• ベストアンサー

日原鍾乳洞への道混みますか?

19日(日)に奥多摩の日原鍾乳洞へ車で行こうと思っております。 調べると、夏休み中の土日は道が大渋滞する、とありました。 19日は、夏休みではありませんが3連休です。 やはり混むでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

混むと思っていて損はないとおもいます。。。 No.1/2さん仰るように、奥多摩から先より、奥多摩までの道が込みます。。。 主要道路が少なく(基本的には青梅街道一本)、ルートの選択幅が狭いことが原因でしょうか。 またご存知とは思いますが、奥多摩から先、道が狭いところ多いです。もし大き目の車で行くのであればこの点もご注意を。。。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/nishiken/kouji1-ka/sekkei/nippara.htm (日原近くで掘っている石灰石も、この道路ではなく山中のトロッコで運んでいるぐらいです・・・ ダンプにとっても辛い道です) 奥多摩まで電車で行って、そこからバスで日原、というのも悪くないと思いますよ。。。景色もゆっくり見られますし。 No.2さん挙げられていた檜原村ルートですが、これは結構時間かかります。また道もアップダウンとカーブが多いため、もしかすると日原に着くまでに疲れてしまうかもしれません。。。 以上1つの見方としてご参考いただければ幸いです。

Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道に関しては、調べた際、あまり良くないとありましたが、これを見ると、渋滞するのがはっきりわかりますね。 皆さんの意見を総合すると、車で行くのはやめたほうがいいですね。 交通手段を変えるか、場所を変えるか再検討します。

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 確かに青梅~奥多摩の間に関しては吉野梅園周辺は吉川栄治記念館絡みで渋滞が予測され、合流の古里交差点から奥多摩に向けて動脈硬化が予測はされますね。 もし青梅方面から青梅・吉野両街道が完全に混みそうだなと予測できるのであれば(GPSナビとかケータイの情報とかで)思い切って、武蔵五日市方面から檜原村を迂回して奥多摩湖を逆に走る方法もアリかなとは思います。 奥多摩湖方面に行く人の7割は、青梅・吉野両街道を利用しますから、ある意味有効かもしれませんね。 ただ、一番早いのは両街道を使ったほうが早いかなとは思いますが… 下記地図で武蔵五日市駅から清水園方面に抜けていくルートです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.46.47.227&el=139.13.51.577&la=1&sc=5&CE.x=239&CE.y=437

Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういうルート考えられますね。 検討してみます。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

19日は月曜日のような気が・・・^^;それは置いといて。 最近は行ってないのでなんともいえませんが、 恐らくそんなに混んではいないのではないか?と思います。 鍾乳洞って、凄く涼しいんですよね。だから、夏には 行く方が多いのではないかと思います。今日辺りから 随分涼しくなったので、なんとなく、ですが空いているような 気がします。あくまでも気がするって事で^^; ただ、青梅街道、吉野街道は連休時は混むと思いますよ。 川沿いはキャンプやバーベキューのメッカなので。 日原街道と鍾乳洞に限定して、空いているような気がします。 あまりお役に立てないと思いますが参考までに・・・

Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18日(日)の間違えでした。すみません。 投稿後、すぐ気がついたのですが・・・ やはり道は混みそうですね。3連休ですからね。

関連するQ&A

  • 御岳山と奥多摩湖と日原鍾乳洞

    23区在住です。日帰りで御岳山と奥多摩湖と日原鍾乳洞へいくことは可能でしょうか?それとも御岳山あたりで1泊したほうがいいのでしょうか?

  • 東京から奥多摩の日原鍾乳洞まで@公共交通機関

    こんにちは 明後日13日・14日と休みが取れたので、どちらかの日に、奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってみたいと考えています。遠方から東京まで新幹線で来るため、移動は公共交通機関です。 以下の疑問があり、詳しい方・行かれた方いましたら教えて下さい! ・日原鍾乳洞までの移動 都内→奥多摩駅まで電車、奥多摩駅からバスらしいのですが、休日は鍾乳洞近くのバスの運行はされていないとのことですが、世間ではお盆休みである13・14日は、鍾乳洞近くまでバスは運行しますか? また、宿泊場所が赤坂見附なのですが、アクセスはかなり悪いですか?それによっては新宿のホテルに変更も考えています。 鍾乳洞は行ったことがなく未知です。上記のこと以外でもアドバイス頂けたら嬉しいです。男・女の2名で行きます。

