• ベストアンサー

「絶対の幸せなど有り得ない」と思いませんか?

今日、ふと思ったのですが、 「絶対の幸せなど有り得ない」 「永遠の幸せなど有り得ない」 と思いませんか? 物事に、陰と陽、表と裏があるように、幸せの裏にも負の感情や状況が隠れているように思います。 例えば、裕福で幸せそうに見える人が借金まみれだったり。 例えば、幸せそうに見える三世代家族の間に嫁姑の確執に代表されるような憎しみの感情が隠れていたり。 また、幸せは永く続くものではないようです。いつ何時次のような不運に巡りあってしまうかわかりません。 ひとつに、地震や台風など天災に呑み込まれてしまう。 ひとつに、突然の事故や犯罪に遭遇してしまう。 ひとつに、重い病に罹ってしまう。 他に、特に何も無くても、幸せに慣れてしまって「幸せ」を幸せと感じられなくなるとか。 だからこそ、ちょっとした幸せを感じられた今日を感謝しながら、今という時を精一杯生きて行く事が大事なのではないでしょうか? 忌憚の無いご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.4

そのとおり。 幸せなんて人それぞれです。 世界の1/3は明日食べるものも不自由しているそうです。 衣食住があり自由があることをすばらしいことだと思えることこそ 幸せです。金なんて使えばオシマイ。貯めてもそれだけ。 どんなことでも前向きに考えることができることが最高の幸せでしょう。 反対にどんなことも不満だらけで、あきらめてばかりの人生は最悪でしょうね。 どんなに金があっても、文句を言う。 恵まれていても自慢ばかりだと人望をなくし、そして不満を募らせる。 経験だけど、14インチのテレビでも大切な人と見た映画は最高だし、 一泊の旅行でも世界一周より幸せを感じます。 50万円もする5.1チャンネルの最高級AVで聴く音楽より、ティーンエイジャーの 頃、ラジオにかじりついて聴いていたヒットソングは心の奥にしみ込んでいます。 幸せと感じる謙虚な心が幸せをよびます。

toby3
質問者

お礼

>50万円もする5.1チャンネルの最高級AVで聴く音楽より、ティーンエイジャーの >頃、ラジオにかじりついて聴いていたヒットソングは心の奥にしみ込んでいます。 モノラルのテープレコーダーに、LPレコードからオリビア・ニュートン・ジョンの歌を一所懸命ダビングして何度も聴いたことを思い出しました。 >幸せと感じる謙虚な心が幸せをよびます。 心に沁みるお言葉、ありがとうございます。 端的に表現されていて、誰にでもわかる言葉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.8

「絶対の幸せ・永遠の幸せは有り得ない」 はい。私もそう思います。 だから努力が必要なのでしょうね。 今幸せだと思うなら、この幸せがずっと続くように努力する。 今不幸だと思うなら、幸せになれるように努力する。 日々怠慢だと今ある幸せはいつか無くなるし、不幸は続いていくのでしょう。 何をもって幸せか・不幸かというのは人それぞれなので、一般的な答えとしての回答は出来ませんが、私個人的な意見としての幸せは夫の傍にいられる事です。 天災・事故・犯罪・病にあっても夫が傍にいてくれるなら、乗り越えられると思うので、多分幸せは続くと思います。 ただそれによって互い、もしくはどちらかの命がなくなるなら、それは不幸になります。 きっと幸せと不幸は表裏一体なのだろうと思うので、命なくなるまで日々大切に努力し精進していきたいと思います。

toby3
質問者

お礼

素敵な回答、ありがとうございます。 素晴らしいです。それだけ深い愛情で結ばれたご夫婦の絆をお持ちなら、日々さぞ幸せですよね。 私も私なりに妻と娘を愛しておりますが、連休などで毎日一緒にいるとちょっとわずらわしく感じてしまう事がたまにあったりしちゃいます。やっぱり平日会社に出勤して離れてしまうからこそ、休日一緒に過ごす時間をより大切にしたいと思うようになるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんばんは。 幸せは自分の心で思う物です。どんな時でも私は幸せだと思い続ける事が出来る人は、それだけで永遠の幸せを手に入れたも同然です。些細な出来事でも喜べる豊かな心を持っていれば、生涯幸せが持続しますよ。大きな幸せは一瞬ですね。でも小さな幸せはずっと命果てるまでありますよ。それを感じ取れるかどうかで、人の一生の満足度は違ってきますよね。 残念ながら、私はまだその感覚が足りないように思います。昔よりも随分改善はされてきたとは思いますが。これからもさらに精進していこうと思っています。 質問者様がラストで、一番納得いく回答をご自分で出していらっしゃるので、その重複のようになってしまいました。すいません。

toby3
質問者

お礼

こんばんは。 > どんな時でも私は幸せだと思い続ける事が出来る人 このような人は悟りの境地に到達できた人で、人間という存在を超越していると思います。凡人の我々の中にはそうは居ないと思います。凡人は日々のちょっとしたことでくよくよしてしまいます。 > 質問者様がラストで、一番納得いく回答をご自分で出していらっしゃるので、その重複のようになってしまいました。 いえ、ご賛同頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

