• ベストアンサー

大運天中殺と宿命大殺界について

大運天中殺は宿命大殺界と同じですか? 私は宿命大殺界を今年抜けます。最後の5年で結婚、出産しました。これは、よくなかったのでしょうか?詳しい方教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.2

 「天中殺」は、別名「空亡」と言います。  これは、干支暦という十干と十二支を用いて年月日時を表す暦を基に、人の「命」を判断する占術の、『四柱推命(中国では『子平』とか『八字』などと呼ばれます)』や『算命学』で用いられる用語です。 『算命学』では主に「天中殺」と言い、『四柱推命』では主に「空亡」と言っています。  昭和50年代に、和泉宗章氏が『算命占星学入門』と『天中殺入門』という本をお出しになり、その中に、  「天中殺の期間中は新しいことを始めてはいけない。何か始めても必ず後に破綻することになる。」  「天中殺の期間中は何をやっても思うようにならない。だからその期間中はおとなしく天中殺の時期が過ぎるのを待つべきだ。」  「天中殺の人がいると、家族を含め周囲の人がそれに巻き込まれる」  「大運天中殺は運勢を逆転させる。大運天中殺の直前に幸運だった人は大運天中殺の期間中にその反動で不運に見舞われ、場合によっては命を落とす。逆に、直前に不運だった人は幸運に恵まれる。しかし、大運天中殺の期間中に幸運に恵まれた場合、あまりに度の過ぎた幸運に恵まれると大運天中殺が終わった時にその反動で不運に見舞われ、場合によっては命を落とす。」 というようなことが書かれていました。  これらを読んだ人の中に、「自分は今、天中殺だから、何をやっても上手く行くはずがない。」「天中殺の自分がいると家族に迷惑がかかる」「幸運だった自分はもう直ぐ大運天中殺に入るから死ななければならない」などと、私からすれば訳の分からない理由で自殺する人が相次ぎ、日本中を巻き込んでの一種の社会現象・社会問題となりました。  その後、和泉氏は、当時読売巨人軍の監督に就任した長島茂雄氏に関する占いを外したことをきっかけに、「占いは当たらない」宣言をして占いから足を洗い、『算命学』はそれまでのブームの反動からか、人々から白眼視されるようになりました。  その後、1年ほどして出て来たのが細木数子氏の『六星占術』で、内容は、和泉氏の本の中から天中殺の要因のみを取り出して、人々を6種類または12種類に分け、天中殺の期間を十二支で1個分増やして名前を「大殺界」とし、  「大殺界の期間中は新しいことを始めてはいけない。何か始めても必ず後に破綻することになる。」  「大殺界の期間中は何をやっても思うようにならない。だからその期間中はおとなしく天中殺の時期が過ぎるのを待つべきだ。」 と、天中殺(大殺界)の期間中の行動などについては和泉氏の本に書かれていたのと全く同じことを書き、ただ、  「何事も思うようにはならないけれども死んではいけない」 と書いて和泉氏の二の舞になることを防いでいました。  ただ、和泉氏の本は天中殺以外の部分の内容については比較的信頼性の高い占術の判断方法を紹介していたのに対し、細木氏の本の方はまるでデタラメで、自己流に滅茶苦茶にアレンジして、大殺界の他にも中殺界やら小殺界やらと、単に悪い時期というのを増やして人々の恐怖をあおって自分の商売にしているだけのものでしかありません。  そして、細木氏は最近になって和泉氏の『天中殺入門』に書かれていた大運天中殺の部分のみを取り出して『宿命大殺界』という本を書いて売り出したようです。  ただ、さすがにこれまで今までの大殺界の手法と同様に十二支で一個分悪いとされる期間を増やしてしまうと、全部で30年間も悪い時期ができてしまうことになるために気が咎めたか、元々の大運天中殺の時期とこれだけは全く同じにしています。そして、その時期の過ごし方については和泉氏の本に書かれていた内容をほとんどそのまま流用し、その他に、彼女の常套手段として、先祖供養などの独自の宗教的哲学的内容などを加味してもっともらしい体裁を整えて本にしています。  しかし、細木氏が基にしていると思われる、和泉氏の本の「天中殺」の考え方自体がそもそも間違っているのです。  「天中殺(空亡)」は、干支暦を用いて人の「命」を判断する占術においては確かに重要な判断要素の一つではあります。