• 締切済み

結婚前の同棲について(色々な年代の方のご意見お待ちしてます)

将来結婚しようと約束している彼氏がいます。 その彼氏が「結婚する前に一回同棲したい(本当に結婚してうまくいくかどうか)」と、いっています。 私は結婚前の同棲はあまりしたくありません。 ・一人っ子なので親に言いにくい(心配させてしまうのではないか) ・ずるずるしてしまうのではないか ・遠くに住んでいて会うのが大変というならしょうがないが、歩いていけるくらいのところに住んでいるので、する必要ある? ・私の友人・知人・親戚全てを探しても、同棲している人はいない(あまりしない?) そこで、質問です。 ・結婚前に同棲しましたか? ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか? ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? お子さんのいる方に質問です ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?

みんなの回答

• subdued
回答No.9

30代前半です。 ・結婚前に同棲しましたか?  しました。20歳から。(2人ともひとり暮らしでした)彼がしたがりました。私の親はすごくカタイし、わたし自身、同棲はだらしない、という考えを持っていたので、嫌だったのですが。大学生の頃は、内緒で住んでおり、卒業して何ヶ月かして、「これから」一緒に住んでいい? と話しました。今まで、の話は親も察していましたが、聞いてきませんでした。 ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?  良かったです。好きなのに、別々に暮らす必要はありません。彼は、好きだから毎日一緒にいたい。本当は恋愛以外に勉強や、趣味に時間を使いたいのに、外で会うのは時間がもったいない。一緒に住んでいたら、同じ空間で、するべきことができる、と言っていました。(当時21歳)今でも、考えは一緒で、仕事以外ではいつも私と一緒にいたがります。 ・回答者さんの周りの方は同棲していますか?  しています。大学生の頃、彼(今の夫)の弟が彼女と同棲していました。彼らも結婚しました。  私のいとこも、しばらく同棲してから結婚したカップルが3組。現在同棲中が1組います。いとこで結婚しているのは、私を含めて4人なので、全てがしばらくは同棲してから結婚しています。 ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?  子どもはいませんが、おばと、このことを話したことがあります。おばから私の話を聞いて、その娘であるいとこは同棲を決めたそうです。実際、おばは私たち夫婦がうまくいっていることを知っていますし。  私が、結婚前に同棲することはいいと思うよと、おばに言ったとき、おばは「失敗を防ぐため」ととったそうですが、先日、訂正しておきました。私の考えでは、一緒に住まないと、湧いてこない愛情がある、というところにポイントがあるのです。私の経験ではそうでした。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >今でも、考えは一緒で、仕事以外ではいつも私と一緒にいたがります。 十年以上一緒でも以前と同じ関係でいられるというのは、とても素敵ですね。 >一緒に住まないと、湧いてこない愛情がある、というところにポイントがあるのです。 そういう愛情もあるんですね。

回答No.8

私は結婚して5年経ちますが… ・結婚前に同棲しましたか? →しませんでした。相手の親(今や義理の親ですね)が厳しかったという事も有りますが、同棲したいとは思いませんでした。相手も同様に思っていました。「毎日会いたいけど、たまにしか会えぬ緊張感」が私は好きでした。 ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか? ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? →親族の一人が半年同棲の後結婚しましたが、「同棲して良かった」と言っていました。やはり結婚前にお互いの相性等が具体的に分析出来る事が利点だと考えているようです。結婚してから「やっぱり離婚」より、結婚前に「やっぱりやめておこう」の方が、現実的に考えて、例えば婚約や結納をしていなければ訴訟等の心配は有りませんし、法的にも「バツ」が付きませんので、ナルホドとは思いますが、私はそもそもある程度見極めた段階でなければ求婚もしませんしされても断るでしょうから、同棲そのものが選択肢に有りませんでした。ちなみに私の方から求婚しました(笑)。 ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか? →予定通りにいけば間もなく親になる身ですが、息子であろうと娘であろうと、同棲はして欲しくありません。出来れば婚前干渉もしてくれるな、と、自分の事は棚に上げて思ってしまいます。私自身、10代の頃は「処女+童貞」同士の結婚というものに憧れを持っていましたが、幻想だと思い知らされました(涙)。決して実現は不可能ではないでしょうけれども。本当のバージンロードを歩いて本当の新婚初夜を迎えた方のご意見を伺ってみたいです。私にとって最大の夢でした。 ちなみに幻想だと思い知らされた理由は、学生の頃初めて付き合った相手が「初めて」ではなかった事に加え、結局別れてしまったからです。今ではもちろん、好き同士ならば「初めて」も何も関係無いと思っています。10人目、とかはさすがに嫌ですが(笑)。 話がそれてしまって申し訳有りませんでした。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >法的にも「バツ」が付きませんので、ナルホドとは思いますが、私はそもそもある程度見極めた段階でなければ求婚もしませんしされても断るでしょうから、同棲そのものが選択肢に有りませんでした。 私も、離婚は簡単に出来ないという相手の気持ちもわかります。 私自身も、この人なら大丈夫と思っているので(間違っていることもあるかもしれないでしょうが)同棲の選択肢はないんですよね。