25♂ 死ぬ間際「私の人生は幸せだった」と思えること ・・・絶対の幸せ そう思えたまま永遠の眠りにつくこと ・・・永遠の幸せ こんな回答だめですか?(笑) 幸せって感じるにはやっぱりそれなりに不幸を知ってる人だと思うので、なかなかずっと幸せでいつづけるのは難しいと思います。 常に生きていること自体に幸せを感じられるといいんですけどね。。。 人間って欲張りだから^^;

toby3
質問者

お礼

人生最後の時にはそうですね。新たな視点を与えてくださり、ありがとうございました。 ただまだ人生先が長いと思うので、日々の幸せをどう感じていくかを皆さんと考えていきたかったのです。 > 常に生きていること自体に幸せを感じられるといいんですけどね。。。 No.3の方が書いて下さっていますが、 No.3> 不幸は心に重くのしかかるのに対して,幸せはそうでもありません。 不幸は時間を経ても不幸のままですが、幸せは時間を経るにつれて慣れてしまい当たり前に感じてしまうようになっちゃうんですよね。この事実を、このスレ立てて改めて再確認しました。 日々の感謝、例えばおしっこが出ることは腎臓が正常に働いてくれているからだ、ああ、ありがたいと思えるようになると 「生きていること自体に幸せを感じられる」ようになってくると思います。お互い生かせて頂いているということに感謝の念を忘れないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

 ある人が言っていました。幸せは探すものではなくて感じるもの。 今の現状にそれを感じる事が大事。  少し回答がずれたかな? (あっ なんか俺ってすげー偉そう。やな奴だね。(笑))

toby3
質問者

お礼

いいえ、全然いやな奴じゃありませんよ。 全然偉そうでもないですよ。真実をありのままに短く表現してくれただけのこととわかっていますよ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>「絶対の幸せなど有り得ない」 >「永遠の幸せなど有り得ない」 これは事実でしょうね。 でも,不幸は心に重くのしかかるのに対して,幸せはそうでもありません。「幸せだと思っていたのに」突然の不幸と言うのが,端的に表していると思います。 でも,ものは考えようです。 幸せの暖かさに浸っているよりも,不幸が起きて初めて「あの頃は幸せだった」と思うなら,今度はその不幸を乗り越えて幸せになるようにすれば良いのではないかと思います。 良い例が「結婚」。結婚したら幸せになる,と思う人はかなりいると思いますが,結婚は生活です。結婚式での「幸せ」は人生では瞬間的なもの。その先に幸せが待っているとは限りません。二人で苦労を乗り越えて,初めて「人生の幸せ」を感じられるのだと思います。

toby3
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 >でも,不幸は心に重くのしかかるのに対して, >幸せはそうでもありません。「幸せだと思っていたのに」 >突然の不幸と言うのが,端的に表していると思います。 そう言われると突然の幸せってあんまり聞きませんね。 忘れていた宝くじが当たるとか。でも宝くじの大当たりは不幸の始まりかもしれないので要注意です。 >幸せの暖かさに浸っているよりも,不幸が起きて初めて >「あの頃は幸せだった」と思うなら,今度はその不幸を >乗り越えて幸せになるようにすれば良いのではないかと思います。 なるほどです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.2

こんにちは。 >ちょっとした幸せを感じられた今日を感謝しながら、今という時を精一杯生きて行く事が大事なのではないでしょうか? 今回の御質問は、質問者様の中で回答が出ているので、あまり意味が無いように思われますが・・・。質問者様のお考えには賛成です。 「絶対の幸せ」「永遠の幸せ」などを考え出すと、観念の無限ループに陥ります。言葉遊びのようなものですから正解はありえません。 (御質問文の趣旨とちょっと逸れますが) 故に「絶対幸福」「絶対真理」へ至る道などを示す・与えることなど出来はしないのですから、そのような言説を唱えている新興宗教などはまやかしということになります。 病気や貧困などが自分の存在の不安定感を増す側面があることは否めません。しかし、それに乗じて絶対的な幸福へ導かんとする存在はたいへん怪しいものと認識すべきでしょう。 人間存在の不安定感を多少なりとも埋めるために「信仰」はあって良いと思います。但し、「信仰」は「薬」のようなもので、適量は効果的でも、過剰摂取は、(精神的な)健康を阻害するものです。 「神」の名の下に民間人の大量虐殺を行った超大国、殉教を唱い自爆テロを止めない彼の宗教、死を与えることによって救いを説き化学物質を使用して多数の死傷者を出したあの先鋭的新興宗教。これらは「薬」の過剰摂取による副作用に見えて仕方ありません。 無宗教であるとしながら適度な信仰に囲まれて生活出来ている現在の日本(いろいろ問題はありますが)が私は好きです。

