• ベストアンサー

琵琶湖で小魚がたくさん死んでる!!

先週琵琶湖(湖北)に行って来ました。メザシのような小さな魚が波打ち際にたくさん死んでいたのですが、平気な顔して泳いでいる人がいるのには驚きでした。 私は釣りとか全くしないので魚については全然わからないのですが、暑さのせい?あれはなぜなんでしょう?

  • akic
  • お礼率75% (411/542)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

死んでいるのは、コアユ。琵琶湖の鮎です。琵琶湖の鮎は、春になっても小さいまま川を上らないものが大半です。毎年、秋も近くなると産卵のため、な琵琶湖に流れ込んでいる川を目指して集団で湖岸に接近してきます。そのときに湖岸に打ち上げられたものや、川で産卵し終えて死に流されてきて湖岸に打ち上げられたものがあのようになるのです。

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/b_ayu.html
akic
質問者

お礼

あれはアユだったんですか!!というかコアユというのですね。そういえば流れこんでいる川でも大量に死んでいました。自然に死んだものと聞いてちょっと安心しました。 生臭いというか磯くさいというか、浜辺のあたりにちょっと我慢ならないにおいがただよっていたのですが、コアユの死体のせいですかね?まったく気にせずにBBQをしている家族が大勢いましたよ。魚屋の前は息をとめないと通れない私なので、これにも驚いてしまいました。

その他の回答 (3)

  • toyokichi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

琵琶湖に子供のときより通っています。 No.3の方の指摘通り、コアユです。 鮎は一年で一生を終える魚なので、秋になって産卵を終えると死んでしまいます。 それが波や流れによって岸辺に打ち上げられています。 予断ですが、コアユの佃煮はおいしくてお土産に最適ですよ。

akic
質問者

お礼

そういえば、歩いているときに気付いたのですが、用水路にも魚がいっぱいいました。それも県が保護活動しているおかげなんでしょうかね。 コアユのつくだになんてあるんですね! 話はかわりますが、魚好きな人はとてもきれいに食べられますよね。食べ終わった後のお皿に骨だけ残っているのを見ていつもうらやましく思います。私は魚が苦手で、食べられるのは白身くらいです。まるごとでてこられたら、かなり躊躇しますし、つつくだけで結局食べられないんですよね。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.2

酸欠か水の汚染じゃないでしょうか? メザシは魚の名前じゃないですよ。 いわしなどの目を刺してあるからメザシ。 煮て干せばニボシみたいなもんです。

akic
質問者

お礼

メザシが魚の名前じゃないっていうのは知ってますけど、ちょうど死んでる状態がメザシっぽかったんですよー。というかまさにメザシでした。魚の名前とサイズがいまいち思いつかなかったので、ちょうどスーパーに打っているメザシサイズということで(笑) 普段ほとんど魚を食べないので見て分かるものといったら秋刀魚と鮭くらいしかないかもしれません。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

琵琶湖のほとりに住まう者です。 おそらくプランクトンの発生による酸素欠乏かな?と思いますが 今年の夏は赤潮が発生したとニュースは聞かなかったんですけど。。。 あとは 外来魚による攻撃から逃れるために浅瀬に打ち上げられた? 生活廃水に含まれる有害物質による中毒?とかの可能性くらいかな?

akic
質問者

お礼

琵琶湖って場所によってはきれいなところもあるとは 聞いていたのですが、もっと汚いと思っていたので、すっごく水が透明でびっくりしました。 あんなに静かできれいなところに住んでいるなんてうらやましいです! 生活排水なんて流れこんでいるようには見えないくらい!!! 魚が死んでいるせいか妙に生臭かったんですけどね。あんなに死んでるのはすごく 気になります。なんとなくお話を聞いて酸素欠乏かなと思いました。

関連するQ&A

  • 琵琶湖のレンタルボート!

