• ベストアンサー

CPUのことで教えてください。

使ってるCPUはペンティアム4!3GHzなんですが、パソコンの電源入れて15分後には、うなるようにうるさくなります。我慢できませんので、うるさくならないようにできる方法はないですか?あとCPUの回転数下げたら騒音が少し収まったのですが CPUの回転数下げたらなにか支障はでますか?(機能が落ちるとか・・・)教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.5

15分後にうるさくなる、というのは、おそらくCPUの温度が上がってきて、冷却のためにCPUファンの回転数が自動的に速くなったのだと思います。 CPUファンの回転数を下げすぎてしまうと、最悪の場合、温度がどんどん上昇して燃えます。 デスクトップ型ならCPUファンを静音ファンに付け替えれば静かになります。 ノートの場合は風通しを良くして冷やすぐらいしかないかもしれません。(参考URL) 静音に関しては多くの人がいろいろ努力されているようですので、Googleなどで「静音ファン」で検索するといろいろ出てくると思います。パソコンパーツの増設など手馴れた方なら良いのですが、初心者の場合は少しずつ勉強しながらやっていくしかないかもしれません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/007/

その他の回答 (4)

• nikumann
回答No.4

音が気になるようでしたらケースに防音材を貼り付けたり、防振材を取り付けたりすると少しは変わると思います。あとは、スタートアップのソフトを減らすことで、CPUの仕事が減り少しは静かになり、起動も早くなりますよ。それから常駐ソフトの削減も効果的です。常駐しててもあまり意味の無いものは停止しましょう。

• t2c
回答No.3

ノートでモバイルペンティアム4 3.06GHzを使っています。 ファンの音がうるさく、どうにかならんかと内部の掃除とか、放熱し易いように本体と デスクの間に隙間を作るような置物をしましたが私の場合、効果ありませんでした。 (もちろん効果のある場合もあります) 他の掲示板だとノートならキーボードの上から扇風機で風をあてるのが効果的とか・・ (そんな事してられないし、扇風機がうるさい) ところが何かの機会でXPをSP2にアップしたとたん静かになり快適です。 もしSP2を使っておられないならご参考に・・・

• nbd00115
回答No.2

ファンを静粛型に交換するとか。 水冷式にするとか。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

使っているマシンが自作なのか、業者製なのかで対応が異なりますが、もし業者製なら一度修理依頼をしてはいかがでしょうか。業者製なら保障期間があるうちは、無理に触らない方がよいです。 もしくは、ファンにホコリがつまっていて、内部の空気の流れが悪くなり、気温が高くなったためにファンの回転数が高くなったかという可能性もあります。 自作なら、空気の流れを良くするためのファンの追加や、より低騒音のファンに変えるなどを行います。 なお、CPUファンの回転数を自分で下げるのは危険です。CPUが焼けてしまっては手遅れですので、なぜファンの回転数が高くなるのかの原因を考えた方がよいです。