• ベストアンサー

大殺界の年の結婚

大殺界の年には結婚はしない方が良いのでしょうか??先月婦人科系の疾患で手術をし、再発の可能性が無いわけではないので早めの結婚、出産をした方が良さそうなのです。。ちなみに私は今年は大殺界です。本当にろくなことがありません。正直言って早く結婚をしたいですが、大殺界の年には結婚は控えた方が良いと聞いたので(T_T)  何かアドバイスの方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.8

大殺界真っ只中に結婚しました女性です(笑)。 私も占いが少々気になりつつも、それなのにあえて大殺界に結婚したので。 占いを気にしておられるようですので、それに則ったことを少々^^ 不安になられることはないと思いますよ。私は占いを真っ向否定もしません。ただ、大殺界の結婚というのは、お相手の運勢を見てからでも遅くないですよね。よく「彼女」が仰っているには、結婚に女性の運勢は特別に関係ない、寧ろ重視せねばならないのは男性の運勢だ・・・・と。これを信じるかどうかも質問者様次第ですよね^^ 流れに任せてみてはいかがでしょうか? 私は結婚する意志はあったものの、具体的にどうしたいというのは全くなく、特にいつ頃に・・・・というのもほとんど考えず、正に勢いに押されて結婚してしまった感が否めません。勿論、結果オーライだったわけですが、いつの間にか準備が整ってしまった・・・・そんな感じだったのです。まぁ、六星占術に則って言えば、「停止」の時期まさにど真ん中で結婚してしまったと、こうなるわけですわ(苦笑)。 夫がその気だったのが良かったのかもしれません。 なので、お相手が力強い運気を持っている時ならば、自然とそういう形になっていくんじゃないですか? 結婚してからの問題になりますが、子供にも子供の人生があります。 自分(母親)が大殺界に産んだとしても、その子にとってはそうでない運気を授かって生まれてくるのかもしれませんから、自分中心に考えずに、周りを良く見ることをお勧めしますよ♪ 占いに「振り回される」のではなく、占いを「上手に利用する」スタンスになれば、別段、切り離す必要もなく、もっと楽しめると思うんですよ。「いいことだけを信じる」というのもまた違うと思います。六星占術の「彼女」がテレビや著書で今、声高に言っている事は、占いではなく、人としての弁えがほとんどです。もし、気持ちの整理がつかないのであれば、彼女の許に出向いて、きちんとお金を出して、彼女の統計学から算出された質問者様だけの「鑑定」を買えばいいと思いますよ。 ここでの意見も、占いが絡むことですから、真っ向否定・全肯定の意見に傾倒せずに、バランスよく耳を傾けるのがやはり一番だと思います^^ それが占いを「上手に利用する」第一歩だと私は思いますよ♪ 少しでも参考になれば・・・・^^

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  vivienne2さんの回答を読ませて頂きながら、「人間的に大変賢い方だなあ」と感心していた次第です。 >「結婚に女性の運勢は特別に関係ない、寧ろ重視せねばならないのは男性の運勢だ」 これは今初めて知りました。何か少し安心しました。(何だかんだでまだ多少占いへの未練が捨て切れていません。)確かに相手の運気というものもありますね。正に自分しか見えていない自分に忸怩たる思いでいっぱいです<(_ _)>もっと周囲を傍観できる位の心の余裕を持てるようにしたいです。 >{占いに「振り回される」のではなく、占いを「上手に利用する」スタンス」} これは本当にごもっともで、あらゆる世の風潮に流されやすい自分に改めて気づかされました。どんな逆境さえも、順境へと変えられるような強く、そして賢い自分になれればと思います。  大変参考になるご意見でした。どこの誰かも分からない見ず知らずの私なんぞに温かい言葉を掛けて頂き、貴方様の人間性の素晴らしさを垣間見た気が致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• apira
回答No.12

