• 締切済み

金額は妥当でしょうか?

こんばんわ。 初めてカーナビを買おうと思っています。 中古品なのですがこの金額は妥当でしょうか? また、これは買いだと思いますか? モニター カロッツェリアAVIC-V07MD 7インチワイド インダッシュテレビとMDが使える。 メーカー希望価格:16万5千円 カーナビ カロッツェリアAVIC-H09 メーカー希望価格:23万円 バックカメラ カロッツェリア メーカー希望価格:21800円 フィルムアンテナ: なんというものかは分かりませんが、1万5千円 工賃(コード類は綺麗に収納してもらえるそうです。)込みです。これらは2001年式です。 全て(工賃も込み)込みで15万円。 車のこともカーナビのことも良く分かりません。使用するのは、小さな子供のいるファミリーです。カーナビを使用するのは、家族での遠出や町乗りの時です。 ご意見アドバイスお願いします。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

みんなの回答

• manaboota
回答No.4

中古品で配線、バックモニタの取り付けも入って 15万ならよろしいとは思います。 地図データは最新版にバージョンアップ済みなのでしょうか? AVIC-H09のバージョンアップは、現在でもサポート されてますが、費用が2万超です。 そろそろバージョンアップも最終版かと予想します。 同じカロの楽ナビはDVDタイプですが、 種類も初代に比べて多くなりましたし、 あと数万足せば新品で買えます。 同じ買うならこちらをお勧めしておきます。 インダッシュモニタですが、 現在のカーステの位置に付くことになります 車が分からないので何とも言えませんが 運転者から見て目線の移動が少ないのでしたら このモニタタイプで構わないと思います。 車によっては結構下位置になることもあります。 初めて購入されるナビと思います。 慣れないうちは、画面見る時間が長くなり 脇見運転の元になります。 が、収納すっきりなのも重要なポイントですので、 どちらを重要視するかはそれぞれご判断を

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付け位置は特にみにくいということはないと思います。一応それも考慮してこのタイプにしようかと思っています。 ただ、型が古いということもありますし、新品についてもう少し調べてみます。 おそらくバージョンアップはしていないと思いますが確認してみます。

• pascal01
回答No.3

私には高く感じます。 最近の新品のカーナビですと、バックカメラ付のフィルムアンテナ付で13万くらいで購入できますよ。 取り付け工賃の対価が一番難しいかと思いますが 国産の車で2DINスペースがあるものであればディーラーでも2万もあれば十分作業やってもらえると思います。 中古はメーカー保障もないですし、機能も古い、地図ディスクも古いなどあんまりいいことはないと思いますね。また MD も今後は、時代遅れになっていくかと思います。 パソコンを操作されているのであれば、MP3 CD のほうが使い勝手がいいかもしれません。

mufu
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 車用品店も見ているのですが、そのような商品にあったことがありません。 差し支えなければどういったところで、そのような商品をみつけられるのでしょうか?具体的な名前は出せないにしても車用品専門店とか、ホームセンターとか、車メーカーとか情報を教えていただけませんか?

• K11Bolero
回答No.2

金額的にはそのくらいじゃないでしょうか・・・ 私なら、後数万出して、せめて2003年式か、2004年式を買います。2001年のものだと、地図を変えないと相当に道路が変わっていたりしますので、それに3万掛かると考えれば、年式の新しいのを買っても良いのではないかと思います。#1さんの仰っている通り、メーカーや型にコダワリがなければ、新型もかえるでしょうし。

mufu
質問者

お礼

車用品店などもまわってみたのですが、やはり新品は予算オーバーだったためこの中古を考えています。 ただ確かにデータの更新など考えると中古に高いお金を出すのはどうかという気もしますね。 う~んどうしよう値引きやアップデートしてもらえるかも含めよく考えます。

noname#18566
noname#18566
回答No.1

金額的には妥当かもしれませんが 中古に15万出すなら新品買ったほう良いような気がします。 メーカーさえ気にしなければ+3万位で同程度の新品買えるとおもうので。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそのプラス三万が車も購入しただけに辛くて…。 ナビのレベル?を落として新品にするか考えてみます。