• ベストアンサー

ipodnanoかsonyか?

携帯オーディオを買おうと思っています。 自宅でVAIOを使っているので、sonyのwalkmanがいいかなと思っていたのですが、今朝ipodnanoを見かけて、ショックを受けました。PCからの曲のダウンロードから本体での操作性を含めて、どっちが使い勝手がよさそうですか?あまりこだわりはありませんが音質はちがうものなのでしょうか(どっちが良いですか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssbclmew
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

iPodとWalkmanAシリーズのハード仕様比較サイトを作成しました。参考にして下さい。 以下、個人的見解です。 iPod所有していますがとても満足しています。 個人的にはiPod派なのですがやはりWalkmanA販売後、店頭で比較されたほうがよいと思います。 音質はヘッドフォンにも依存しますし。。。 PCからの曲のダウンロードはやはりiPod/iTunesの組み合わせがよいと思います。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/nitachan/mobile_player.html
sintaku
質問者

お礼

わかりやすい比較表ありがとうございます。 それにしても、なぜあんなに電池の持ち時間が違うのがわかりません。一長一短あって悩みます。

その他の回答 (7)

  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.8

検討の対象から外れますが、デジタルアンプ採用のケンウッドは断然に音質が良いですよ。 プレイリストに関しては、WMP10で保管すれば良いですからWindowsとの親和性も一番です。 値段の高いのがウィークポイントになりますが、それを補うに十分なほど製品の品質と音質は現在のトップクラスの1位・2位を競い合えるものです。 iPodシリーズは、メディアが良い悪いをあおっているだけで実質的な製品の品質はとても良いものとは言えません、この際ケンウッドも検討対象に入れて見られてはいかがでしょうか (^_^)

noname#35761
noname#35761
回答No.7

はじめまして。私は躊躇なく両方買います。最初はNW-A1000/Nにヒトメボレ、ソニスタでエントリーしていたところipod nanoの登場を知りショックを受けました。「どっちにしようか…SONYは11月まで待たねばならないし…」と悩んでいましたが、「なんだそうか、両方買えばいいじゃん」と気づきました(^^ゞ Sonicstage(SONY純正ソフト)とiTunesは両方使ったことがありますが、一長一短、特にどちらが優れいているとは現状思いません。前者でもファイル形式にAtracを選ばずMP3にすれば、ファイルは共有できる(はず)と思います。さすれば同じファイルで2機種をまったく問題なく使用できます。 音質ですが、同じヘッドフォンで聞き比べた結果、SONYの方が線が細い(よく言えば繊細、悪く言えばアウトドア向きでない)のに対し、ipod(shuffle)は線が太くて男性的な音質、という印象を受けました。絶対的な音圧レベルはipodの方が高いので、能率の低いインナーイヤフォン等を使用する場合は、後者に軍配が上がります。特に私はクラシックを聴きますが、インナーフォンを使用した場合、SONYでは音量を最大にしてもなお音が小さすぎる、ということがよくありますが、ipodは十分でした。さらにさらに言えば、これは私の個人的な印象ではありますが、Atrac3plus(256kbps)の方が、MP3(320kbps)よりもやはり繊細でまろやかな音の傾向かな、と思いますが、おそらくは私の気のせいでしょう(笑)。

noname#16707
noname#16707
回答No.6

iTunes 5ではOutlookの予定表やOutlook、Outlook Expressのアドレス帳をiPodと同期する機能が追加されたそうです。 参考URLにあげた販売シェアランキングを見ると、ソニーの新製品を見てからという人は少ないのかも知れませんね。評論を見比べると、アップルは使い勝手重視、ソニーは高機能重視、というような論調です。

参考URL:
http://bcnranking.jp/flash/09-00004043.html
回答No.4

今、どうしても買わなければならないという事ではないのであれば、 新型ウォークマンが出る11月まで待たれてみたらどうでしょうか? と、言いますのも現状ではnanoが先行してしまいどっちが良いかという判断が付きにくい状態です。 nanoにせよ、Aシリーズにせよ、両者揃ってから意見を聞いた方が参考になるかも知れませんよ。

  • ririsuke
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

またやってきてしまいましたNo.2です。 SONYのはどんな感じなのでしょうね? お役にたてたようでよかったです☆ もしnanoを購入したら、良さを書いてくれたら嬉しいです☆

  • ririsuke
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

iPod shuffleを利用している者です。 音質は、さほど気になりませんよ。悪いと感じたことはありません。 (電車などの騒音の中で聞いているからかもですが…。) そして私もvaio利用者ですが、iTunesは慣れると簡単かもです☆ nanoは私も気になっています! 参考にさせていただきたくてコメントしてしまいました。

sintaku
質問者

お礼

vaio利用者さんからの声が聞けたのが一番うれしいです。iTunesの使い勝手が気になっていたのですが、ちょっと安心しました。お互いnanoが買えるといいですね。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.1