気休めになるかどうかわかりませんが、女の人の運気は男の人の運気に助けられるって言っていたと思います。つまり、旦那様になられる人の運気に影響されるということです。(旦那様になられる人も大殺界ならすいません)私も今年、大殺界ですが彼氏が運気がいい年なのでパワーを吸い取るようにしています(笑)そして、私の友達二人も大殺界で結婚しましたが幸せにしていますよ。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう具体的な経験談にはすごく励まされます。(*^_^*)「やっぱり占いなんて関係ないのだなー」と。 あくまで、「占いは占い」と切り替えていかないといけないと思っています。占いを、一つの参考程度に考えることができればと思っています。  彼氏もいない現状なのに、結婚を早まりすぎていましたかね(>_<)

• vivienne2
回答No.11

#10です。 大変御丁寧なお礼文を拝見して、こちらこそお礼申し上げたい気分です。 (この回答にお礼は不要ですので^^) 大病を乗り越えるにあたって、神仏、占いに縋りたいようなそのお気持ちが非常に伝わってきましたので。私も実は、長年メンタルな疾病を抱え、加えること最近、婦人科系の病気を患い、手術こそしませんでしたが、子供のいない身でこれから不妊の可能性も否めないと言われたので、非常にショックでした。幸い完治したものの、いつ再発するかわからないので、それこそ不安な毎日です。 まだお相手がいらっしゃらないとのことを他の方へのお礼文で拝見しまして、これは心細かったろうな・・・・と思いました。それにまだお若いですし。 しかしこれは神仏のたたりでも、占いの結果でもなく、ただの現実と受け止めて、十分にご自身のことを労わってあげてくださいね。頑張ることだけが人生の過程や結果ではなく、きっと質問者様には休息が必要だったのだと思いますよ。 病がいよいよ深刻になった時、「乗り越えられない試練は与えられない」と私は知人に助言されたことがあります。この言葉で随分救われました。 質問者様も今回の試練を乗り越えて、これから十二分に幸せになれるのだと思います。焦らず、じっくりと待ちましょう^^ 私も今、「待っている」正に最中なんです♪ 一緒に闘っていきましょうね^^

totokotoko
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。m(_ _)m  viviennne2様のような美しい心の持ち主の方にお返事頂けたこと、大変光栄に思っております。  また、同じ婦人科系の病気を患われたということで、心よりお気持ちお察し致します。お互い再発の可能性は否めませんが、負けずに生きていきたいですね。 >「頑張ることだけが人生の過程や結果ではなく、きっと質問者様には休息が必要だったのだ」  こうおっしゃって頂けて本当にほっと致しました。正直今「頑張る」ことに疲れていて、でも、それは単なる甘えではないか、等と自問自答していました。でもその自問自答が更に追い打ちをかけるように辛かったからです。  だから、viviennne2様のその言葉を見たとき、これで安心して心の休息をとれる・・そんな安堵感でいっぱいになりました。  私を助けて頂いて本当に本当に感謝致します。vivienne2様もお体には十分気をつけてくださいね。ご多幸お祈り致します(*^_^*)

• pupupu58
回答No.10

#8です。 >正直、この今の若さで婦人科系の病を患うことになってしまった自分の運命に対して、 まだ20代前半でしたね。 でも、今は若い人でも婦人科系の病気になる人がすごく増えています。食文化の変化やストレスの多い社会に出て勤めている人が増えたのが理由の一つにあるみたいです。 今私(28歳)は妊娠中なんですが、病院で先生に「今まで子宮ガン検査とかしたことなかったの?ダメだよ。今は二十歳越えたら婦人科系の検査をしておかないと!病気になる人増えてるんだから。」と言われました。 幸い私は問題なかったのですが、年の近い知り合いや友人などでも婦人科系の病気になって手術した人が数人います。 「私だけ若いのにこんな病気・・・」と不安になったでしょうが、現代では珍しいことではありませんから安心してください。 身も心も健康に。そしてお幸せに♪

totokotoko
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。  話が逸れますが、今は若年者にも本当に婦人科系の疾患が多いようで・・・。それなのに私は自分が患って初めてそんな病気があることを知ったような愚か者なのです。ただ、いくら流行りの病と言えどもまさか自分が・・・って感じでものすごくショックでした。  pupupu58さんは今妊娠中なのですね。子供大好きの私にとっては羨ましいの一言に尽きます(*^_^*)どうか丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。  心温まるお言葉ありがとうございました。

