• ベストアンサー

愛・地球博 高校生にオススメのパビリオンは?

9月24日(土)に高校生の息子と家族で愛・地球博へ行くことになりました。予約はありません。人気のパビリオンはもうあきらめていますが、高校生の息子でも楽しめるオススメのパビリオンがあったら教えてください。 また、お土産は何時ごろ買うのが一番いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。閉幕の前日なのでとても混みそうですね…。高校生の息子さんが楽しめるパビリオンですね!! 私の一番のお勧めは「赤十字館」です。もちろん楽しいものではありません。命の大切さ、今の自分がどれ程恵まれているのかが本当に分かり涙が止まりませんでした。みなさん出てくる時涙しています。私はもう25歳ですが、高校生の時にこのパビリオンに出会ったいたら、学校に通わせてもらっている事を当たり前だと思わずにもっと両親に感謝できただろうなと思いました。 次にお勧めは「三菱館のもしも月がなかったら」です。企業パビリオンの中では人気がない方みたいなので、当日予約もいけるかもしれませんよ。これは地球、人間にとって月がとても重要であることが分かりますし、映像がとっても綺麗です。私はもともと月が大好きなのですが、こんなに月が自分たちにとって大切だったなんて知らなかったので最近は感謝しながら月を眺めるようになりました。 万博は本当に地球について考えさせられます。きっと高校生の息子さんも万博に行って色々と吸収できるでしょうね。家族で万博に仲良く出かけられる姿を想像するととても幸せな気持ちになります(^_^) お土産ですが、帰りは相当混むそうですよ!!レジ待ちは長蛇の列だそうです。ですから入場してすぐ買ってしまい、ロッカーに入れておくといいですね。北ゲートに入ってすぐ(向かって右側)にお土産屋さんがあり、その右奥にロッカーがありますよ。もしも入場してすぐパビリオンに並びたい等でしたら、お昼頃に買ってロッカーに入れるのもいいですよね。 長くなりましたがご家族皆さんで万博楽しんできて下さいね♪

tannpopo3676
質問者

お礼

とても参考になりました。「赤十字館」と「三菱館のもしも月がなかったら」は何とかがんばってみます。 最近は家族で出かけることがなかったのですが、子どもから行ってみたいと言ったので、あまり無理しないで、おいしいもの食べてきます。  御土産についても具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

息子さんが高校生とのことですので、あまり子供っぽいものは省いて考えますと、No.1さんと同じく、三菱未来館「もしも月がなかったら」がおすすめです。 月がなかった地球の様子を大画面スクリーンで映し出しますが、時速300kmの風が吹き荒れる様は迫力満点です。 CGもかなり手が込んでいました。 後は外国のパビリオンなんかどうでしょうか? 文化の違いがよくわかって、それなりに面白いと思います。 私が特に気に入ったのは、アジアのパビリオン(グローバルコモン1と6)です。 ヨーロッパのパビリオンも良かったのですが、あまり印象に残りませんでした。 一方、アジアのほうは宗教色が強く、衣装や雑貨も極彩色で、ものすごく印象的でした。 このへんは人それぞれ感じ方が違いますので、何とも言えませんが・・・。 24日ですとかなり混んでいると思いますので、人気のパビリオンに執着しすぎますと、待ち時間で終わってしまう恐れがあります。 空いているところを、できるだけ数多く回られるほうがいいと思います。

tannpopo3676
質問者

お礼

外国のパビリオンは穴場だと聞いていますので、オススメの(グローバルコモン1と6)チェックしておきます。 どうもありがとうございました。