• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の参考書について

やっと、「安河内のはじめからていねに(英文法)」「システム単語長ベーシック(英単語)」が終わったので、もう少し難しい文法書(仲本の英文法倶楽部)と問題集(スクステージ もしくは、シリウスジュニア)をやろうと考えています。 英語がもの凄く苦手な私には、シリウスジュニアとネクステージではどちらの参考書の方が良いでしょうか? あと、まだ長文を全くやってなく、全く読めない(過去のセンター問題が)状態なのですが、お勧めの長文の参考書があったら教えてください。よろしくお願いします。 仲本の英文法倶楽部 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896806328/qid=1126864153/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8545271-8635458 ネクステージ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434243010X/qid=1126864119/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8545271-8635458 シリウス ジュニア http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010316454/qid=1126864189/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8545271-8635458

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数504
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)

4年前まで高校生だった者です。  文法はけっこう勉強してるみたいですね。  文法・語法問題はセンター試験の第2問で出題されます。個人的にはネクステージがよいでしょう。ただ、シリウスも内容的にはたしかそんなに大差はないはずなので、どちらか1冊を完璧にする程度で大丈夫だと思います。もちろん今までの文法書も繰り返しやってみましょう。  長文読解は、これからの大きな課題になるでしょう。まずは語彙力を高める必要があります。DUO、ターゲット、速読英単語、システム英単語などを何度も繰り返しやりましょう。そして、長文はセンター試験では第3問~第6問にあたり、特に4・5・6問は配点が約110点にも及ぶので、長文読解を抜きにしては試験は語れないんです。これは慣れないとどうにもならないので、1日1回分でいいですから挑戦してみましょう。時間を計ってみて、挑戦してみてください。最初はわからない単語がたくさんあるかもしれませんが、まずはわからない単語を類推する力を養うために本番みたいに読み進めてみましょう。それから辞書などを使用し、精読してみてください。  答えには全文訳がついているので、それを参考にして、どのように訳しているのかを調べてみるのもよいでしょう。  長文問題としては、日栄社の書き込み式英文読解(?)が比較的安く手に入るので、おすすめです。そして、質問者さんが3年生でいらっしゃるならば、過去問には絶対に目を通しましょう。  さらに、センターの雰囲気・時間配分になれるために、模試を積極的に受験されることをすすめます。11月末くらいまで、センター模試は用意されているはずなので。もちろん、模試の復習も忘れずに。  他の方の勉強法も参考にし、ぜひ、高得点を目指してください。長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございます。 今までの2ヶ月間、英語の勉強は1日10時間・文法と単語と熟語の勉強しかしてません。英語の定期テストでは一桁しか取ったことが無かったのですが、一念発起しました。 そうですよね、長文が大きいですよね。長文を解いてると頭から煙が出そうになりますが、なんとなんとか頑張ります。 詳しいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

浪人1年目の者です。 私はネクステージを使ってたのですが、どうも相性があわずにZ会の英文法・語法のトレーニングを使いました。 シリウスジュニアというのはよく知らないのでなんとも言えませんが、英語で長文などを読む上で文法は最重要らしいので、文法を固める物ではネクステージはかなりの良書だと思います。 長文に関してはよく速読しろと言われますが、まずはじめは精読が大事であると思います。 旺文社の「基礎英文問題精講」あたりの短めの分を正確に読めるようにしてから次のステップである「速読」に入るといいと思います。 時間がないのであれば、速単の英文を精読するようにして、同時に単語も覚えていくというのもアリではないかと・・・。 それが終わったら河合出版の「やっておきたい英語長文」シリーズのどれかか英語長文問題精講がいいかなと思います。 なんか回答になってなくて申し訳ありません・・・私も英語がひどく苦手ですが、お互い英語を得意にするよう頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 やはり参考書は相性がありますよね。 何ページかネクステをやってみたのですが、僕に相性が良かったみたいです。その逆に、シリウスジュニアは全くダメでした。 「基礎英文問題精講」は、持っている(全くやっていませんが)ので、1日1問を頑張ってやってみます。 励ましのお言葉ありがとうございました。 そうですね、お互いに頑張りましょう。

  • 回答No.2
  • tatsu2
  • ベストアンサー率9% (1/11)

大学一年です。僕はネクステージを使っていました。また、他に英頻、スクランブルを使っていました。まずネクステージは単元をさらに分けてあるので、それをまとめ理解したうえで問題を行うというふうにネクステージを利用していました。他の参考書で本当に理解したかを行っていました。ここでポイントは問題の文をきちんと訳すということもやること!長文は文の集まりです!!単語はたくさん覚えましたか??長文を取り組むのもいいですが、単語、文法をしっかり把握しておきたい。二つをしっかりおさえる事で長文に慣れやすくなります!!長文の参考書は日英社の「毎年出る英語長文」みたいな名前の黄緑のものです!!これはお勧めです!!英語は受験でははずせない科目です。暗記科目ということもありしっかりと復習もすることが大切です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 詳しいご説明ありがとうございます。 長文を読むためには、しっかりとした文法や単語が必要なのですね。 もっとしっかりとした語彙力を身につけたいと思います。