• 締切済み

WINDOWS終了前にインターネットエクスプローラーを自動実行したい。

WINDOWS終了前にインターネットエクスプローラーの特定のURLを自動実行したいです。 会社でイントラネット上のタイムレコーダーを退社時に実行することになっているのですが、しばしば忘れてしまいます。そこで、WINDOWS終了(シャットダウン或いはログオフなど)前に、自動的にインターネットエクスプローラーの特定のURLにアクセスするようにしたいのです。 逆に、「インターネットエクスプローラー立ち上げし、特定URLアクセス後、自動的に終了する」でもよいです。 このような動きをしてくれるフリーソフト或いは市販ソフトをご存知ありませんでしょうか。できれば、VBなどのプログラミング無しで、実現したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• oomono
回答No.1

osはWindows XPでなくWindows2000以下であると仮定します。 以下のような2行構成のバッチファイルを作って試してみてください 1行目「explorer "http://www.yahoo.co.jp/" 2行目「Rundll32 c:\windows\system32\Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1」 なお、私のpcのosはWindowsXPなので上記のバッチを実行するとエラーになります。

doutor
質問者

補足

せっかくアドバイスをいただいておりましたが、回答が遅くなり申し訳ありません。 win2000でやってみましたが、やはり、2行目「Rundll32 c:\windows\system32\Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1」 を実行すると、エラーが出てしまいます。