• curu-mi
回答No.9

すみません、訂正させてください。 >いままでの頑張りがたまってしまっているご様子ですし    → いままでの頑張りによる疲れがたまってしまっているご様子ですし 失礼をいたしました。

• curu-mi
回答No.7

事を起そうとすればするほど違う方向へ流れる、という事を実際私自身、体験しております。 すこし気になさっていらっしゃるので、参考になるかどうか判りませんでしたが、記させていただくことにしました。 宜しくお願いいたします。 大殺界の結婚は、求められればokだとおもいますが、ご自分から行動をするというのは控えてみられても良いかもしれません。新しい出会いって結構負担がかかるものです。いままでの頑張りがたまってしまっているご様子ですし。その分、花嫁修業など、勉強に力を入れ、いまよりも綺麗度アップさせながら、身体をゆっくり休ませてあげたほうがいいと私の場合おもいます。 以下は横になるかもしれませんが、細木数子さんの先日の放送で、心ばかりの品を、日ごろお世話になっている周りの方々に差し上げる、という行為をされてみてはいかがですか、とアドバイスされていました。 そうするとお相手のエネルギーをいただけて、そのエネルギーがとても良いのだそうです。 ここはひとつ良い出会いのためにも、日ごろお世話になっている方々の胸を借りてみてもいいのかもしれない、そんな思いもよぎりました。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「大殺界の結婚は、求められればokだとおもいますが、ご自分から行動をするというのは控えてみられても良いかもしれません。」  これは正にその通りで、私が今むやみに信じ込んでしまっている占いにも出ていました。書きそびれましたが、実は今彼氏もいないのです(-_-)でも、早い目に結婚と出産をしておかないと、もし、また手術ってなった場合100%子供を授かることができるかどうか保証が無いのです。子供ができない体になってしまった場合、正直もう何を心の拠り所として生きていって良いかさえ分かりません。そんなことを言うと世間からの批判を浴びてしまうかもしれませんが。。。  だからと言って、どこの馬の骨とも分からない人と無理矢理結婚するってこともありえませんし、curu-miさんのおっしゃるように、今は未熟な自分自身を磨くことに専念して、今までの心労を和らげようかと思います。それが、病を越えた自分への労いかなと。  それから、日頃お世話になっている方への心付け、これも本当に大事なことだと痛感致しました。私はあまり普段から人に悩みをに相談したり打ち明けたりすることが無く、自己完結型なのですが、たまには誰かに自分の心の声を聞いてもらうのも良いかもしれないと思いました。(^^)/  何か、このサイトで色々と助言を頂いて本当に感極まる一方です。心より感謝申し上げます。