  • 8月25日に奥多摩に日帰り旅行に行きます 「日原鍾乳洞」と「奥多摩湖の浮き

    汲W月25日に奥多摩に日帰り旅行に行くのですが。 「日原鍾乳洞」と「奥多摩湖の浮き橋」は是非見たいと思っております。 奥多摩駅からバスで移動の予定なのですが、バスの時刻表を 見ると本数が少なくて少し不安です。 奥多摩は道的にタクシーは使えないと聞いたのですが… 本当でしょうか? 予定としては10時半頃奥多摩駅に到着予定なのですが 鍾乳洞と奥多摩湖はどっちの方を先に行った方が良いとかも、 ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシー

    8月25日に日原鍾乳洞に行こうと思っております 土曜日は直通バスが無いとの事なので 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシーで行く事が 出来れば行きたいのですが、可能かどうか知りたいです。 又、可能であれば金額はいくらかかるかも教えていただきたいです。 宜しくおねがいいたします!

  • 日原鍾乳洞へ幼児を連れて行くことについて

    近日中の平日に、奥多摩→日原鍾乳洞間のバスを利用して 日原鍾乳洞へ行く計画を立てております。 色々と調べた結果、車で行くことは道幅がとても狭く 大変な様なので見送りました。 まだ1歳になったばかりの子供がいるのですが、 鍾乳洞内は段差や階段、滑りやすい箇所もたくさんあると聞きます。 私(父親です)が子供を抱っこして鍾乳洞内を歩くことは 安全で可能でしょうか? また、妻がベビーカーを持ちながら歩くことはやはり 大変でしょうか? その他注意事項などございましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥多摩周辺での道の駅

    カテゴリーが間違ってたらすいません。 近々、車で八王子インターから奥多摩湖方面へ出かける予定なのですが、土日は混みそうなので前日の夜に出発して途中で車の中で寝ようかと思ってます。八王子インターから奥多摩湖の間で道の駅ってありますか?できるだけ奥多摩湖に近いのが理想です。よろしくお願いします。

  • 中央道の渋滞・・・

    9月17日(土曜日)に松本へ行こうと思ってます。行きは新宿から中央高速バスで行こうと考えてますが渋滞が心配です。中央道は土日って渋滞がないことってあるのでしょうか?

  • 伊豆の鍾乳洞

    伊豆高原、城ヶ崎の辺りに、鍾乳洞があるのを以前、地図で見た覚えがあるのですが、見つけることができなくなってしまいました。 記憶違いで場所が違うかも知れませんが、東伊豆地区(または伊豆全域)で鍾乳洞があれば出掛けてみたいので、何かご存知の方、お願いします。 ※堂ヶ崎の洞窟のことではありません。

  • 中に滝または激流の川が流れる鍾乳洞(または洞窟)

    鍾乳洞が大好きで、旅行に行くとよく寄っています。 以前行った鍾乳洞(または洞窟)の名前や場所が思い出せず困っています。 洞窟内は高低差が非常に大きく、ほとんど階段の昇降だった。 階段のすぐ横を滝、または激流の川が奈落の底に落ちていくようだった。 赤ちゃんを抱っこしていた私は 「もし手を滑らせてこの子を落としたら絶対助からないし、 遺体も絶対見つからないだろう」 と恐怖を感じるほどの勢いだった。 数々の鍾乳洞に行きましたが、 あれほど激しく水が流れ落ちていくところはありませんでした。 ちなみに子ども連れでは関東より西にしか旅行に行っていないと思います。 できたらこの連休に行けたらいいな♪と思うので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • 奈良県天川村、五代松鍾乳洞の周辺

    来週に奈良県天川村の五代松鍾乳洞に行く予定です。 その周辺に食事を摂れるところはありますか? 地図で見てみても、ポツンと鍾乳洞があるように見えるのですが… もしくは近場で何かお勧めのお店はありますでしょうか? ちなみに日帰りで車で向かいます。 ご存知の方、お願いします。