• ベストアンサー

白目コンタクトレンズ

私は、大田母斑?もうこ斑どちらだったか忘れましたが、右目白目部分の全体的ににあざがあります。皮膚のあざは、治療によってほぼ目立たなくなりましたが、白目のことで、度々初対面の方から質問を受けます。 自分でもコンプレックスの1つなので、 「白目を覆うことができて、度の入っているコンタクトレンズ」をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 一時期は、ピー子さんの義眼に憧れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

眼科で働いていましたが そのような物はきいたことがありません。 義眼のかたは、なりたくて義眼になっているわけではないのですよ。 あなたより、よっぽど辛い思いをしてきているのです。 太田母斑があっても、きちんと見える目なら取り替えてくれ!っていうかたがどれだけいるか。 義眼に憧れるなんて言ってはいけない言葉だと思います。 義眼にするのは簡単です。 目玉を取り出せばいいのです。その覚悟がありますか? 取り出したあとがどうなるか知っていますか? くぼんでいるのですよ? 義眼はどんな物か知っていますか? ビー玉のように丸いわけではないのですよ。 患者さんの義眼を洗ったことがあります。 とても切なくなりました。 私も歯にコンプレックスがあるのであなたのお気持ちもわかります。 なので白目のコンタクトがあれば教えてあげたい。 そう思います。しかし、今回は本題とは関係のないところですが、とても気になりましたので言わせていただきました。 本題とずれてしまって申し訳ありませんでした。

mariin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。目が覚めました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズのスムーズなはずし方

    いつも右目のコンタクトをはずそうとすると 鼻側の白目にずれてしまいます。 どこを直せばいいのでしょうか? あと右だけではなく左もはずすのに時間がかかってしまいます。 レンズがずれずスムーズにはずすコツを 教えてください。

  • ハードコンタクトレンズのはずし方

    ハードコンタクトレンズを使って約20年になります。 ここ最近、右目がはずしにくくなりました。 昔は引っ張ればはずれたのに。 左目は2,3回瞬きすればはずれます。 問題は右目なのです。 引っ張ってとる方法は瞼に悪いと聞いて、指でレンズを上下に挟んで取る方法をとってます。 しかし、指で挟んだとき黒目からずれて鼻に近い方の白目にずれてしまいます。なぜでしょう? あと、急に外れにくくなったのは目のカーブが変わったから等の理由が考えられますか?

  • コンタクトレンズはどこで買うのがいいのか?

    ソフトコンタクトレンズ、同じものを3年くらい使いつづけて、最近、左右の視力に差がでてきたような気がしてます。右目だけしょぼしょぼするのです。 そこで、そろそろ新しいコンタクトを買いたいのですが、東京に出てきたばかりで、前は地元の行きつけがあったのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。 うわさでは、大手のコンタクトレンズ屋にいる眼科医は、実は皮膚科とか別の専門の人がアルバイトで適当にやっているとか、コンタクト下手すると失明するとか恐ろしい噂を聞きます。 渋谷や新宿など大きい駅に行くと、必ずチラシを配っていますが、なんであんなに配るんだろう?と疑問です。あやしい・・と思ってしまいます 長くなりましたが 【質問】コンタクトレンズはどこで買ったらいいのか? 1、まず近所の眼医者に行き、そこから紹介してもらうのがいい? 2、大手のチラシを配ってるところでも大丈夫?

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • 酸素を通すコンタクトレンズ?

    コンタクトレンズにしよかなと考えています。 今までは、ソフトコンタクトだと目が呼吸できなって白目の部分が黄色くなるから、 それが嫌ならコンタクトはまだやめておきなさいと親に言われていたのですが、 最近、あやふやですが酸素を通すことが出来るソフトコンタクトレンズが出来たと聞きました。 本当なのでしょうか?やっぱり嘘ですか? あるとしたらしたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • コンタクトレンズがずれるのですが

    ハードコンタクトレンズを使用しています。 今、使っているものは 先月 検診に行って取り替えたもので、 問題なく使っていたのですが、 先週なかばから 右目だけ 目頭の方に ずれてきます。 痛くはありませんが、違和感があります。 コンタクト歴は長いのですが、こんなことは 初めてです。 取り替えてもらったら 治るのでしょうか。 眼科に行こうと思っていますが、 なかなか休みが取れず…。 もし、同じような経験をされた方がいましたら、 お話聞かせてください。

  • 大田母斑レーザー治療後について・・・

    30代女です。 左右目の下と、ほほ、こめかみ辺りに茶色いシミあざがあり、大田母斑と診断され治療中です。 レーザー照射後なんですが、私の場合、かさぶたにならないんです。 先生に聞いたところ、1回目は、最初だからあまり強く当ててないとの事でした。 今回2回目で、少し強めにとお願いしました。 先生が、今回は内出血するけどいいかい? 私、その方が良いんですよね?と訪ねた所、いろいろレーザーも変えてやった方がいい。とおっしゃいました。 結果、また、かさぶたにはならない状態ですが、色が赤く内出血しています。 ここは、雑誌にもよく載っているんですが、美容アンチエイジングのほうに力が入った皮膚科と気ずき、他の大田母斑の治療専門の病院に変えた方がいいのかと悩んでいます。 レーザーは、2回目はQスイッチでした。 私は、どうしてかさぶたにならないのか聞いた所、アザが深くにあるからだそうです。 でも、何かイメージと違った治療で、直るのかなと不安です。 かさぶたになった方が、薄くなっていくのが早そうな気がします。。。 レーザーを当ててもかさぶたにならない治療法ってあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズがくもる

    私はメニコンEXのハードコンタクトレンズを使っていますが、今年の4月に3年間使っていたレンズがくもりだし、洗っても洗っても全く良くならないので「寿命」と思い、また同じメニコンEXに買い替えました。しかし買い換えて1ヶ月もしないうちに右目がくもり出し、おかしいのですぐ眼科へ行き保障期間中だったので替えて頂きましが、先生は「アレルギーは無いけど、目やにが多いいね。化粧品の脂が付くと中々落ちないよ。」と言われ薬も処方され2週間はコンタクト付けないでとの事だったので、その様にしました。でも今はもう両目ともすぐにくもってしまいます。時間もかけて洗い、プロテオフはもちろん毎日使い、プロージェントも使っています。毎日何度も外して洗って車の運転中などにくもるとすごく怖いです。その時はコンビニのトイレをお借りして洗う生活をしているのですが、何故前までは同じコンタクトレンズで3年間も不自由無く使えたのに今回は3ヶ月もしないうちにくもってしまうのでしょうか?何の病気なのか先生も詳しくおっしゃってなかったのですが、私の体の問題なのかコンタクトの問題なのか困っています。違う眼科へ行く事も考えていますが、3ヶ月しか使っていないハードレンズを買い換えるのが不安なのでもし分かる方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。