• pupupu58
回答No.6

占いなんていちいち気にしていたら何も出来ませんよ。 「大殺界」って、細木数子さんの占いのことですよね? 人生の先輩としてはとても良いことを話したり大事なことなどを教えてくれる人だとは思いますが・・・ 「このままじゃあんた死ぬよ!」「私があんたを地獄に落としてやる!」(えん魔様?)なんて暴言(?)を吐く人の言うことを鵜呑みにする必要はないと思います。 邪馬台国の卑弥呼じゃないんだから・・・(笑) いろいろ身体の都合とかもあるとは思いますが、質問者さん自身が「今結婚するのがいい時期だ。」と思うなら結婚するべきです。自分の人生は自分の意思で進むしかないんですからね。 占いなんて統計学でいろいろ出しているけど、その通りにしたから幸せになれるとか不幸せになるとか保障してくれる人がいないんですから。 個人的に・・・細木さんが改名したタレントよりも、ウッチャンの改名したコンビの方が爆発的に売れたと思います。細木さんが全てではないということですよ。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  大変正鵠を射たご回答であったと思います。正直、この今の若さで婦人科系の病を患うことになってしまった自分の運命に対して、せめて未来への希望の確証のようなものが欲しかったのです。  落ち込んで止まない時に非現実的なものに頼ろうとする自分はまだまだ未熟者ですが、そんな私に励ましお言葉を掛けてくださって本当に感謝致します。  ありがとうございました。

回答No.5

いい加減に聞こえるかもしれないですが、わたしは知り合いに大殺界の時こそおめでたいことで迎え撃つのがいいといわれました。例えば結婚・出産です。わたしもちょっと大殺界だし・・・と気にしていたのですがこれを聞いて気にしていた自分がなんだか馬鹿らしくて笑っちゃいました^^要は自分の気の持ちようだと思いますよ^▽^

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  皆さんおっしゃられるように、確かに自分の気の持ちようですよね。。確かに先月、生まれて初めての手術を経験し、だいぶんナーバスになっていた部分はあったと思います。でも、それもこれも皆、未来へのステップだと受け止め乗り越えられるよう努力しますね。

• strik
回答No.4

大殺界に結婚しました。子供も生まれました。 しかし、それから16年、まったく問題なく生活を続けています。  こういった占いの類は本人が気にするかどうかですから、もし気になるなら止めたほうがいいかも知れません。でもうちはまったく問題ありません。  結局、どんな時にどんな人とが重要で、その他はあくまで自分の後押しをしてくれる程度でいいんじゃ無いでしょうか?

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  とても心強い体験談でした。strikさんのおっしゃるように、「どんな時にどんな人」という言わばタイミングというようなものが大切なのだと思います。(言い方はおかしいですが)  占いは今の私の心の関所のようなものになっています。正直あんなものに一喜一憂してしまう自分が情けなくもありますが、悪いときにでもそれを受け止めていけるような精神力を養いたいものです。

• weton
回答No.3

大殺界なんて関係ないんじゃないですか? その人の気の持ちようと努力だし・・・ 占いは、占いと思っていないとこの先、生きて行けませんよ。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もどちらかというと現実的な人間(表現はおかしいかもしれません)で、占いなんて一蹴するタイプでした。でも、今年に入ってあまりに辛く苦しいことが続くので、ついつい細木数子さんの本に手を出してしまって。。そこで結果が「大殺界」と出たので「やっぱりーーー(>_<)」となってしまったのです。  でも、所詮は私の気の持ちようですよね。結果を跳ね返して、数子の信憑性の無さを立証すべく邁進したいと思います。

• m--m-pop
回答No.2

大殺界は12年間をひとつのサイクルとしたうちの三年間で運気が一番停滞する3年ということです。そもそも六星占術は古代からある統計的な学問の一つで、そうなる確率が高いというものです。100%ということはありえません。 特に大殺界では生活に変化が生じる時期でもあります。それが結婚という場合もあります。結婚することで生活が急に変わりうまくいかなくなる、というのも誰にでもあること。こういう時期を乗り越えてこそ幸せが訪れるのでしょうから立ち向かう姿勢も大切だと思いますよ。 あと気になることがあるようなら、神社にお参りに行くなどするのもいいと思います。

totokotoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。  そう、確かに大殺界かもしれないけれど、それを乗り越えることこそに大きな躍進があるのだと信じようと思います。  私は何事にも挫けやすい人間なので、この今の辛いことを試練だと受け止め、未来へのステップにしたいと思います。  あと、やはり神社に行って厄よけをして頂こうと思ってます。気分的にも違ってくるかもしれませんし。。