• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macのリモートコントロール

自宅、学校、作業場と3箇所でMacを使っています。 ある日、ふと「Macのリモートコントロールができれば便利では」と思いましたがそういうことはできるのでしょうか?マシンはiMac233MHz,G4350MHz,iMac(115000円のやつ)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数8
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>Timbuktu Pro日本語版の体験版を配布しているところはありますでしょうか? 日本語版の体験版を出しているところは私もいろいろ調べましたが無いようです。 先に紹介したページ(参考URL)を参考にして設定してみるしかないかと思います。 一度設定が終わればそれほど難しくありません。 それに設定自体もそんなに難しい英語は出てきませんし質問に答えていく形式ですので。 がんばって見ください。

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/use/tool/tim/timbuktu1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>うーん、販売元のDitのページには9.2.1まで対応と書いてあるんですが。古いバージョンと間違っていませんか?OS Xにも対応しているとあります。 思いっきり古いバージョンと間違っていました。 roro02さん、間違った回答をしてしまいすみません。 asucaさん、情報の訂正をしていただきありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#17364
noname#17364

こんにちは。  ファイルを移動したりするだけでしたら、AppleTalkのIP経由での共有機能を使えば、ただですみます。わたしも大学で作業中のファイルを家のMacで開いたり、また戻したりということを良くしています。アナログダイヤルアップ接続だと転送速度は遅いですけどね。  コントロールパネルの「ファイル共有」で「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れ、アップルトークの接続をインターネットにつないだ状態にします。そのうえで共有フォルダーを作れば、インターネット上ならどこからでもアクセスできるファイルサーバーができあがります。  べんりなきのうですが、利用者の設定をきちんとして、セキュリティーには気をつけて下さいね。  もし見当違いの解答だったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。予想もしなかった方法で勉強になりました。 ファイルの移動もさることながら、例えば「学校のマシンに入っていた画像が急に必要になった」などの場合、リモート機能により家のマシンにコピーできるかななどと考えています。現在はファイルの移動はFTPを使っています。 虫のいい質問で恐縮ですが、Timbuktu Pro日本語版の体験版を配布しているところはありますでしょうか?探してみましたが、全て英語版でしたので。 なければ参考URLをもとに英語版を使ってみようと思います。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>「Timbuktu Pro」日本語版はありますが >OS8.6までしか対応していません。 うーん、販売元のDitのページには9.2.1まで対応と書いてあるんですが。古いバージョンと間違っていませんか?OS Xにも対応しているとあります。 ---------------------------------- 使用方法や解説が下記ページにありますので見てみてください。 http://www.iodata.net/sohot/use/tool/tim/timbuktu1.htm

参考URL:
http://www.dit.co.jp/timbuktu/require.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

「Timbuktu Pro」日本語版はありますが OS8.6までしか対応していません。 現在はネットのオークションで入手するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

離れた場所のマシンをリモートしたいというのは、起動したいって事なのかな? ADBの頃はPowerKey Proという高性能電源タップがあって、電話回線を通じで起動させる事ができました。USBに対応しているのか、今でも販売しているかはわかりません。 リモートソフトはフリーのものをあります。ベータ版で安定性は? 参考URLにありますので自己責任で。

参考URL:
http://www.uk.research.att.com/vnc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

先ほどの製品のお試し版は英語版だったら参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.netopia.com/software/evaluate/timbuktu_eval.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 実は、それを試してみたのですが英語で挫折しました。 日本語版や日本語のマニュアルがあれば、または別の方法があればと思い質問した次第です。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

「Timbuktu Pro」というソフトを購入すればそういったことが可能になります。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/timbuktu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!