• ベストアンサー

箱根の食事を選べる宿

この秋、年老いた両親を連れて箱根の温泉に行こうと思います。 数ある温泉宿の中で、夕食は別途選べる宿(敷地内に別に食事処があったり、近くで簡単な食事ができる立地をイメージしていますが)をご存知でしたら教えてください。 当日お昼に会食があるため、夜はできるだけ簡単にすませたいのです。まったく食べるところがないと、これまだ難しいですが・・。 価格帯、交通の便などは問わずに広く探したいと思っていますが、なるべく泉質を重視したいので、お分かりになる範囲で、お湯の再利用をしているか否かも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.5

 こんばんは。  ホテルだったら大抵夕食なしですね。  宮ノ下の「富士屋ホテル」とか芦の湖畔の「箱根ホテル」とか。。。。 このホテルは、両方とも温泉を引いていたと思います。(そんなに大きくはないですし、かけ流しではなかったと思うので温泉にはあんまり期待しないほうが良いですが) 宮ノ下は、#1さんのおすすめのお店にもありますが、 寿司屋、天ぷら屋など数軒お店もあります。 芦の湖畔は夜やってるお店はほとんどなかったですね。一応ホテル内にレストランがありますが。。。。  あとは、「四季倶楽部」グループと「一の湯」グループは一泊朝食つきとかルームチャージ制を扱っていたと思います。  両方とも箱根に何軒かありますので、立地の良いところを選べば、夕飯を食べに出やすいかもです。(塔ノ沢とかでしたら、湯本駅まで結構近いです)  泉質についてはちょっと分からないのですが。。。。  あと、いくつか難点があるのですが、↓このHPの「羽衣」という宿も一泊朝食つきです。  難点は、連泊が基本なこと(ただし、あきがあれば一泊でも可能でした)と、お風呂と宿泊棟が別棟なので移動が面倒なこと。(ご両親がご年配ということなので、、、、大丈夫でしょうか?)  それさえクリアすれば敷地内に蕎麦屋(ここのは美味しいです)とか玄米菜食の食事処とかあるし、温泉もかけ流しで加水もしていないし良い感じなのですが。。。。 一泊朝食つきが出来るかどうかはわからないけれど、おすすめという宿だったら、 塔ノ沢にある「山の茶屋」。風情があって良いですよ。  良い宿が見つかると良いですね。  

参考URL:
http://tenzan.jp/tenzan
yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 箱根は宿が多いので、簡単に希望の条件で見つかるかなとタカをくくっていたところ、意外に自分で見つけられなくてみなさんのアイデアをお借りした次第です。 では、まとめてのレスで失礼します。 一の湯は、最初に考えたところだったんですが、ひとつひとつの宿の詳細を見たところ、両親を連れて行くのはやはりちょっと・・・という感じがしました。 まだ決定ではないんですが、塔ノ沢の環翠楼を第一候補にしようと思います。No.5さんの「塔ノ沢なら湯元まで近い」というご指摘が決め手でした。 (お恥ずかしいことに、地理関係がよくわからなくて・・。) お値段はかなりいってますが、朝食のみというプランがあり、宿の格も上々、夕食は湯元でお蕎麦などがちょうどいいかな、と思いまして。 11月になると、紅葉のシーズンだからか、予約が難しそうですね。 早く日程を決めないといけなさそうです。 「羽衣」はまだですが、「天山」そのものは行ったことがあります。 冬に行ったのですが、お湯の温度が意外に高くて、長湯には向きませんでしたね。 自然の温泉の温度調整はそうとう工夫がいりそうなので、無理からぬところだとは思いますが・・。 食事がおいしいとの噂は聞いています。(前回は駅からの道中のお蕎麦屋さんへ行きました。店名は忘れてしまいましたが、そば味噌が美味でした♪) 「天山」はもう一度くらい行ってもいいかなとは思ってるんですが。 みなさん、いろいろと親身になってアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1・3です。 『1泊朝食付』の料金はご確認頂かないといけませんが、私のオススメ旅館を御報告させて頂きますね。 良かったら御参考にして下さいませ。 【仙郷楼】箱根仙石原温泉 http://www.senkyoro.co.jp/  『別邸 奥の樹々』の露天風呂付客室は白濁色だと思います。6部屋あります。  http://www.senkyoro.co.jp/kigi/index02.html 【離れ宿 冨士荘】箱根仙石原温泉 http://www.sengokuhara.com/index.htm   専用露天風呂付の和室が2部屋あります。 【きのくにや旅館】箱根芦之湯   源泉露天風呂が付いた離れ2棟あります。 http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/fla/Default.htm 【静峰閣照本】強羅温泉   特別室(専用露天風呂付)があります。 http://www.terumoto.com/index.html お役に立てればイイのですが・・・。

回答No.3

No.1です。こんにちは。 #2さんの御指摘がありましたが、 前回は、あくまで宿泊とは関係なく夕食が食べられる施設の回答ですのでヨロシクお願いしますね。 旅館についてですが、 オススメしたい旅館の殆どが『1泊2食付プラン』の設定しか掲載されてないので、 直接『1泊朝食付での対応が可能か』と料金を問合せして頂かないといけない様なのです。 前回の回答の様な食事処は他にも色々ありますので、 『1泊朝食付』で対応して貰えたならば、他での夕食は問題ないかと思われます。 旅館をお調べ出来なくてスミマセンです。

