• ベストアンサー

ipodnanoかsonyか?

携帯オーディオを買おうと思っています。 自宅でVAIOを使っているので、sonyのwalkmanがいいかなと思っていたのですが、今朝ipodnanoを見かけて、ショックを受けました。PCからの曲のダウンロードから本体での操作性を含めて、どっちが使い勝手がよさそうですか?あまりこだわりはありませんが音質はちがうものなのでしょうか(どっちが良いですか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssbclmew
回答No.5

iPodとWalkmanAシリーズのハード仕様比較サイトを作成しました。参考にして下さい。 以下、個人的見解です。 iPod所有していますがとても満足しています。 個人的にはiPod派なのですがやはりWalkmanA販売後、店頭で比較されたほうがよいと思います。 音質はヘッドフォンにも依存しますし。。。 PCからの曲のダウンロードはやはりiPod/iTunesの組み合わせがよいと思います。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/nitachan/mobile_player.html
sintaku
質問者

お礼

わかりやすい比較表ありがとうございます。 それにしても、なぜあんなに電池の持ち時間が違うのがわかりません。一長一短あって悩みます。

その他の回答 (7)

• asadayo
回答No.8

検討の対象から外れますが、デジタルアンプ採用のケンウッドは断然に音質が良いですよ。 プレイリストに関しては、WMP10で保管すれば良いですからWindowsとの親和性も一番です。 値段の高いのがウィークポイントになりますが、それを補うに十分なほど製品の品質と音質は現在のトップクラスの1位・2位を競い合えるものです。 iPodシリーズは、メディアが良い悪いをあおっているだけで実質的な製品の品質はとても良いものとは言えません、この際ケンウッドも検討対象に入れて見られてはいかがでしょうか (^_^)

noname#35761
noname#35761
回答No.7

はじめまして。私は躊躇なく両方買います。最初はNW-A1000/Nにヒトメボレ、ソニスタでエントリーしていたところipod nanoの登場を知りショックを受けました。「どっちにしようか…SONYは11月まで待たねばならないし…」と悩んでいましたが、「なんだそうか、両方買えばいいじゃん」と気づきました(^^ゞ Sonicstage(SONY純正ソフト)とiTunesは両方使ったことがありますが、一長一短、特にどちらが優れいているとは現状思いません。前者でもファイル形式にAtracを選ばずMP3にすれば、ファイルは共有できる(はず)と思います。さすれば同じファイルで2機種をまったく問題なく使用できます。 音質ですが、同じヘッドフォンで聞き比べた結果、SONYの方が線が細い(よく言えば繊細、悪く言えばアウトドア向きでない)のに対し、ipod(shuffle)は線が太くて男性的な音質、という印象を受けました。絶対的な音圧レベルはipodの方が高いので、能率の低いインナーイヤフォン等を使用する場合は、後者に軍配が上がります。特に私はクラシックを聴きますが、インナーフォンを使用した場合、SONYでは音量を最大にしてもなお音が小さすぎる、ということがよくありますが、ipodは十分でした。さらにさらに言えば、これは私の個人的な印象ではありますが、Atrac3plus(256kbps)の方が、MP3(320kbps)よりもやはり繊細でまろやかな音の傾向かな、と思いますが、おそらくは私の気のせいでしょう(笑)。

noname#16707
noname#16707
回答No.6

iTunes 5ではOutlookの予定表やOutlook、Outlook Expressのアドレス帳をiPodと同期する機能が追加されたそうです。 参考URLにあげた販売シェアランキングを見ると、ソニーの新製品を見てからという人は少ないのかも知れませんね。評論を見比べると、アップルは使い勝手重視、ソニーは高機能重視、というような論調です。

参考URL:
http://bcnranking.jp/flash/09-00004043.html
回答No.4

今、どうしても買わなければならないという事ではないのであれば、 新型ウォークマンが出る11月まで待たれてみたらどうでしょうか? と、言いますのも現状ではnanoが先行してしまいどっちが良いかという判断が付きにくい状態です。 nanoにせよ、Aシリーズにせよ、両者揃ってから意見を聞いた方が参考になるかも知れませんよ。

• ririsuke
回答No.3

またやってきてしまいましたNo.2です。 SONYのはどんな感じなのでしょうね? お役にたてたようでよかったです☆ もしnanoを購入したら、良さを書いてくれたら嬉しいです☆

• ririsuke
回答No.2

iPod shuffleを利用している者です。 音質は、さほど気になりませんよ。悪いと感じたことはありません。 (電車などの騒音の中で聞いているからかもですが…。) そして私もvaio利用者ですが、iTunesは慣れると簡単かもです☆ nanoは私も気になっています! 参考にさせていただきたくてコメントしてしまいました。

sintaku
質問者

お礼

vaio利用者さんからの声が聞けたのが一番うれしいです。iTunesの使い勝手が気になっていたのですが、ちょっと安心しました。お互いnanoが買えるといいですね。

• yossan1
回答No.1

SONYは音響メーカーなのは知っていますよね?なので音質はSONYが上です。 しかしながら、操作性やアクセサリの数ではダントツiPodnanoだと思います。 また曲のDLはiPodの方が簡単です。iPodをPCにつなげれば自動的にソフトが立ち上がり自動で転送してくれます。