(もっとも、台湾の明澄透派という流派の系統の『四柱推命』だけは、「空亡」の要素を最初から全く見ないようですが・・・)  しかし、「天中殺(空亡)」は、その「天中殺(空亡)」に該当する干支(かんし:十干と十二支のこと)が存在しない、または、力が半減している、などとして観命作業を進めて行くためだけのものであって、他の要因と合わせて考えることによって初めて具体的な意味を成すものであり、「天中殺(空亡)」の要因だけを取り出して何らかの判断をしようとしても、それだけでは良いとも悪いとも、具体的には何も判断することはできないのです。  それを和泉氏は、「天中殺に該当する干支が存在しないものとして、或いは、力が半減するとして判断しなければならない」ということのみに着目して、「自分に対して作用するものが無くなったり力が弱まったりするのだから、その時期は不安定で何が起こるか分からない」というように発想し、その考えを基に本にまとめられたのだと思われます。  しかし、実際には、自分に作用するものが例えば全く無くなったとしても、自分が生まれながらに持っているものまで消えてなくなるわけではないため、そのような場合には本来の自分が持っているものがもっと明確に現れて来るだけのことであって、それ以上でもそれ以下でも無く、この時期が運勢的に不安定になると決まっているわけでもなければ、悪いことが起こると決まっているわけでもないのです。  さらに言いますと、『四柱推命』でも泰山流では大運の「空亡(天中殺)」は見る必要は無いと考えていますが、私もこれまで多くの方を見させて頂いた経験上、大運の天中殺は見る必要が無いという結論を得ています。  いずれにしろ、和泉氏の判断方法はそもそも間違っていたのであり、同じ『算命学』の流派の中でも和泉氏の本の内容に賛同する方はほとんどいません。ましてや、それを基にして人々の恐怖を煽って自分の商売にしているだけの細木氏の書いていることや言っていることなど、真に受けて振り回されるだけ馬鹿を見るとお考え下さい。  しかし、どうしても不安で仕方が無いとお考えでしたら、信頼の出来る占術研究家の方に鑑定を依頼なさればよろしいのではないかと思います。  『算命学』は『四柱推命』の判断要素のうちから生時の要因を除外して判断するもので、他の12星座占いや動物占いなどから見れば信頼性は高い部類の占術ですが、『四柱推命』に比べれば精度などの点で格段に劣ります。しかし、『四柱推命』を看板にはしていても入門書程度の知識のみで商売している人も多数おられるため、誰が信頼できるのかは素人の方には判断がつきかねると思います。  そこで、有名どころで言えば、gooのバナー広告にも出ている黒門氏(高根黒門氏)などは私としては信頼できる方なのではないかと考えています。他に、苔峰洞人氏なども信頼できるのではないかと考えていますが、苔峰洞人氏は現在本の執筆中でお忙しいようですし、基本的に占いの依頼は受けない方のようなので、依頼しても無理かもしれません。しかし、そのHPの内容は、素人の方には少し難しいかも知れませんが、お読みになって参考になる点は多いのではないかと思います。  どちらの方も、gooやYahooで検索すればHPが分かるはずです。  或いは、街中やインターネット上で『四柱推命』を看板に掲げている方の場合でも、その人が信頼できるかどうか判断できる方法があります。それは、生年月日までは分かっていても生時が分からない場合、その人の身体的特徴や家庭環境、これまでに経験した事象の発生時期とその種類などの情報から、生時を特定できる方であれば信頼できると考えられます。仮に、生時が分からない場合、「生時が分からなくても運命にはほとんど影響はありません」として判断する人や、生時を軽視する方は信用できないとお考え下さい。生時が変われば、全く性格も運命も何もかもが変わるのです。  しかし、私としては結局のところ、天中殺など素人の方は全く気にしなくて良いのではないかと思いますが、どのようにお考えになるかはstarmanstarmanさんの自由だと思います。

starmanstarman
質問者

お礼

すごくわかりやすく勉強になりました。本当にありがとうございました!とっても奥が深いですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#104477
noname#104477
回答No.3

