• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スペック(CPU)について

初歩的な質問で申し訳ございません。 現在使っているPCのCPUが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz なのですが、これは 必須環境:Pentium4 2.4 GHz以上 といっているように回転数が足りないということでスペック不足になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

回転数? 2.00GHzや2.4GHzというのはクロック周波数の事ですよ。 回転じゃなく電気信号です。 それが何かまで突っ込んで知る必要は無いでしょうが、 一般的にクロックの高い方がソフトを快適に動かせます。 今回はPentium4の方が2.4GHzで400MHz分クロックが高いんですが、 Core2の方がほとんどの用途でPentium4よりも効率良く動作するので、 400MHz程度の差ならCore2の方が上回るでしょうというお話です。 余り極端に離れるとPentium4の方が良かったりしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。 Hzの周波数の単位が、回転数だったよなというおぼろげな知識で書いてしまいました。本当にすみません。 Core2の方が優れているときき、安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>回転数が足りないということでスペック不足になるのでしょうか? パソコン内で回転する物は、HDDと光学ドライブと冷却ファンだけです。 CPUはクロックと呼ばれる信号で制御されています。 Core2 Duoは Pentium4よりも上位のCPUなので、スペック不足になることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうざいます。 お恥ずかしい限りで本当にすみません…。 Core2の方が性能が高いようで安心しました。

  • 回答No.1

全然足りてます。問題ありません。 Pentium4よりCore(TM)2 Duo が格上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PC素人も者にはpentiumやらCore2やらどれがどう違うかよくわからなかったので、性能が上ということがわかり、助かりました。