回答No.7

こんにちは。26歳、既婚女性です。 ・結婚前に同棲しましたか? しました。年頃になった頃から「お互い一緒に住んだからこそ見えてくる部分も沢山あるはずだから結婚する前に同棲してみるといい」とずっと親に言われていました。とはいえ、同棲しようと言い出したのは夫の方、理由は単純に「家賃が浮く」ことと、ずっと一緒にいられることでした^^親はもちろん大賛成でした。 ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか? 良かったです。確かに親が言った通り、お互いの生活習慣や考え方の違いの中で、一緒に住んでみたからこそわかった部分が沢山ありました。その都度お互い話し合い、歩み寄ってきた訳ですが、「譲れない部分」が大きければきっと別れていたと思います。 ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? 私の周りもほとんどが同棲→結婚しました。 私の子供はまだ3歳ですので、だいぶ先の話になるのですが、子供が結婚前に同棲したい、と言ったら賛成します。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >「譲れない部分」が大きければきっと別れていたと思います。 この辺りは同棲してみないと分からない部分が多いですよね

• yubuccho
回答No.6

・結婚前に同棲しましたか? しませんでした。新婚生活で同居生活をスタートさせたかったですね。 ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? 入籍前に住み始めた人はいますが、本当に結婚の準備段階で直前だったので同棲というんでしょうかね・・・。他はいませんね・ お子さんのいる方に質問です ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか? 反対です。難しいですが、ある程度のことは一緒にすまなくても見極めて欲しいです。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >ある程度のことは一緒にすまなくても見極めて欲しいです。 見極め大事ですね

• sousousou
回答No.5

24歳、女です。 結婚をお互い考えている彼氏と同棲をしています。 実家の距離は車で1時間ほどでした。 もっと一緒に居たいなとは思っていましたが、 友達を見て同棲したいなと思いました。 友達は結婚も考えてる彼氏と同棲し始めたけど、 一緒に住んで一月で別れました。 理由は、お金にはしっかりしてる人と思ってたけど分担が 出来ない人だった。お互いの生活費に関してだしおしみをするような不満を言う。 生活パターンが合わない、合わせられない人だった。 お風呂は寝る間際の深夜に入る人で、二度焚きしないと いけないとか効率が悪い。 まぁ、ささいな事かもしれないけど何だかこの人は 思ってた人と違うと思ったようです。 今は、新しい恋人と同棲をへて結婚しました。 私はこの友達の経験を聞いて、外で会うのと 実際に一緒に過ごすのは違うから同棲しておいてよかった っていうのを聞いて、同棲してみたいなって思いました。 上手くかみ合ってる二人なら、同棲したからっていって ダラダラと結婚を先延ばしにする事はないと思います。 メリットはかみ合ってない二人の場合、同棲をする事に よって嫌な部分が分かって結婚して後悔しないで良い事 だと私は思います。 同棲は安易に別れられるって言う人もいますが、 そんな事もないですよ。 二人が明確な意志(結婚したい)っていうのを持っていれば確実に良い経験になると思います。 先立つ費用(敷金・礼金)も必要だし、家電製品も 必要だしお金も要ります。 そんな簡単に嫌になったから別れようにはなりません。 色んな事が分かって私は、してよかったって思います。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >生活パターンが合わない、合わせられない人だった。 彼と私は生活パターンが違うので、そのへんは同棲してみないとどうなるか分からないですね

回答No.4

こんにちは。 ・結婚前に同棲しましたか? 正直してみたかったです。が親に結婚前から同棲して家事などしなくても結婚したら嫌と言うほど出来る!!結婚前から苦労する必要はないと言われ反対されました。今結婚していますがその通りです!! ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? いません。 ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか? 1歳の女の子のママですが、多分反対します!! でも何年も付き合っている人で礼儀正しく子供をもの凄く愛して守ってくれる人なら賛成するかも知れませんが、ん…多分反対ですね。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >1歳の女の子のママですが、多分反対します!! でも何年も付き合っている人で礼儀正しく子供をもの凄く愛して守ってくれる人なら賛成するかも知れませんが、ん…多分反対ですね。 娘をもつ親としてはやはり反対したくなりますよね きっと、私に娘が出来たとしたら反対すると思います