yaginski
質問者

補足

お二人とも、ありがとうございます。 移動の手段は、電車、バス、タクシーの予定なので、宿の外に食事に行く場合は、場所を選びそうなのです。 私は芦の湯くらいしか知らないのですが、あそこは宿を出ると夕食をとれる処があったかどうか・・・。 特に夕方過ぎるとバスの便もなくなるだろうし、その場合は簡単にタクシーが呼べる所でないと厳しいと思っています。 台風の被害のことは、こちらも気にしています。 よさそうな所を見つけたら、問い合わせしてから決めようと考えています。 山の上ホテル、やはり真湯だったんですね。 ホームページをちらっと読んだのですが、何かしっくりこなかったもので・・・。 もうちょっと探してみます。 ほかに思いついたら、どうぞ教えてください。 もうしばらくこのQは開けておきますので。

noname#17050
noname#17050
回答No.2

#1さんの宿の中で、以前宿泊した山のホテルはたしか 温泉ではなかったと思います。 車での旅行ですか? お食事はとれるところがたくさんありますので、 ホテル(1泊朝食)に宿泊されてもよろしいかもしれません。 仙石原のお湯は白濁したいかにも温泉という感じでした。 10月末には復旧するようですが、台風で温泉が止まって 現在はトラックで浴槽までピストン輸送しているところも ありますのでご予約の時には確認されたほうがよろしいと 思います。

回答No.1

初めまして、今晩は。 先ずは箱根で夕食のみでも可能な施設をお調べさせて頂きますと…、 【田むら 銀かつ亭】強羅 http://www.ginkatsutei.jp/ 【鮨 みやふじ】宮ノ下 http://www.miyafuji.net/ 【天ぷら じゅらく】宮ノ下 http://www.hakone.or.jp/juraku/index.html 【和心亭豊月】元箱根 http://hakone-hougetu.com/ 【小田急 山のホテル】元箱根 http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/ 【レストランロア】小涌谷 http://www006.upp.so-net.ne.jp/roi/ 【小田急 箱根ハイランドホテル】仙石原 http://www.odakyu-hotel.co.jp/highland/index.html 【そば処 穂し乃庵】仙石原 http://www.hakone-hoshino.jp/index2.html 【中華 壺仙】仙石原 http://jns.ixla.jp/users/tsubosen341/ 後は追って旅館についてお調べしたいと思います。 1泊朝食付プランがあり、泉質に問題ない旅館…と言う条件での検索になります。

関連するQ&A

  • 箱根 蛇骨源泉について

    箱根に,温泉に入りに行こうと考えています。いかにも温泉っぽい感じの泉質(硫黄の香りとか!)を求めているのですが、 今、目をつけている宿の詳細を見ると、 「蛇骨源泉 泉質は「ナトリウム塩化物泉」と書いてあります。 この泉質は、硫黄の香りはしますか?? もし無臭だとしますと、箱根で他に、硫黄の香りのする所は、何温泉なのでしょうか?

  • 箱根の良い宿を教えてください

    先ですが、7月に箱根に行きたいのですが、土地勘もなく、範囲が広すぎ、また宿がいっぱい有りすぎて分かりません。かってな希望を言えば、部屋が綺麗で、食事が美味しく、出来れば部屋に温泉露天風呂、そして宿にサウナの施設があれば、最高です。宜しくお願いいたします。

  • おすすめの箱根温泉宿

    箱根温泉でおすすめの宿をおしえて下さい。 女性好みの、キレイで、食事もおいしく(懐石)、露天付きのお部屋があるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 箱根で安くて美味しい温泉宿

    今晩は、お世話になります。家族で箱根旅行を計画しております。お値段はなるべく安く、和室のお部屋でゆっくり食事ができ、幼児が安心して入れる温泉宿を探しています。御存知の方は是非教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 箱根エリアでオススメの温泉宿

    箱根エリアでオススメの温泉宿はありますか? 予算は1万~1.5万です。 食事が美味しいところを希望します。

  • おすすめの良い箱根の宿教えて下さい。

    3~4月に母の初めて温泉をプレゼントしたいと思ってます。色々調べて箱根吟遊を候補NO1にしたのですが、予約がとれそうもありません。他にお食事が良く出来れば露天風呂付き部屋の良いお宿教えて頂きたいのです。露天付きでなくとも温泉が良ければかまいません。予算は一人¥30000前後を予定しています。よろしくお願いします。

  • 箱根の温泉宿

    よろしくお願いします。 母に温泉旅行をプレゼントする事になり、 いろいろと探しているところなのですが どこが良いのか・・・困っています。 ●母の希望 1 箱根 2 温泉(源泉掛流しでゆっくり入れる) 3 宿の中にゲームセンターがある 4 夕食部屋出し 5 7月17日から2泊希望 温泉とゲームと日程は譲れないらしいので どなたかどこか良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに予算は大人2名で15万以内ならOKです。

  • 熊本のおすすめ温泉と食事処について

    お世話になります。よろしくお願いします。 レンタカーを借りて天草にある温泉宿「湯楽亭」に立ち寄ろうとしています。 九州自動車道を利用するので、御船か松橋で降りると思うのですが、 目的地に行く道中でさらに立ち寄れる温泉やおすすめの食事処はありますか? また水俣にも行こうとしていますが、湯の児温泉以外でおすすめの温泉と 食事処があればお教えください。

  • 大分の温泉宿探してます

    こんにちは。 今度家族3人で大分へ温泉旅行に行こうと思っています。 ・露天風呂がある ・数種類の風呂がある ・泉質はつるつる、ぬるぬる(重視) ・温泉からの景色が良い ・宿は古くなく、小さすぎない ・ビジネスホテルではない が希望です。(全部は当てはまらなくてもいいです) 温泉宿ではなく温泉地でも構いませんので、オススメの温泉を教えてください☆

  • 箱根湯本・箱根神社周辺でおいしい店

    タイトルどおりです。箱根神社と箱根温泉に行こうと思っていますが、食事なしのコースなので、せっかくだからおいしい店にいきたいと思っています。箱根湯本、箱根神社周辺でおすすめのおいしい食事処はあるでしょうか?