• ベストアンサー

最新のiBookでPPPoEに接続が出来ない

教えて下さい。 iBookを最近購入し、インターネットに接続ができずに困り果てております。 内蔵イーサネットを使っていくらトライしても、PPPoE接続ができないのです。プロバイダはニフティです。 確かMacOS X 10.4は、Windowsのようにスタートアップツールが必要ないはず。ニフティのホームページにも、要らないという旨記載があります。そして、手順どおり、アカウント名、パスワードを入力し適用ボタンを押すと、暫くしてルータのLANのランプが消え、「PPPoEに接続できません」のメッセージが出、そのあといくらやっても同じ。 ニフティの接続サポートに電話すると、それはiBookのLANのドライバーの問題といわれ、かたやアップルの接続サポートからはハードウェアのテストをするよう言われたが、問題はどこにも発見されず。しまいには初期化する始末でしたが、それでも症状は同じでした。 ケーブルやルータなどの問題かと思いきや、ウィンドウズのパソコンでは接続に成功。 一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています。どなたか教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

現状で、ルータ経由でWindows PCでインターネットに接続できているのですね? でしたら、Mac OS Xのシステム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernetで、「TCP/IP」→「DHCPサーバを参照」、「PPPoE」→「PPPoEを使って接続」のチェックを外す。……でインターネットに接続できるはずです。 ※PPPoEはルータが行います。Mac OS Xそのもののセットアップは、たしかに不要ですが、iBookを使用したルータのセットアップは必要です。多くのルータでは、ウェブブラウザ(SafariやInternet Explorer)経由で、PPPoEを含む設定をします。 今回の場合。Windows PCによってルータのセットアップが完了したので、iBookのネットワーク設定をデフォルトに戻すことで、インターネットに接続できるようになります。

rivern
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。 この回答をいただいたあと、早速試してみたところ、今まで 思い悩んでいたのが何だったのか?!とアホらしくなるくらい 簡単に接続ができました。本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

アプリのインターネット接続のポート設定はイーサネットになっていますか? No.1の方法でダメならマックに接続した状態でルーターの電源を切って入れて下さい。 それでもルーターを認識しないならマックを再起動して下さい。 それでもダメなら接続コードを一度抜いて差し込んで下さい。そしてポート設定を再度、設定して下さい。

rivern
質問者

お礼

biginer様、ありがとうございました!下記の通り接続に成功しました!