私が質問者さんならNO.1のdaizenさんに20ポイント入れます。 バカな事を言ってないでご主人家庭を大切に、子供さんに目を向けしつけ、教育をキチンとして下さい。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

馬鹿な事を言っていないで、結婚生活を大事にして、生まれた子供さんを正しく教育して下さい。

関連するQ&A

  • 大運空亡・大運天中殺・宿命大殺界

    四柱推命・算命学・六星占術などでいわれている 大運空亡・大運天中殺・宿命大殺界について何かご存知の方、 お話を聞かせていただけますか。 実は私が今年か来年、突入となります。 最近運気が止まっているように感じられ、これの影響なのかと考えています。 占いに詳しい方や実際の経験者、また現在その時期である方など、 様々な情報をいただければと思います。 今後の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 宿命大殺界、大運空亡、大運天中殺。

    占い否定派の方はスルーしてください。 当方、六星占術派ですのでその言葉を使います。 宿命大殺界と大殺界のそもそもの違いはなんなのでしょうか? 宿命大殺界で陽転する人と陰転する人がいるようですが、どうして大殺界にはその話がないのでしょうか。 宿命大殺界は、最初と最後の5年ずつが大変で間の10年が飛躍するとのことですが、どうして大殺界ではその話がないのでしょうか? あと、宿命大殺界を抜ける「前」に動いた方がいいという話がありますが、抜けた「後」の間違いでしょうか?間違いでなければなんで「前」なのでしょうか? 詳しい方、わかる範囲で結構ですのでお教えください。

  • 大運天中殺について。

    1988年4月18日生まれです。 とあるサイトで自分で大運天中殺を調べたら、0~15歳が大運天中殺の時期にあたっていました。 なんだおわってるじゃないか!ラッキー!と思っていましたら、専門家に聞いたところ私の場合大運天中殺は移動が起こっていて、今後の人生でまた突入していくと言われました。 移動する条件もなぜ移動するのかもよくわからないのですが、大運天中殺が移動するというのはごくごく一般的なことなのでしょうか? 今後再就職や起業、独立を考えているので、少し不安になり質問させていただきました。 いつから大運天中殺がまた始まるのか、どのようなことに気を付けていればいいのか、ということを踏まえてご教授いただけると幸いです。

  • 宿命大殺界に入ってしまったら

    私は22歳から宿命大殺界なのですが、20代・30代に宿命大殺界に入ってしまう人は、宿命大殺界が起きる2・3年前に全く新しいことをすべきと書かれていますが、もう宿命大殺界から5年が経とうとしています。 今から引っ越して転職はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに今は年運が大殺界です。

  • 大殺界、天中殺って本当に当たるの?

     こんにちは。  私は占いはあまり好きなほうではなかったのですが、この間友達が見てもらいたいと行ったところへ付いていきました。で、結局見てもらいました。  すると、「今年は天中殺の年だから、何をやっても駄目な年です。引越し、転職は絶対に失敗します。結婚もできません。今年出会った男性とは結婚までに至りません」と言われました。ちょっとショックだったので、「ここ数年で私にとって一番いい年はいつだったのか?」と聞くと、平成11年だったのですが、平成11年は、それこそ私は職場内での激しい嫌がらせや、長引く病気など波瀾の一年でした。ですので、「そんなこと信じられません!だったら今年は私は何もできないじゃないですか!転職も考えてたのに・・・」と思わず言ってしまったのですが、「今、転職しても絶対にうまくいきませんよ!長続きしません!」と一生懸命語る占い師さんを見てると、なんか怖くなりました。(^^;;  しかし、今年何もするなと言われても、転職も結婚もしたいと思ってるのに我慢できません。  天中殺とか、大殺界などといわれて、本当にそのとおりになった方、いらっしゃいますか?  ちなみに占い師さんは、私に「あなたはこういう性格です」と言いましたが、全然違うような気がしたので、「全然違うと思う」と言ったら「あなたの生年月日は本当にこれで正しいんですか?戸籍が間違ってるんじゃないの?」と真剣に聞かれました。(-_-;)  天中殺、大殺界、って本当に何もしたら駄目なんですか?こういう時期に転職や結婚した方、本当に後悔するような結果でしたか?いろんな方のご意見を賜りたいです。  

