• ベストアンサー

ipodとwalkman 音質で考えると・・・・

今までipod製品しか持ってなかったんですが、水没させてしまい新しいのを買おうと思ってます。 そこで質問なんですが、操作性だとかデザインとだとかそーいうの関係なく、 音質だけに焦点を絞って考えると、ipodよりもwalkmanシリーズを買ったほうが懸命なんでしょうか? どっちも持ってるかたはどう思われますか? ipodnanoでしか聞いたことのない私の勝手な視点なんですが、ipodは音割れがする感じがあるんですが、どこのプレイヤーもあまり変わり無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdefgahc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

第二世代nanoからA820へ乗り換えました。nanoはPodcast用として併用してます。 乗り換えた理由はズバリ音質。nanoは少々古い機種で、最新のはチェックしてません。 特にJazzやClassicだと違いが大きいと思います。 地下鉄で通勤してますのでノイズキャンセル機能があるのも乗り換えた理由の一つです。 だけどSonicStageは頻繁に曲を入れ替えるのには使いにくいですね。 まあ、16GBあればロスレスでもCD20~30枚は入るし、SonicStageというかAtracの いいとことして、Atracロスレスから圧縮部分だけをWalkmanへ転送できますので 曲数を多く転送したい時は圧縮音声で、音質にこだわるならロスレスでということが 簡単にできるのが便利です。 よく音質は好みがありますので自分で聞いて・・・・、と言われますけど、 CDプレーヤーなんかと違って、同じ曲で比較するのは難しいですよね。 本当に音質に拘るならKENWOODのHD60GD9がいいんじゃないんですか? ただ、HDモデルで大きく、ロスレスでの転送ソフトの使いにくさはSonicStageの比じゃありませんが。

その他の回答 (5)

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

「良い音質」の定義が存在しないため、そのような比較は無意味です。例えばレコード盤を再生した時のようなノイズのはいった音が心地よいと感じる人もいれば不快な音だと感じる人もいます。「音質」とは個人的な好みの問題なのです。美人の女性の基準・かっこいい男性の基準が人によってバラバラなのと同じです。 皆さんもおっしゃっていますが、イヤホンに投資した方が貴方にとっての「良い音」を実現できると思います。

  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

皆さんが言われているとおり、どちらも音質に関しては大差はないと思います。 ipodで音楽CDを取り込むときに、ビットレートを初期値では128ですが、256に変更して取り込むと音質も多少は良くなります。 ですが、ファイルの大きさが大きくなるので、容量も食います。 それよりも、確かにイヤホンもしくはヘッドホンを買えた方がいいです。 家電量販店では視聴とかなかなかできませんが、お近くにアップルストアが あれば、視聴できるものもありますので、視聴してみるといいと思います。 ネット上でのアップルストアでも製品ごとのレビューが載っていますので、 参考にすると良いでしょう。

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

ヘッドホンとビットレートの方が機種の差より何倍も重要だと思います。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

データをmp3とかaacにしてるならどっちも一緒。 waveデータとかにしてるなら差はあるかもしれないですが。。。 まぁ拘りまくってI-podのオペアンプを自分で交換しちゃうツワモノも居ますけどね(笑) #1の方の仰るとおり、ヘッドフォン等外部の機器を重視した方が良いと思います。

回答No.1

 SONYは使った事ないですが・・・音源(データ)が同じなら癖の差はありますが、劇的変化はあまり・・・。  ヘッドホンを変えた方が劇的です。

関連するQ&A

  • walkmanとipodどちらがいい?

    現在中学2年生です。 お年玉で音楽プレーヤーを買おうと思っているのですが、ipodとwalkmanどちらを買うべきか迷っています。 実は前までwalkmanを買うつもりで、色は黄緑がよかったのですが、友達が親にクリスマスプレゼントでその色のwalkmanをもらってしまいました。 ちなみに欲しいのは「S760」のシリーズですが友達もそのシリーズのをもらっていて・・・なるべくかぶるは避けたいです。 音質ではwalkmanの方が断然いいと聞きました。アプリはipodの方が充実していると聞いたのですが、とりあえずwalkmanがいいです。 やはりipodを買うしかないのでしょうか・・・。walkmanは最新型のS760のものが欲しいし、色は絶対に黄緑です。 また、Aシリーズのものも良いとは思うのですが値段が・・・。 どなたかご回答お願いします! お年玉で買おうと思っているのでなるべく早めだと嬉しいです。

  • iPodとWalkmanの音質について

    webで「iPodの音質が悪すぎてどうにかしてほしい。」や「iPodよりWalkmanのほうが断然音質が良い。」などというappleたたきのレビューをよく見かけます。 そこで質問なんですが、そこまでおおげさに言うほどiPodの音質は悪いのでしょうか? 実際にiPod nano 3GとWalkman Xでエフェクト系をすべてオフにした状態で聴き比べてみました(ヘッドホンはMDR-CD900ST)。 静かな場所で聴くとやはりWalkmanのほうが広がりや解像度の面で一枚うわてでした。 しかし街中など、多少の騒音がある場所ではその差は全く感じられませんでした。 webでそこまでおおげさに言われているということは、単に私の耳が悪いだけなのでしょうか。 オーディオに詳しい方の回答をお待ちしております。

  • iPodとWALKMANについて

    私は今、iPodかWALKMANのどちらを買おうか迷っています。 iPodだったらnano、WALKMANだったらSシリーズを買おうと思っています。 WALKMANだと、歌詞が入れられるとか音質が良いとか聞くのですが、 周りの人は殆どiPodを持っています。 どちらのが良いのか、アドバイスを下さい。 出来れば、どちらにどのような利点が有るのか教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。

