- ベストアンサー
負の感情を消す方法
この年末、忘年会やら結婚式やら送別会やら、走りまわっています。 友人は多くもなく少なくもなく。 人とのつながり、大事にしたいと思っても 空回っている気がして疲れてしまいます。 気を使うこと自体は苦痛じゃないのです。 みんながハッピーだと嬉しい。 だけど、ただの見栄じゃないのかとか寂しいだけじゃないのかとか、 結局は自分のことだけ考えて振る舞ってる気がして、 そんなこと気にしてること自体、裏があるみたいで、意味もなく罪悪感を感じたりします。 友人の結婚式で着る振袖、おめでたいから祝いたいから?ほんとは自分が目立ちたいから自分が友達だってアピールしたいからじゃないの? ホームパーティー開いても、みんなで楽しみたいって気持ちの裏に、新しい我が家を見てほしいって自慢げな自分のキモチわるい顔が見え隠れする。 なんか私、異常なんでしょうか? ほんとはもっと自然に、みんなと幸せとか祝福とかを共有したいです。 負の感情を消す方法、教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
充分自然だと思いますが。 例えば結婚式や披露宴に着る振袖は、新郎新婦を祝う気持ちよりも着る本人の自己顕示欲のためであるというのは、ある意味正解です。 結婚式や披露宴に呼ぶ側の人間もそんなの承知しています。 そういうのもひっくるめて、みんな分かった上でなお、「来てくれてありがとう」と思っているのです。 ホームパーティーが我が家自慢であることも、皆百も承知です。お互いに心の中で了解した上で楽しくやっているのです。 負の感情だといって忌み嫌う必要はないのです。 自己顕示欲や自慢する気持ちと、皆で幸せを分かち合う気持ちは両立するのです。
その他の回答 (5)
- postscript
- ベストアンサー率23% (116/484)
こんにちは30代男です。 >意味もなく罪悪感を感じたりします。 本心では、みんな幸せとか思ってないのですよ、ただそういう風に考えないとと教えられてきたので駄目な考えと思うだけです。 建前と本音で殆どの人は本音ではあなたのように思ってますよ。 負の感情ではなくそれが本心なのです。 消すなんてとんでもない事です。 知らぬが仏と諺があるように本音だけ見せるのではなく、時には建前を見せるという事が、みんな幸せとかにつながると思いませんか? 他人の本音なんかわかったら、とんでもない事になるでしょうねw
- jinseiwalk
- ベストアンサー率23% (372/1603)
負の感情はあるから消すのではなくてあって当たり前なのです。正に対して負があり自分の心の中で二つの感情が入り混じっているのは誰にでもあることなのです。言い換えれば意識と無意識です。 こういえば誰にでもあるなとわかるでしょう。正と負の2局ならまだ二つでましです。多い人は10個くらいあります。考えられるのは3000とも言われています。無意識は無限ですので。 ここで気をつけなければならないのはその負の感情にとらわれないことです。いつまでもそのネガティブな気持に執着すると心の病に発展します。 みんな同じなんだなってポジティブだけ表面に出して生きていきましょう。
安心してください。 わたしもそっち側の人間ですよ。別に異常でもなんでもありません。 人の感情の裏に、別の負の感情があるのは当然のこと。二面性があって当たり前なんですよ。 例えば、人に気を使ったり優しくしたりするのも、自分が「優しい人間」だからではなく、 「優しい人間に見られたい」からではないかと、質問者さまは思われるでしょう。 わたしもそう思います。 でも「優しい人間に見られるための努力が出来る人」というのも、やはり「優しい人間」 の類に入るだろうと思うのです。 正の感情って、負の感情という裏付けがあって成り立っているものだと思いますよ。
- ikaihsot
- ベストアンサー率37% (289/771)
私もまったく同じなのでお気持ちがものすごくわかります。 質問者さまは、少し神経質気味なほど、周りにすごく気を使える方じゃないですか? 責任感が強く、常に周りに気を配っている方ではありませんか? その分慕われ、好かれると思うのですが その結果、いろいろ気を回しすぎて精神的に疲れてしまい、今度は 悪い方向にまで気が回ってしまっているのかな、と思います。 特に日本では口に出さずに気を使うことが良しとされる傾向にあるため 誰も何も言わない関係が多く、それ故に思いが空回りすることが多いんですよね。 私は、海外の友人たちにこういわれて気づいたんです。 「気を使われすぎるとこっちまで気を使ってしまうからやめて」 言われてから、そういえばそうだよな、と思いました。 例えばショップ店員がずーっとこちらを気にしてるとゆっくり選ぶことができませんよね。 友人宅に泊まらせてもらう時、始終「だいじょうぶ?」と気にされると落ち着かないですよね。 なので適度に気を抜くことも大切だと思うんです。 それから、素直な人と一緒にいるとこちらも素直になれますが、 言葉にトゲのある人と一緒にいるとこちらもトゲトゲしくなりますよね。 笑顔の人と一緒にいるとこちらも楽しくなりますが、 心配そうな暗い顔の人と一緒にいるとこちらも暗くなりますよね。 