toby3
質問者

お礼

>(御質問文の趣旨とちょっと逸れますが) いえいえ、他の方のご意見を拝聴したかったので、質問ではなく、「特設アンケート」で投稿させて頂いたのです。正に回答者さんのようなお考えをお聞きしたかったのです。 > 適度な信仰に囲まれて生活出来ている現在の日本 なるほど、そういう見方はできますね。キリスト教VSイスラム教の十字軍以来の諍いに巻き込まれずに済んでいる日本は幸せな国なんですよね。(とはいえイラクに自衛隊を駐留させて、やや巻き込まれつつあるという見方もできますが) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

人によって幸せの感じ方や尺度が違うと思うのでその人が、「自分は幸せだ」って思えば幸せということかと思います。 したがって、誰にも当てはまる「絶対的な幸せ」「永遠の幸せ」というもの自体はあり得ないと思います。 その時々に「自分は幸せだ」と思うだけです。 “幸せ”に絶対的な定義は無いと思います。

toby3
質問者

お礼

早朝の回答、ありがとうございます。 はい、その通りだと思います。 ”幸せ”は向こうからやってくるものではなく、自分で感じるものなんですよね。「だめんずうぉーかー」な人で、はたから見ると気の毒にって思う人でも、とうの本人は幸せを感じてたりするわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰と陽,幸せと不幸せ

    陰と陽について質問があります. 宇宙は全て陰と陽から成っていると捉えることができると思います.例えば,原子を構成する原子核と電子,電気のプラスとマイナス,光と闇,また人間においても,個々人の性格のなかには陰の部分と陽の部分があると思います.また,美輪明宏さんの言うような,人生は正と負の法則が存在するということとか. つまり,この世のすべては,陰と陽が上手くバランスを保っていると解釈しても過言ではないかと思います. そこで,ひとつ疑問に思ったのですが,陰と陽かバランスを取りながら成っていると仮定すると,人間の幸と不幸も当然,バランスが保てれていると思います.そうすると,幸せに暮らしたいと思って,努力し,幸せに感じたとしても,その幸福度の大きさと同じくらいの不幸が待っているということでしょうか? つまり,幸せの時があってもその度合いが小さければ経験する不幸せの度合いも小さく,逆に,経験する幸せの度合いが強ければ強いほど,その強さと同じ不幸せな経験が訪れるということでしょうか? そうすると,少し幸せかなあと思うくらいの人生を生きる方があるいみ楽なような気がしました. ふと思ったので,質問させていただきました.この質問文を見て深刻な印象を持つ方もいらっしゃると思うのですが,あ特に悩んでいるから質問したわけでなく,陰と陽,幸せと不幸せについてふと興味を持ったので質問した次第です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 神社で気分が悪くなるのはおかしいですか?

    神社で気分が悪くなるのはおかしいですか? 北海道から京都に旅行に来ていて、前々日に平安神宮に行き、今日は稲荷神社に行ったのですが… 稲荷神社を見た瞬間から何だか嫌な感じがして、入って千本鳥居という鳥居を山の上までずっと歩いて行ったのですが、どんどん気分が落ち込んだ感じになって、何故か涙が少し出て来ました… 平安神宮に行った時は逆に凄くパワーを貰えたというか幸せな気分になったのですが今日は全く逆で行ったことを後悔しています… 変にイライラして一緒に行ってる家族にもあたってしまうし… スピリチュアルに少し詳しい知人に相談すると、稲荷神社のようなパワースポットは陰と陽の気が混在していて陰の部分を受けてしまったのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? あと狐がいる神社でお参りするのは縁起が悪いと聞いたのですが、本当でしょうか? 有名な観光地で非常に楽しみにしていただけに、複雑な気分になりました… (何だか稲荷神社を批判しているような書き方ですいません;)