SONYは音響メーカーなのは知っていますよね?なので音質はSONYが上です。 しかしながら、操作性やアクセサリの数ではダントツiPodnanoだと思います。 また曲のDLはiPodの方が簡単です。iPodをPCにつなげれば自動的にソフトが立ち上がり自動で転送してくれます。

関連するQ&A

  • ipodかソニーか

    さんざん既出の質問で申し訳ないのですが・・・。 現在ipod nano(2G)かSONYのwalkman A608のどちらを購入しようか検討中です。 過去の質問もほとんど目を通したのですが、決めかねているのでアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 私の使用状況は30分~1時間の通勤時に使う程度で、週に1度新しい曲を入れる程度になると思います。 ipod nano ○  操作がしやすそう  i Tunesが使いやすい  AACのほうが汎用性がある…? ×  デザインがイマイチ  バッテリーの持ちが悪い  Music Storeにほしい曲があまりない net walkman ○   あまり持っている人を見かけないのでいいかも  ATRACのほうが音質がいい…?  Moraのほうがほしい曲がある ×  sonic stageが使いにくい というのが私の印象です。 今までソニーのMDウォークマンを使っておりいわゆるドンシャリ系の音に慣れているので、ipodの音質が物足りないのではないかと思っているのですが、i Tunesでイコライザを設定し、イヤホンを変えることでドンシャリ系に近い音になるのでしょうか。 またMixCDを聴くのでロスレスなんとか(でしたっけ・・・?)ができるのは唯一ATRACだというのもソニーのポイントです。 もうソニー買えば?という感じなのですが(笑)、どうもATRACがソニー独自規格で将来の汎用性がないことと、いろんなサイトのレビューでの酷評(特にソフト)が気になってしまい、どちらにするか決められません。 なにかアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。 追記 ちなみにMP3での取り込みは考えておりません。汎用性があるのはわかりますが、音質面でイマイチかなと思いますので・・・。     

  • iPod nanoかSONY

    今度MP3プレーヤーを購入する予定です。 iPod nanoか SONYから今月中旬に発売される6GBのNW-A1000 (http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=22624&KM=NW-A1000) で迷っています。 iPodnanoは傷がつきやすい、充電がもちにくい、 SONYのほうはHDDタイプなので壊れやすい、と言われたのですが…。 どちらのほうがお勧めでしょうか?

  • ipodとSONYのwalkman(デジタルミュージックプレイヤー)を持っているのですが

    ipodとSONYのwalkman(デジタルミュージックプレイヤー)を持っているのですが、 ipodにPC上の曲を取り込みたいときに自動的にSONYのSonicStageが 立ち上がったり(逆の場合があったり)でどうもうまく操作できません。 (iTunes(ipod用)を既に開いていても曲ファイルを開くと共にSonicStageが勝手に開きそっちで曲が流れます) 自分でクリックでページ立ち上げて操作することは可能ですか? 全く初心者で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • iPod or SONY WALKMAN

    iPodを買おうかSONY WALKMANを買おうかで迷っています。 具体的にはiPod nano か AかSで機能が一番いいやつを買おうと考えています。 お聞きしたいのは、どちらが音質が良いのかという事です。 聴く曲はクラシックや吹奏楽曲なので音質がいいものが良いです。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • iTunesからSONY NETWORK WALKMAN NW-E507へ 

    先日、SONY NETWORK WALKMAN NW-E507 を購入しました。 早速音楽を取り込もうと、いろんな音楽ダウンロードサイトを検索してみましたが、お気に入りの曲が無く、他いろいろ探してみたら iTunesのサイトに目的の曲が見つかって早速PCへダウンロードしました。それから、NETWORK WALKMAN NW-E507へ取り込みましたが、再生しませんでした。iTunesからSONY NETWORK WALKMAN NW-E507へは取り込めないのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