  • 宿命大殺界と通常の大殺界

    あと10年で宿命大殺界に入ります。 宿命大殺界と通常の大殺界を別々に考えるとしても、宿命大殺界の20年間で大殺界の間は更に注意が必要なのでしょうか? よく自分が大殺界の時期でも、夫の運勢が良ければその運勢に反映されるといいますが、宿命大殺界でも同じことが言えるのでしょうか? 細木さんを批判する方が多数いらっしゃいますが、反対派の方でなく宿命大殺界を信じてる詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 宿命大殺界について・・・教えてください!

    今年宿命大殺界を抜けます。テレビでは、抜けるなら仕事を変えるとか結婚しなさいとか細木先生が言っています。細木先生の本にはしずかに抜けるのを待つと書いてあります。どっちなんでしょう??なんか不安です。。詳しい方教えてください!お願いします!!

  • 《天中殺》、《大殺界(停止)》、《本厄》

    はじめまして。 私は、今月結婚するんですが、彼が今年、 《天中殺》《大殺界(停止)》《本厄》 が重なっている年です。。天中殺や大殺界中に結婚すると離婚するとか、よくみるので心配です。。旦那さんになる方がいい年に結婚するといいと書いてあるのを見たんで、私の場合 旦那になる人がとても悪い年なで・・・。 しかも、先日、算命学の占いの方にみてもらったら、彼とは、結婚しない方がいい!結婚しても、家に帰ってこないで浮気する!といわれました・・・。 旦那さんが悪い年に結婚して幸せにやってる方いらっしゃいますか?? 信じたくはないんですけど、とても心配で・・・・。 回答お願いします(;_;)

  • 大殺界(天中殺)の結婚

    はじめまして。 占いはよく利用します。 なるべく当たること、よいことを取り入れ、悪いことは直したり未然に防いだり・・・と合理的に利用しているのですが、タイトルの件について気になるので、教えてください。私たちカップルは2人とも30代半ばから後半のよい年齢で、1年以上つきあっており、互いの家を訪問しました。彼の職場でも一番上の役職のかたはご存じで、私が訪ねると「どうぞどうぞ」と歓待されるような円満な状態です。(お互い結婚を意識しているけど正式な婚約や日取りは未定)。男性は今年から3年間、細木氏のいう大殺界、四柱推命等東洋占術でいう天中殺にあたります。そして、その間に私の大殺界または天中殺が再来年やってきます。私が5歳上です。私自身は来年の今頃には籍を入れたいと思っています。2人の大殺界(天中殺)が明ける2010年には両方ともに子作りがきつい年齢になります。互いに不妊体質なので、できるだけ早く籍を入れて堂々と不妊治療したいのですが、ほんとうに大殺界(天中殺)に結婚してはいけないのですか? 占いが専門のかた、一般の占い利用者、経験者のかた、みなさんのご意見をお待ちしています。 このままでは、「今年か来年結婚がよい」と言われるまで(背中を押してもらえるまで)西洋占術やいろんな占いめぐりをしてしまいそうです!!!やはり人生の大事業ですので。 それと、彼はまったく占いは信じませんが、彼のお母さんが、細木氏のファンらしく、大殺界のことを彼に言っているような気がします(彼に直接聞いてみないとわからないのですが、なんとなくそんな感じのお母さんです。)私は早めの結婚を望んでいるので、困惑・・・。 納得いくご回答が得られるまで、締め切らないつもりですので、できるだけたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 宿命大殺界

    宿命大殺界を教えてください。1971年5月20日生まれです。宿命大殺界は、いつからやって来ますか?