• ベストアンサー

起動時に「Windowsへログオン」でパスワードを入力しないで済ませたい

起動時にいつもパスワードを入力しないといけなくて面倒です。どうすれば、パスワードの入力なしで良くなるでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk_444
回答No.2

Windows XP.FAQというサイトで探してみました。 参考になればと思います♪ Windows 2000 / XP に自動ログオンするには? Windows 2000 Professional の場合は次のように設定します。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ユーザーとパスワード」を起動します。 「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のチェックを解除します。(このオプションはセットアップ時に設定可能です。) 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 Windows XP の場合は次のように設定します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 Server 以上およびドメインに参加している 2000/XP クライアントの場合は、次のようにレジストリを変更する必要があります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード パスワードが設定されていないユーザーの場合、自動ログオンは 1 回で解除されます。 自動ログオンが設定されている場合でも、Shift キーを押しながら起動することで、ログオン画面を表示させることができます。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
wait4u
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

「窓の手」というフリーソフトで、自動ログインの設定が出来ます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。窓の手は何でもできるのですね。