    琵琶湖でレンタルボート(バス釣り)を考えています。 湖北、湖南問わず一番オススメのレンタルボート屋を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 価格が安いほどありがたいです。

  • 琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

     最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。  琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。  まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。   

  • 琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタル

    琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタルボート屋さんを教えて下さい 船舶免許は一応持ってますが初心者です。 5月11日(火)にびわ湖(湖北あたり)でレンタルボートを借りて釣りをしたいと思っています。 私は一応船舶免許持ってますが、免許を取ってからの6年間一切乗っておらずペーパードライバーもいいとこで ほぼ忘れています(汗) 彼氏が今釣りにハマっているので、一度びわ湖でレジャーがてら釣りをしたいと思うのですが 釣りのポイントや、操縦を少し教えてくれるような(別途料金かかってもかまいません) 初心者に親切なレンタルボート屋さんありませんでしょうか??? あと、ボートを借りて、燃料代(その他もろもろ?)などをいれたら費用は平均どのくらいかかるでしょうか? 普段は関東に住んでて釣りはシーバスとかをメインで釣ってるみたいです。 あとは管理されてる川?でマス?トラウト?と、 海でアオリイカとヒラメとかメジナ?が釣れたとか言ってました。 私自身釣りの事が全くわからないので この程度↑しかわかりません(汗) どうぞよろしくお願いいたします

  • 琵琶湖でギル以外のうき釣りがしたいのですが

    昔は琵琶湖でよく釣りをしていました。いろんな魚がつれて楽しかったです。餌は赤虫やご飯粒に粉餌をまぶして釣っていました。しかし、近年うき釣りをしたらブルーギルばっかりで面白くありません。リリースもできないし。何処かで他の魚も釣れるんでしょうか? 場所は、範囲としては大津~八幡辺りでお願いできたらと思います。大体、守山・草津の琵琶湖岸で釣りをしています。今日、京都新聞に載っていましたが、今大津では鮎釣りが盛んらしいですね。少し興味があります。

  • 琵琶湖産ハゼ科の魚

    今年の夏、家族で琵琶湖へ遊泳にいった時に、波打ち際で群れている魚を数匹すくって持ち帰り、金魚の水槽に入れています、当初は魚の顔も分からないほど小さかったのですが、今では3~4cm程に成長しました。 この魚の名前及びどの程度まで成長するのでしようか、体色はアイナメに近く茶褐色のまだら模様です。

  • 琵琶湖で釣りがしたいのですが…

    !回答急いでます ! 今週自転車で琵琶湖へ行こうと思っていま す そこで、釣りを初めてしたいと思うのです が、予約したホテルが長浜にあって長浜周 辺で釣りをしたい と考えています! それで検索してみたら長浜港と天野川河口 がありました。ここは無料で釣りができる 場所なのでしょうか? また、そこが駄目なら長浜周辺で、自転車 で移動がしやすい距離に無料で釣りができ る場所があったら教えていただきたいです ! また、釣竿はダイソーのものを使おうと考 えています!どんな魚でもよいので、この 竿でつれるのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答お願いします!!

  • 近畿で一番魚が沢山釣れるところを教えてください!!

    ゴールデンウイークを利用して何処かに釣りに行こうと思います。私は大阪市に住んでいて近くに釣りができる所が無いせいか釣りに全然詳しくありません。そこで思いつきで琵琶湖なんかは何か釣れそうだな~と思って琵琶湖に行こうと思います。もし琵琶湖に行くなら琵琶湖のどの辺りが1番よく釣れますか??(別に特定の魚を釣りたいわけじゃないんでどんな種類の魚でも沢山釣ることができれば満足です。)それとも琵琶湖は駄目だ!!どうせ行くならここにしときな!!っていう場所があれば是非教えて下さい (川・海・湖はどれでも良いです)

  • こんにちは。

    こんにちは。 琵琶湖の湖北で手長えび釣りに行こうと思います。 なぜ湖北かというと京都から行くので大原方面から行ってなるべく水の綺麗そうなところがいいなあと思ったからです。 子供を連れて行くので、近くにトイレなどがあって、水が綺麗で、手長えびの連れるようなお勧めスポットはありませんか?よろしくおねがいします。 海老が連れなくても水遊びができたら楽しいです。 琵琶湖は大津しか行った事がありません。

  • 琵琶湖で投げ釣り?

    琵琶湖の南部で、投げ釣りの様に遠投している人がいました。 仕掛けには天秤?のようなものとワームが付いていました。 普通のルアーフィッシングのようにリールを巻かず、そのまま待っている感じでした。 あれはどういう釣りなのでしょうか?

  • 琵琶湖で1メートルオーバー??魚探に

    先日琵琶湖でサイズのわかる魚探で釣りをしていました 瀬田の浚渫あたりでやっていたときに1メートルオーバーの魚体が 何度か反応がありましたが(最大で143センチ)何がいるのでしょうか? 誤反応かとも思いますが鯉か何かでしょうか? 自分はバスオンリーだったのでその他の魚は詳しくないです。