• 締切済み

Windows2000によるUNC接続

Windows2000+IISでWebサーバを構築しています。 NICをもう1枚挿し、ローカルネットワークへも接続しました。 IIS(Windows2000)では、掲示板を運用し公開していますが、ログの保存先をセキュリティを考慮して、ローカルにある他のサーバへ保存したいと思っています。それもWindows2000です。 掲示板はPerlで書いてあり、保存先にUNCで共有フォルダを指定しましたが、うまく読み込んでくれません。 ネットワークコンピュータで保存したいサーバは見えますし、ネットワークドライブの割り当てもできます。共有でのファイルのやりとりは、正常にできます。 こんな感じで↓ $logfile = '//192.168.1.2/test/test.log'; WindowsXP+Apacheでは、全く同様でうまくいっています。Windows2000のユーザ権限と共有権限あたりが怪しい気がしますが、どなたかお知恵を頂戴したく。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.1

おそらく、CGIの実行ユーザーにネットワーク共有のアクセス権が ないのが原因かと思います。(SYSTEMユーザーかな?) ですので、CGI実行ユーザーに対して権限を与える必要があると思います。 もしかしたらIIS実行ユーザーも変更する必要もあるかと思います。

aya_chan_desu
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。 アクセス権、いろいろ変更してみましたがNGでした。 Windows2000は、両サーバともワークグループの設定にしています。ユーザが異なるための原因なのかと思いはじめました。保存するサーバ側にINET_USRを強引にいれてみましたがこれもだめでした。 Windowsのドメインには、参加していないのでこの辺でしょうか?自身がなくサーバの構成を変える(ドメインサーバとして)のはビビッテいます。