• ベストアンサー
  • 困ってます

PPPoE接続時のネットワークアダプタに割り当てられているIP

光ファイバーを引っ張っていますが、ルータを通さずWindowsXPのPPPoE機能を使ってPPPoE接続しています。 ipconfigを見ると PPP adapterにグローバルIPが割り当てられていて Ehternet adapterにnetmaskが255.255.0.0のローカルIPが割り当てられているようなのですが このEthernetアダプタに割り当てられているIPとはどのような役割を持っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Ehternet adapterにnetmaskが255.255.0.0のローカルIPが割り当てられているようなのですが  そのアドレスは、   169.254.*.* (*は任意の数字)  ではないだろうか。  もしもそうならば、そのアドレスはローカルエリア接続(=Ethernet Adapter)がDHCPでアドレスを取得出来なかった際にOS側で勝手に割り振るIPアドレスです。  【参考】   http://www.octalserve.gr.jp/e_support/2004/03/ip169254.html >このEthernetアダプタに割り当てられているIPとはどのような役割を持っているのでしょうか?  特に意味は無い(というか役割は果たしていない)と思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IPアドレス 169.254.*.* でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プロバイダはどこですか ? 本当にPPPoEが機能していますか ? 質問者宅の設備にルータがあって(光接続装置のLAN接続装置にルータの機能が有り)それが機能しているのではないでしょうか 光電話を使用しているならば、まず間違いないでしょう ルータを通していないと 質問者が思っているだけの様に思えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーターは通していません。