  • iPod nano とSONY WALKMAN

    いつも参考にさせていただいています。 今、ポータブルオーディオプレーヤーを新たに購入しようと思っているのですが、 iPodと WALKMANで迷っています。 用途としては、 (1)車で音楽を聴く(車にはシガーソケットしか付いていないのでノイズが気になりますが…) (2)ジョッギング中に音楽を聴く の2点で、予算も1万5千円以内なので 機能はそこまで充実していなくてもいいです。 もしWALKMANならSONY、 iPodなら、手軽さと予算から、iPod nano 6thがいいかな~とは思っているのですが、 電源の切り方など問題もあると聞いたので、まだ、どれにしようか迷っています。 質問1:この2つの用途ならどちらのどの機種がオススメでしょうか? 質問2:iPodとSONY WALKMANいずれにしても、何か音楽ソフトをダウンロードしなければならない      のでしょうか?     (ちなみに自宅のPCはWindows VistaでWindows Media Playerしかついていません。) 質問3:また、車でそのオーディオを聴く場合、雑音が気にならないような聴き方はどうすればいいで     しょうか?オススメのFMトランスミッターなどございましたら、どうか教えてください。 PCやオーディオに全く詳しくないので初心者の質問をたくさんしてすみません。 よろしくお願いします。

  • ソニーのウォークマンと、アップルのiPod…どちらかを購入したいのです

    ソニーのウォークマンと、アップルのiPod…どちらかを購入したいのですが種類が多くて迷っています^^; こんにちは! iPodを検討していたのですが、音質はソニーの方が良い等の噂を耳にしたので再び迷っています(笑 購入アドバイスを頂けたらと思います! 用途としては、休み時間や電車等に乗っている時、車のオーディオに繋いで使用です。 心配というか気になっているところは↓ (1).カーオーディオにiPod対応デッキがあり、Dock端子で繋げばデッキ側で操作ができる&同時に充電ができるようですが、ソニーの方も対応されている物はあるでしょうか?(とりあえずAUX端子に繋げば操作はウォークマン本体でも音楽は聴けるかと思いますが、充電が切れちゃいますね。。。)また、ウォークマンの端子は何なのでしょうか?同じDock端子でしょうか? 今のカーオーディオデッキが壊れかけているので、どうせならデジタルオーディオプレイヤーを接続できるタイプを購入したいなぁと思いまして^^; (2).音質はソニーの方が良いとよく聞きますが、付属イヤホン等ではなく本体の音質が良いのでしょうか?車のオーディオを少しカスタムしているので、音質が悪いとノイズ等が目立ってしまいそうなので…。 (3).iPodならクラシックかナノ(タッチも興味あり)を検討中ですが、ウォークマンはSシリーズやAシリーズ等いろいろ似たようなものがありました。カーオーディオ等に接続して使う事を考えると、どれが良いでしょうか?(値段・デザインはあまり気にしません。音質と操作性重視です) 個人の好み!という所があるかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたいので回答の方、宜しくお願い致します!

  • ipod シャッフル→ソニーNW-E015  買い換えようと思ってます

    ipod シャッフル(500MB)が如何せん容量が少ないのでソニーNW-E015(2GB)に買い換えようと思ってます。 (1)特に操作して選曲したりしないです。 (2)動画や画像はみません。 (3)ランニングしたりするとき良く使います。 (4)ソニックステージの使い勝手が悪い? (5)サイトなどで音楽を購入したりはしてないです。 回答によってはIPODnanoにしようかとも考えています。 バッテリーの持ちや音質がいいと聞くんでいいかな~とは思うんですが  特に(4)が不安材料です。 (1)~(5)みたいな使い方でNW-E015 は満足いくものでしょうか?

  • Sonicstageの使い勝手

    Sonicstageの使い勝手 今日SonyのWALKMANを買ったのですが、Sonic stageの使い勝手がいまいちわからず、調べてみても出てこないので質問させていただきます。当方iTunesの操作は経験済みです。 1.sonic stageでは、iTunesのようにいったん全曲をWALKMAN本体に転送して、そのあと本体のプレイリストを編集したり曲順を変更する、ということはできないのでしょうか? プレイリストを作って転送したのですが、そのあと追加・曲順の変更をしようとしてもできず、いちいち本体の曲を消してから新しいプレイリストを転送しています… 2.『iPod野郎』のようにWALKMAN本体からPCに曲を復元することができるソフトはあるのでしょうか? いままでプレイリストで主に曲を選んでいたので、戸惑っています(汗 解答お願いします。

  • ipodとwalkman 音質で考えると・・・・

    今までipod製品しか持ってなかったんですが、水没させてしまい新しいのを買おうと思ってます。 そこで質問なんですが、操作性だとかデザインとだとかそーいうの関係なく、 音質だけに焦点を絞って考えると、ipodよりもwalkmanシリーズを買ったほうが懸命なんでしょうか? どっちも持ってるかたはどう思われますか? ipodnanoでしか聞いたことのない私の勝手な視点なんですが、ipodは音割れがする感じがあるんですが、どこのプレイヤーもあまり変わり無いんでしょうか?