• ベストアンサー

愛・地球博 高校生にオススメのパビリオンは?

9月24日(土)に高校生の息子と家族で愛・地球博へ行くことになりました。予約はありません。人気のパビリオンはもうあきらめていますが、高校生の息子でも楽しめるオススメのパビリオンがあったら教えてください。 また、お土産は何時ごろ買うのが一番いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。閉幕の前日なのでとても混みそうですね…。高校生の息子さんが楽しめるパビリオンですね!! 私の一番のお勧めは「赤十字館」です。もちろん楽しいものではありません。命の大切さ、今の自分がどれ程恵まれているのかが本当に分かり涙が止まりませんでした。みなさん出てくる時涙しています。私はもう25歳ですが、高校生の時にこのパビリオンに出会ったいたら、学校に通わせてもらっている事を当たり前だと思わずにもっと両親に感謝できただろうなと思いました。 次にお勧めは「三菱館のもしも月がなかったら」です。企業パビリオンの中では人気がない方みたいなので、当日予約もいけるかもしれませんよ。これは地球、人間にとって月がとても重要であることが分かりますし、映像がとっても綺麗です。私はもともと月が大好きなのですが、こんなに月が自分たちにとって大切だったなんて知らなかったので最近は感謝しながら月を眺めるようになりました。 万博は本当に地球について考えさせられます。きっと高校生の息子さんも万博に行って色々と吸収できるでしょうね。家族で万博に仲良く出かけられる姿を想像するととても幸せな気持ちになります(^_^) お土産ですが、帰りは相当混むそうですよ!!レジ待ちは長蛇の列だそうです。ですから入場してすぐ買ってしまい、ロッカーに入れておくといいですね。北ゲートに入ってすぐ(向かって右側)にお土産屋さんがあり、その右奥にロッカーがありますよ。もしも入場してすぐパビリオンに並びたい等でしたら、お昼頃に買ってロッカーに入れるのもいいですよね。 長くなりましたがご家族皆さんで万博楽しんできて下さいね♪

tannpopo3676
質問者

お礼

とても参考になりました。「赤十字館」と「三菱館のもしも月がなかったら」は何とかがんばってみます。 最近は家族で出かけることがなかったのですが、子どもから行ってみたいと言ったので、あまり無理しないで、おいしいもの食べてきます。  御土産についても具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

息子さんが高校生とのことですので、あまり子供っぽいものは省いて考えますと、No.1さんと同じく、三菱未来館「もしも月がなかったら」がおすすめです。 月がなかった地球の様子を大画面スクリーンで映し出しますが、時速300kmの風が吹き荒れる様は迫力満点です。 CGもかなり手が込んでいました。 後は外国のパビリオンなんかどうでしょうか? 文化の違いがよくわかって、それなりに面白いと思います。 私が特に気に入ったのは、アジアのパビリオン(グローバルコモン1と6)です。 ヨーロッパのパビリオンも良かったのですが、あまり印象に残りませんでした。 一方、アジアのほうは宗教色が強く、衣装や雑貨も極彩色で、ものすごく印象的でした。 このへんは人それぞれ感じ方が違いますので、何とも言えませんが・・・。 24日ですとかなり混んでいると思いますので、人気のパビリオンに執着しすぎますと、待ち時間で終わってしまう恐れがあります。 空いているところを、できるだけ数多く回られるほうがいいと思います。

tannpopo3676
質問者

お礼

外国のパビリオンは穴場だと聞いていますので、オススメの(グローバルコモン1と6)チェックしておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛地球博の必ず見るべきパビリオンを教えてください。

    愛地球博の必ず見るべきパビリオンを教えてください。今のうちから、2,3ポイントに絞ったほうがよいと思いますので。

  • 急きょ、愛地球博に行くことになりました。パビリオンの予約は全てダメ。楽しんでこられるか心配です。

     9月15日に急きょ、愛地球博に行くことになりました。1ヶ月を切っているので、予約制のパビリオンは全て予約を締め切られた状態でした。当日の予約もできるらしいのですが、とんでもない時間を炎天下で待つのかと思うと、本当に行って良かったと思えるのか、とても不安です。  愛地球博にいかれた方の、率直な感想をお聞かせ願います。  

  • 愛・地球博

    愛・地球博のパビリオンの人気ランキングのようなものはあるでしょうか。

  • 愛・地球博 行列をせずに入れる外国パビリオンは?

