 皆、何かしらの事?はあるようですね。 少し、安心しました! MRIは、本当~に嫌です!

その他の回答 (16)

• Rafi
回答No.6

尖端恐怖症です。 食洗機に箸をセットするとき、さかさまにすることもちょっとイヤ…。 なんだか目にささりそうなイメージがつきまとうのですよね…。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尖端恐怖症です。 私も、若干その気があります。 嫌~な感じですよね!

noname#83028
noname#83028
回答No.5

高所恐怖症ですね。二階の階段から下を見ただけでゾクッとしますし、あと階段で、すきまがある階段は本当に苦手です。螺旋階段とかもそうですし。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 螺旋階段は、恐ろしいですね。

• redowl
回答No.4

自分て、「背後有人恐怖症かも」 と思った事が  ※ 自分の後ろに誰かが立っているとか、 近づいてくるとか・・・  大勢いるときは、意識しないのに。 人気が少ないときに、強く意識する様で・・・・ ん? これに近い人物がいた。(ー ー;) ・?・?・・!? そぅ 「五瑠五 13」彼の場合、背後に立つと、ぶん殴ります。男女かまわず・・・おもいっきし。 ギモン:彼の髪型、誰がカットしてんだろ?

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「五瑠五 13」彼の場合 彼の場合は、鏡で背後が見えているでしょう。

• yax6
回答No.3

CASE1:美人女性恐怖症 頼まれると断れない・・・。 地獄のような条件も引き受けざるを得ない。 俺は最低だ・・・。 CASE2:オフクロのカカト落し恐怖症 これは一生克服できない。 音速で全身に直撃するんだから・・・。 頭、顔面、みぞおち・・・全身にドカン!! ガードも無意味。 体にアザができないからまたスゴイ。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CASE1 これは、仕方が無いかも・・・ >CASE2 これは、恐ろしい・・・

• makoma22
回答No.2

ボール恐怖症です(笑) 小さいボールならまだいいんです。 バレーボール・バスケットボール・サッカーボール… 大きくて堅いボールはとにかくダメです。 あのドン!って音聞くだけで瞬きが止まらなくて逃げてしまいます(笑)

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールが怖いってのも、初めて聞きました。 では、球技は苦手でしょうか?

• la_alxl
回答No.1

高所恐怖症の反対で、高所を見上げるのが怖い症です。 高いところで下を見下ろすよりも高いところを見上げているときの方が恐怖を感じ、めまいさえします。 克服法をごぞんじの方、ご伝授ください。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高所を見上げるのが怖い症です。 これは、初めて聞きました。 色々あるものですね。 頑張って下さい。