  • 「これで絶対に幸せになります。」って、、。

    「これで絶対に幸せになります。」って、、。 ある本を読んだら「これを実践すれば絶対に幸せになります。」 と謳ってました。 具体的な本名は言えませんが内容としては「色んな事を褒める」って事で それをすると絶対幸せになる、良い事ばっかりおきる!という 絶対って事が正直怖くなりました。 じゃそれをしなきゃどうするの?って 幸せを過剰に 謳うのはある種の強い排他的考えの裏返しな気がするので 「これをすれば幸せになれる可能性があります。」くらいなら ん?じゃ試してみよかな?くらい思えるんですがね。。 あと 絶対幸せつながりで 僕の旧友がアムウェイという会社をやらないかと進めてきて しってる人だけ答えてもらえればとおもいますが 目が血走りながらも おまえには絶対必要だ絶対に幸せになると進めてきて 怖かったです。 幸いにも僕の幸せは「バンドで売れバンドでライヴをして人に熱狂してもらう事」なんで 徹底的に断りましたが、、。いまではソイツとはほぼ絶交状態になっちゃいましたが。 仲はいいし助けてもらったり楽しかった思い出もいっぱいあったんですが。絶交なのはアムウェイと無関係なケンカなんですが 絶対に幸せになりますって過剰に謳われると怖くないですか?

  • 私、貴方のこと絶対に幸せにします。

    男性の皆さんに質問です。 女からタイトルにあるセリフを言われたら、どう思われますか? ・・・というか、男としてのプライドが傷つけられるとか、そういう可能性はありますか? 先日好きな人にこのセリフを言ってしまったのですが、 気分を悪くしてないかとすごく気になっています。 回答お待ちしてます。

  • 「これで絶対に幸せになります。」って、、。

    ある本を読んだら「これを実践すれば絶対に幸せになります。」 と謳ってました。 具体的な本名は言えませんが内容としては「色んな事を褒める」って事で それをすると絶対幸せになる、良い事ばっかりおきる!という 絶対って事が正直怖くなりました。 じゃそれをしなきゃどうするの?って 幸せを過剰に 謳うのはある種の強い排他的考えの裏返しな気がするので 「これをすれば幸せになれる可能性があります。」くらいなら ん?じゃ試してみよかな?くらい思えるんですがね。。 あと 絶対幸せつながりで 僕の旧友がアムウェイという会社をやらないかと進めてきて しってる人だけ答えてもらえればとおもいますが 目が血走りながらも おまえには絶対必要だ絶対に幸せになると進めてきて 怖かったです。 幸いにも僕の幸せは「バンドで売れバンドでライヴをして人に熱狂してもらう事」なんで 徹底的に断りましたが、、。いまではソイツとはほぼ絶交状態になっちゃいましたが。 仲はいいし助けてもらったり楽しかった思い出もいっぱいあったんですが。絶交なのはアムウェイと無関係なケンカなんですが

  • 絶対に幸せにする!

    http://okwave.jp/qa/q6189924.html http://okwave.jp/qa/q6325036.html 過去に2度お世話になっています。 お時間あれば読んでみてください。 読んでいただいたとして話を進めたいと思います。 事の起こりから6カ月がたちました。 悩んで気持ちがモヤモヤしていたので、この一年、半期の半年はあっという間に過ぎました。 前回みなさんに悩みを聞いていただいた結婚記念日から一カ月と少しがたちました。 当日の夜は家族で自宅でささやかなパーティー。 子供が寝て日が変わり用意しておいたバースデーカードと小さな花束を渡すことができました。 「ありがとう」言ってくれ、そのまま就寝。 それから年末へ向け仕事もバタバタとし、私はなんとなく気が向かなかった事とお金を使いたくないのですべての忘年会をキャンセル。 妻は、PTA、パート先、ママ友、ママ友パート2・・・誘われた飲み会にはフル参戦。 元々酒好きですので、いっこうにかまいませんが・・・ちょっとね・・・ 今回の騒動はお金問題に端を発したんですがね。 おまけに懇意の男性に「○○日に飲み会だからいつものように途中で参加したら?」とメールした模様。(信頼筋からの情報) 「いつものように・・・」って、いつもなのね。 相変わらず携帯はロック。 事を相談している人から「なんでそこまで知ってるのに、問い詰めないの」と。 うーん、なんででしょう。 不貞の事実をつかむまで泳がせよう!そして「どかん」と事実を突き付けてすべての事に対して詫びをいれてもらうか、さよならするか・・・ なんかへんなアイデアが浮かんできちゃって・・・ でも、心の80%はもう一度やりなおして子供達と4つの笑顔を並べたいと思っています。 ほんとに右の肩に天使、左の肩に悪魔が乗っています。 日によって完全に悪魔に支配されたり、愛おしくて洗い物とかしてる後ろ姿をじっと眺めたり。 正直、つらいです。