回答No.3

30代女性です。 >・結婚前に同棲しましたか? していません。私達にはその必要がなかった。 >・回答者さんの周りの方は同棲していますか? ほとんどいないです。 個人的な意見です。 お互いがメリットを感じる、前向きな同棲なら良いと思うのですが、「お試し」「嫌になったらすぐ別れられる」などの理由は、なんだか無責任に感じます。 >本当に結婚してうまくいくかどうか うまくいくではなく、「うまくいかせる」んだと考えています。お互い思いやり、許すことを覚えます。本当に愛してなきゃ、やってられません。 「お試し」の言い分もわからなくはないのですが、私にはどうも、逃げ道をつくっているようにしか思えません。。お互いがそれを望むなら、問題ないでしょうけど・・・ アンケートなのに色々書いてしまって、すみません。よく考えて欲しいなと思いまして・・・ 幸せになってください。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >うまくいくではなく、「うまくいかせる」んだと考えています。お互い思いやり、許すことを覚えます。本当に愛してなきゃ、やってられません。 「お試し」の言い分もわからなくはないのですが、私にはどうも、逃げ道をつくっているようにしか思えません。 この言葉彼氏の説得に、使わせていただきます。

• D51838
回答No.2

私の場合は、約1年間同棲いたしました。 まず同棲の理由ですが、 (1)彼女の方が早く同棲したいと言い出した。 私はしたくなかった。理由は家賃がかかるから。 あなたと同じ歩いて逢える距離だった。 (2)これだと思えた賃貸マンションがあり、それを押えるため。 同棲して良かったかどうかは、私は良かったのではないかと思います。と言うのも結果的に結婚しましたから。 あなたの彼の場合の同棲理由が、合理的なんでしょうが、どうなのかと親心としては心配になりますねぇ。 すべての事に慎重な方なら、「結婚前に1回同棲しよう」と言うのも一理ですけどね。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >すべての事に慎重な方なら、「結婚前に1回同棲しよう」と言うのも一理ですけどね。 言う気持ち私も分からなくは無いんですが・・・ やっぱり親が心配するような・・・ 一つ情報として載せ忘れていたんですが、彼が23歳で、私が29歳です。 余計親は(彼氏の歳が若いことから)ずるずるしてしまうのでは?と、思ってしまうのでは・・・

• Rafi
回答No.1

・結婚前に同棲しましたか? してません。 ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか? すればよかった…とは少し思います。 ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? している人もしていない人もいますが、同棲後、結婚に至った人もいます。 しておけばなあ、と思ったのはやはり結婚して慣れるまで大変なので。 特に相手に一人暮らし経験がなかったので家事を教えるところからスタートだともう、大変。 それに式直前まで一緒に住まなかったので、休みしか結婚式の準備ができなくてものすごくイライラしましたよ。 相手が別のことを手配してくれているとしても離れているからそれが見えない。 自分だけ準備しているような気分になってしまいました。 近所にお住まいでも、金銭感覚を合わせるのが必要なので住むのと通いは違うと思います。 ご心配かけたくないという質問者様の気持ちもわかります。 やはりただ同棲というと結構だらだら続いて破局ということもあるので心配ですよね。 結婚前の同棲ということで考えていらっしゃるなら 婚約→同棲→結婚の流れで同棲期間を決めて試されるのはアリだと思いますよ。 婚約は結納までしなくても指輪などあればある程度周囲も納得できるのではないでしょうか。 それに同棲カップルではなかなか貸してくれないアパートもありますが、婚約者の同棲だと結構敷居が低い場合もあるようです。 これは地域や不動産屋、大家さんの考え方によると思いますが、知人同棲カップルがアパートを探す時に言っていました。 ちなみに結婚予定なくだらだら同棲…っていうのはあまり自分はしたいとは思いませんね、やはり。 まわりがする分は全然気にならないんですけどね。

purinn_2005
質問者

お礼

ありがとうございます >婚約→同棲→結婚の流れで同棲期間を決めて試されるのはアリだと思いますよ。 どうしても同棲しなければ嫌だと彼が譲らなかったら、このパターンを使わせていただきたいと思います。