  • iPodかWALKMANか・・

    携帯音楽プレイヤーの購入を検討しています。 初めての購入になるので、どれがいいのか悩んでいます。お店に行くと、iPodとWALKMANをよく見かけるので、どちらかにしようと思っています。 色やデザインはWALKMANが好きなのですが、人気があるのはiPod…ということで、決めかねています。 どちらの方がおすすめでしょうか? 私の希望としては… ・主に車内で聴きたい(FMトランスミッターで聴く予定) ・機械オンチなので、操作が簡単なのがいい ・動画はほとんど見ない ・長く使えるのがいい ・できれば、コストも抑えたい です。よろしくお願いします。

  • ipodとWALKMAN、購入するならどちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 私はいままで音楽を聴くときにPSPを使用していたのですが、 外出しているときだとPSPの電池がすぐなくなってしまうし 持ち運びには大きくて不便なのでモバイル用に 音楽プレイヤーが欲しいなと思いました。 そこで、今購入を考えているのですが 初めて本格的な携帯音楽プレイヤーを買うので、 ipodとWALKMAN、どちらがいいのか迷っています。 自分で検索してみたら、この二つはいろんな種類があるようですが、 音質がいいものはどちらのどの種類がオススメでしょうか? それぞれnanoやtouch、XシリーズやSシリーズなどがあるみたいなのですが 公式の機能比較を見てもよくわからなかったもので; 音楽だけでなく、できればニコ動などで落とした 動画も入れたいなと思っています。 音質の二の次ですが画質がいいものなら どの種類がオススメでしょうか? それと歌詞の自作をウォークマンAシリーズとSシリーズのみは 可能みたいですが本当でしょうか? 歌詞は購入?もできるみたいですがお金を掛けたくないので・・・ 操作性は慣れだと思うし、電池の持ちや 音質・機能重視なのでそこらへんをふまえて購入を考えています。 今回買ったらしばらくは使おうと思っていますので、 値段は張るつもりです。 どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • walkmanとiPodの違いって??

    今度新しい携帯音楽機を買おうと思ってます。 ただ、SONYの出しているWALKMANと、Appleの出しているiPodの違いがよく分かりません。性能やデザインや機能などでの違いを教えていただきたいと思います。 また、SONYのホームページで見たんですが、WALKMANにはAシリーズとSシリーズとEシリーズがあるみたいなんですが何が違うんでしょうか? また、容量はどれぐらいが一番よいのでしょうか? ご自身が使っているという方でもぜんぜんかまわないので回答よろしくお願いします。

  • 音質について

    自分は今、iPod nanoを買うかWalkmanのNW-A916を買うか迷っているのですが、自分は音質がいいものを買いたいと思っています。 どちらの方が音質がよいのでしょうか? 自分でも調べようと某掲示板を見たのですが、音質はWalkman、操作性はiPodが断然いいと言われていました。 実際はどうなのでしょうか?

  • iPod nano か walkman Sシリーズ

    iPod nano 第5世代かwalkman Sシリーズのどちらかを買おうと思っています。 そこで、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 それと、iPodはクイックホーイルで操作、walkmanはボタンで操作するみたいですが、それぞれの操作性についても教えてください。

  • iPodとwalkman

    初売りセールと携帯電話の故障をきっかけにしてipodかwalkmanを買おうと思っています。 価格.comなどで口コミなどを調べましたが、どちらかの意見に偏ったものが多かったので両方の機種を使ったことがある方や、 自分もipodとwalkmanで悩んでどちらかを買ったという人の決め手などの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 まず、自分の今の状況を説明します。 ・迷っている機種は、NM-A808(8G)とiPod nano MB261J/A(8G)です。 ・価格はwalkmanが18,800円でiPodが21,100で買えます。 ・家のパソコンには、sonicstage・iTunesどちらもインストールしてあります。 ここで、価格.comや友達の意見で気になったものを質問します。 ・ipodの音が悪いというのは本当ですか? もしイヤホンが悪いのなら今使っているビクターのカナル型のものを使おうと思っています。 ・sonicstageの転送スピードが遅いとありますがiTunesとどの位差がありますか? sonicstageは、今は携帯(SO903i)に転送するのに使っているのですが、それとの差も知っている方は教えてください。 ・iPodは故障が多いらしいのですが、どうですか? お客様窓口にも1度しか電話をかけれずで90日間だけというのも不安なのですが... ・iPodは音質調整で低音よりにした場合音割れをしやすいそうですが、本当ですか? 低音重視派なので気になります。 ・電池の持ちはどうですか? iPodはあるとき急激に電池の持ちが悪くなると聞きました。 ・walkmanは発売日が古いですが、問題はないですよね? 以上のことが気になっています。 そのほかにもそれぞれの機種のいいところや使いづらいところなども知りたいです。 多くの事を質問して申し訳ないのですが、みなさんに回答をしていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • iPod nano 第三世代からWalkman へ

    現在、iPod nano 第三世代(4GB)を3年使っていますが、容量の関係と、音質がWalkmanのほうが優れていると聞いたので、Walkman へ買い替えようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、iPod nano 第三世代からWalkmanの最新機種 NW-S756(http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S750_series/index.html)に買い替えた場合、生じるメリットとデメリットを教えていただけますか? 2、iTunes store で購入した楽曲はWalkmanでは再生できないのでしょうか? 3、Walkman付属のイヤホンは音質は良いですか?ipod付属のイヤホンは音質が悪かった記憶があるのですが…