  • 負の感情を消す方法

    この年末、忘年会やら結婚式やら送別会やら、走りまわっています。 友人は多くもなく少なくもなく。 人とのつながり、大事にしたいと思っても 空回っている気がして疲れてしまいます。 気を使うこと自体は苦痛じゃないのです。 みんながハッピーだと嬉しい。 だけど、ただの見栄じゃないのかとか寂しいだけじゃないのかとか、 結局は自分のことだけ考えて振る舞ってる気がして、 そんなこと気にしてること自体、裏があるみたいで、意味もなく罪悪感を感じたりします。 友人の結婚式で着る振袖、おめでたいから祝いたいから?ほんとは自分が目立ちたいから自分が友達だってアピールしたいからじゃないの? ホームパーティー開いても、みんなで楽しみたいって気持ちの裏に、新しい我が家を見てほしいって自慢げな自分のキモチわるい顔が見え隠れする。 なんか私、異常なんでしょうか? ほんとはもっと自然に、みんなと幸せとか祝福とかを共有したいです。 負の感情を消す方法、教えてください。

  • 絶対音感を持つことは果たして幸せか?

    こんにちは。 実は「自分に絶対音感があれば便利だなあ」と思うことがあります。 というのも相対音感だとDTMで耳コピしようにも、いちいち音を鳴らして探っていかなければいけませんし、耳コピを自動的にやってくれるソフトなんかありません。 だからついそう思ってしまうのですが、絶対音感を持つことによって逆に何か悩みが生まれるのではないかと疑問です。 果たして絶対音感を持つことは幸せなのでしょうか?

  • 怠け者には絶対幸せは訪れない。

    むしろ、社会の害とは思いませんか? 世の大半の人は幸せになる為に努力をしています。そのささやかな幸せを奪う屑どもは社会からもっと阻害し迫害を受けるべきだと思います。 皆さんはどう感じますか?

  • 常習的ではないアームカット

    常習的にではなく、ちょうど一年くらい前に彼と喧嘩して初めて2度カットしたきりずっとしていませんでした。 普段はごく普通の女子大生だと思いますが、精神的にもう限界だと感じると腕を切りつけたくなります。 今日もカッターを手にし腕をなぞろうとしたところで、うっすら残る以前の傷跡を見て躊躇し止めました。以前後悔したので…。 今回は母との喧嘩です。 うちは母子家庭ですが、私はずっと父が欲しかったようで最近ではその気持ちを実感するようになりました。幼少時に離婚、数年母子家庭で小学校に上がる前に母が再婚したのですが、この血の繋がらない父が大好きでした。しかし、父が病を患ったため学歴のない母は子ども二人と病人を養う力が無く離婚してしまいました。 父は母がたまに電話すると今でも実の子の息子(種違いの弟)の話よりまず私のことを聞いてくるそうです。 母は「あなたは幸せだ」と言います。「実の父親は性格は嫌かもしれないけど、愛してくれるし育ての父親からも愛されているんだから」と。「でも弟には誰もいない」と。 確かにその通りです。実父は経済的に助けてくれ、育ての父にはいろいろなことを教えてもらいました。どちらも大切に思ってくれていると思います。 でも、私だって家族としてお父さんが欲しかった、と思います。 そして、母は実父のことを最初から好きではなかったらしく、育ての父のことを愛していたのは子どもだった私の目から見ても明らかだったため弟に対して劣等感を感じることがよくあります。(弟とは年が離れてることもあり可愛くて大好きです) 酒癖の悪い実父は酔っ払って母を殺そうとしたことがあり、それが離婚の決定打になったということを高校生のときに聞き、それから劣等感を感じるようになりました。 また、弟は顔がかなり可愛いです。私は弟ほど可愛くありません。母と喧嘩するとブスが~と言われたり弟はモテる、あんたは結婚遅そうとか言われて傷付きます。 たまに喧嘩がヒートアップすると、今まで溜め込んできた気持ちとはまったく関係の無い喧嘩でも、感情的になって普段は言わないような言葉が出てしまったり、なぜ父親がいないのかなど責めてしまいます。自尊心が高く劣等感を吐いたことは一度もありませんが、確実に負の感情は蓄積されており爆発し、感情が高ぶるとカッターに手を伸ばしてしまいます。 直したいです。負の感情も払拭したいです。精神科に行くべきでしょうか。