    終わりも近くなってしまいましたが、 平日に、愛・地球博へ行く予定です。 連れは並ぶのが嫌だといっていますので、 人気のパビリオンへ行くつもりはありません。 外国パビリオンをまわろうと考えていますが、 どこをまわればいいのか、知りたいです。 ポイントは、「行列していないこと」です。 内容にはこだわりません。 パネル展示のところは、行列せずに入れると きいたのですが、 具体的に、「○○○館」ということを教えてほしいです。 今のところ、瀬戸会場へ行き、そこからゴンドラで、 長久手会場へ移動する予定です。 しかし、そこから、どうまわっていいのやら悩んでいます。 コースを考えるために参考にしたいと思っていますので、 「行列をせずに入れる外国パビリオン」はどこか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛・地球博

    愛・地球博についてですが、主要なパビリオンのことについては新聞やテレビで紹介されているのでだいたい分かってるのですが、どこが人気になってるのか分かるようなサイトはありませんか? トヨタ・日立・三井東芝が人気になってるらしいというのは知ってるのですが、他にどこが人気になってるのかが知りたいです。

  • 愛地球博のパビリオンのバリアフリーについて

    車椅子で入れるパビリオンを調べているのですが、詳しくわかるところは知りませんか? 愛地球博のホームページを見ても外国のパビリオン情報には、バリアフリー情報が書かれていないところがほとんどです。 各パビリオンのバリアフリー情報がわかるサイトなどをご存知の方がみえましたら教えて下さい。 よろしく願い致します。

  • 愛地球博どこへいったらよいのでしょうか

    3月末に開催された愛地球博。 マスコミでは、人気パビリオン並んで並んで大変と いう記事で一杯ですね。 ところが人気パビリオン、実際に入場してみて、「感 激」「失望 並んで損した」等々の経験者の生の声が 聞こえてきません。中年夫婦(名古屋市在住)への、 経験者の方々のお勧めパビリオンを教えてください。 あそこはマスコミに出ないが、実際に経験してみ て、「感動」した、「並ばなくてすんだ」、あそこの レストランは「値段相応以上の味で」「並ばなくて すんだ」といった生の情報をお聞きいたしたく。連 休までには会社さぼってと考えています。 *あそこは人気だったが、実際は「××」もよろしく。

  • 愛地球博の当日予約、具体的な方法は?

    こんにちは。19日、20日と愛地球博へいくのですが、動くのが遅くてインターネットの事前予約はできませんでした。人気パビリオンは2つくらいはおさえておきたいので当日予約というものをしようと思っています。しかし、会場内に予約するための端末がある、というところまではわかったのですが、その端末はパビリオンごとに設置されているのでしょうか? つまり、開園と同時に自分が見たいと思っているパビリオンへ直行し、そのパビリオンにある端末から当日予約をするということでしょうか? それとも、銀行のATMみたいな感じで会場のあちこちに予約端末があって、どこからでもどのパビリオンの予約もできるということでしょうか? そのへんがいまひとつわからないのでぜひ教えて下さい。お願いします!!

  • 愛地球博の完全攻略法を教えて下さい。

    ずうずうしいお願いと承知の上でお尋ねします。 愛地球博はテレビで長蛇の列や人気パビリオンの内部を見たことしか無い私です。 正直、地球博に関しては何の知識もありません。 これから計画して一人で地球博を存分に楽しむ方法・知恵を下さい。整理券?予約?そういう手続きが必須のものなどは今から頑張りたいと思います。 9月の平日に一人で行きたいと思います。後悔のないスペシャルな一日になるようにスケジュールを組みたいのですが・・ 甘えた質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 「愛・地球博」について

     「愛・地球博」についてお尋ねします。  6月30日(木)~7月1日(金)に身体障害者施設の旅行(会社でいうと慰安旅行のようなもの)で行くことになりました。  僕は、「日立グループ館」または「三井・東芝館」を見に行く予定にしてますが、大まかなことは「愛・地球博公式ウェブサイト」で知りました。  なので、皆さんが実際に行かれたパビリオンの感想をお聞かせいただきたいと思います。  例えば、  ・何々のところにいたアテンダントのお姉さんがキレイだった!  ・自分が行ったときの万博会場内の人混みがすごかった!  ・何々のパビリオンのライドがいちばん怖かった!  ・パビリオンの順番待ちはどのくらいあったか  ・セーラー服を着た女子高生は多数いたか などをお教えください。場合によっては、パビリオンの行き先変更も考えます。  よろしくお願いします。