• 締切済み

この2つのカメラでお薦めなのは??

現在デジカメを買い換えようと考えています。 迷っているのはF10かF810です。スキューバダイビングをしているので、防水プロテクタ対応のもので、長く使えそうな、画素数も高く、持ち運びに便利なものを選びましたが、この2つはどちらにすれば良いか決めかねています。 F10のメリットは、手ブレ防止機能がついていることと、軽いことです。 F810のメリットは、性能は近いのに安いことです。 そこまで写真に詳しくはないので、とりあえず写りがよければ、と思っていますが、あまりうまくないので手ブレ防止機能はかなり魅力的に感じます。 フジフィルムにこだわっているのは今まで使っているxDカードがもったいない・・・と思ってしまうし、以前のF402が気に入ってるからですが、もしフジ以外のものでもお薦めのものがありましたらご紹介いただけますか? 早いうちに買い換えてしまいたいので、こっちがお薦め!というのがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kibou218
回答No.2

No1さんの説明を若干補足させて頂きますが、F10は感度をISO1600まで上げる事で、なるべく早いシャッターが切れる仕様のカメラです。 ただ、ISO1600に設定すると、記録画素数が半分の300万画素になってしまうのと、結構ノイズが乗ってしまいます。だから実用上のISOは800が上限の様です。 F810は、既に製造中止になったカメラですが、多機能であり在庫処分的な値段で購入出来ます。 それと、ご存知だと思いますが、水中撮影では、レンズの画角が、約2/3になってしまいます。例えば、35mm相当のレンズなら52mm相当になってしまいます。そう云う意味からも、少しでも広角ぎみのレンズを付けたカメラの方が有利なります。 以上の理由から、F810をお勧めします。

greengirl
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。

• sionn123
回答No.1

greengirlさん こんばんは  私自身ダイビングは一切した事の無い者です。一般撮影(陸上での撮影)に付いてしか解りませんが違いを説明しますね。  まずF10ですが、greengirlさんは勘違いされていますが「手ぶれ防止機能」は搭載されていません。でもここのサイトを読まれてもお解りと思いますが、多くの方は「手ブレが少ないカメラ」と言っています。これはなぜだか解りますか???  F10の一番の特長は、ISO1600と言う高感度撮影が可能で、その上デジカメ特有の高感度撮影した時のノイズをフジの技術で少なくしている事なんです。従ってISO1600と言う高感度撮影を高画質で撮影可能なため、同じ光条件では他のカメラと比べてシャッター速度を高速で撮影する事がする事が可能で、従って手ブレを軽減させて撮影する事が可能と言う事なんです。  F810の特長は、マニュアル機能が充実している事です。従って一眼レフを使われている方でも拘った撮影が可能と言う事です。言ってしまえば作品作りが出来るカメラと言えると思います。  もしこの二機種から選ばれるとしたら、どの程度拘った撮影をされたいかにもよりますが、ダイビングの場合光がどの程度届くかと言う問題もあり高感度撮影する可能性が高いでしょうから、F10の方が良いかも知れませんね。  後はメーカー的にはオリンパスがお勧めです。他のメーカーは防水プロテクターを販売はしているメーカーも有りますが、オリンパスみたいな数々のダイビング撮影用のアクセサリーをを発売していません。従って元々のカメラの機能云々ではなくて、防水アクセサリーが多い分だけ色々な撮影に対応出来る可能性が高くなります。従ってメーカー的にはオリンパスがお勧めだと思います。

greengirl
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。