なので楽しい時は周りも楽しんで欲しい、と気を使うより、 自分が精一杯楽しんでいれば自然と周りも楽しいと思うはずです。 先日どこかで目にした文章なんですが、何事も100%上手くいかせようと思う必要はないそうです。 シーズン後に大絶賛される野球の3割打者だって、よく考えたら3割結果を出しているだけなんですよね。 なのであまり周りを気にすることなく、全体の3割結果が出せればいいかな、 くらいのリラックスした気持ちで、まずは自分の人生を楽しむことに 集中するのが良いように思います。 とはいえ私も、最近それに気づいてリラックスした生活を心がけているところなのですが…。 実は昔からストレスによる病気が相次いでいました。胃潰瘍、帯状疱疹、うつなどなど。 しかしガンを経験してから、周りを気にするより自分のことを大事にしなくちゃ!と 気づくことができ、それ以来少しずつ自然に素直に行動できるようになってきた気がします。 質問者さまも周りのことを考えるのは決して悪いことではありませんが、 これからはもう少しご自分が楽しいと思う生活をしても良いと思いますよ。 その結果として負の感情は少しずつなくなってくると思います。
お礼
丁寧な回答をいただいて、ありがとうございました。 同じように悩んでいらっしゃる方のご意見、大変心強いです。 >神経質気味なほど >悪い方向にまで気がまわってしまっている もうまさしくその通りです。 回答者さまと同じく、帯状疱疹になったこともあります汗。 リラックスして、自分が楽しむことに全力で。 心がけようとしているのですが、なかなか難しく、ちょっと余裕がなくなるとどんどん悪い方に思考が傾いていってしまうんですよね。 ひとつひとつの言葉に重みがあって読んでいて癒され、だいぶ落ち着きました。 人のことより先に自分の楽しさを優先するぐらいの気持ちでいた方がちょうどよいのかもしれないなぁ、としみじみ。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20267/40179)
全然。貴方は貴方なりにベストを尽くしてるじゃない? ただ貴方が走り回ってますと書いてるように、次から次とイベントや行事が周ってくると、なんとなく単調な受け止め方になってしまって、精神的に少し疲労感からボンヤリした、磨耗した感覚って出てくるんだよね。自分なりに大事にしたい丁寧さが欠けてしまうというか。 貴方は元々人に気を遣える心の深い人。 ただ周りに気を遣った部分は自分にも少し返してあげる必要がある。 周り周り優先で進んでしまうと、自分というものが取り残されちゃうんだよね。そして気を遣う対象である周りの人間関係が貴方にとって全て特別な存在とは限らない。貴方が遣う気配りに対して、それが貴方の方に特に返ってこない事もある。そうなるとなんとなくぐったりする事もある。 貴方が書いてる、友人が多くも無く少なくも無く~という関係性の中では自分と他者とのバランスが取り難い事もある。 貴方なりには動いてるんだけど、なんとなく動き自体がボンヤリしてしまう。それは別に異常な事でもないんだよ。 貴方に必要なのはバランスなんだよね。 人に対して自然に気を配れる長所と貴方自身に対して自らケアしていく部分との折り合いであり兼ね合い。 人をより自然に受け止めたいなら。同時に貴方自身の事も大切にする必要がある。その貴方であってこそ、周りに対して自然な祝福や笑顔を齎してあげられる。今はちょっと色々な事が続けてあるが故に、流され気味な貴方が居て、ペースがつかめてないだけ。 全然大丈夫。人とのつながりを大切にしたいという貴方の気持ちはこれからも大切にして欲しい。だからこそ、大切に出来る貴方として。 貴方自身が他者に気を配る以上に貴方自身に対してもケアをしてあげないとね☆
お礼
あたたかい回答、ありがとうございました。 心に沁みました。 >摩耗した感覚 >丁寧さが欠けてしまう これだ。と思いました。 余裕がなくなると=自分に対するケアが足りなくなると、どんなイベントも流れ作業みたいになってしまって、 はて、これって誰のため何のためにやってんだろ…てことになってしまうんですよね。思い当たる節がすごくあります。 ガス欠感は自分でも感じていたんですが、具体的に言葉にしていただいて、すごく安堵しました。 忙しくてもパワー不足でコントロールできなくなったりしないように、 自分に対しての気遣いも同じだけできるようになんなきゃなぁ、と。苦手かも笑。
お礼
みなさま 深夜の愚痴っぽい質問にも親身な回答をくださり、 心から感謝しています。 負の感情、誰でも持っていて普通のことなんだなってあらためて解って安心しました。 ふだん、わりと冷静に自己分析したりして納得しているつもりでいましたが、 ふとしたときに歯止めが利かず「嫌な(だと思っている)自分」がことさら気持ちの前面にでてきたりして、 処理のしかたにほとほと困っていました。 名前も顔も知らないみなさんの忌憚ない意見を聞くことができて、 あ、やっぱりみんなそうなんだなと安心できたのと同時に リアルタイムで落ちていた気持ちが復活して、本当にありがたかったです。 私も自分の感情いっこいっこを大事にしつつ、 忙しくとも立て込んでいようとも、折り合いをつけてさらりと自分を貫けるタフガールになるべく精進しよ!と思っています笑。