• ベストアンサー

就職祝いは何がいいか

就職祝いに何をもらったらうれしいか、 または何をあげたらよろこばれたか、を教えてください。 ちなみにもらう子は高校卒業の女の子です。 予算等もありますが、あまり絞らずにお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

腕時計なんてどうでしょう? ちょっと高価ですか? 社会人として時間厳守は基本ですから。 好みのものを聞かなくてはなりませんけど。 あと、デスクワークが多いんであれば有名ブランドのボールペンなんてうれしいな。ティファニーとかエルメスとか…。ブランド物の手帳なんかもみんなよくもってるね! あっ、なんだか私のほしいものばっかり書いてしまった!

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に思ったのが実は腕時計でした。 どんなものがいいんでしょうね。選ばせられればそれがいんですが、 ちょっと難しいので。 ブランドのボールペン、手帳。ほしいと言ってもらって候補にします。

その他の回答 (8)

回答No.9

21歳、来年から社会人の女です。 私が欲しいと思うものを書いていきます。 ■腕時計 いつでも 携帯電話で時間確認といかないんだなと、就活を通してやっと知りました^^; 希望はアナログです。 ■化粧品 口紅、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、マニキュアなどが欲しいです。 学生時代では手が届かなかったちょっと高価なブランドでも嬉しいですし、高価ではなくても人気で使いやすいものとか。 その時ちょうど新作が出ているものも嬉しいですね。 ■パソコン ノートかデスクトップか、どちらが社会人になって有効なのかわかりませんが 個人的にはデスクトップ型が欲しいです。 ■カバン カバンないです。どんなの買ったら良いのでしょうか・・・(T_T ■DVDプレーヤー 今二種類に分かれそうで不安です^^; ■MDコンポ、iPod コンポは大抵持ってそうですね。 私はないので。i-Podは携帯で着歌がある場合はいらないかもですね。 ■金券類 ・旅行券…卒業前に頂けるのなら、卒業旅行にぜひ活用させていただきます! ・商品券…化粧品とか服とか買うのに使いたいです。 ■バスオイルなどのセット 今って可愛いもの沢山ありますね。 バスオイル全色揃えて置いてみたりしたいです♪ Francfrancはバス用品でなくてもオシャレで大好きです。 http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/health/index.html ・・・人からいただけないようなものも書いてしまいました。この辺でやめておきます( ̄~ ̄; でもどのようなものでもやはり 頂けるという、気持ちが嬉しいです^^ 良いプレゼントが見つかるといいですね。

hiropon36suke
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 何となく見えてきた気がします。 腕時計とかばん、そして化粧品など

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.8

職種によって違うんじゃないかな。 まぁ、一番無難なのだ定期入れ(名刺入れ)ではないでしょうか? あと、印鑑とかね。 実用的なものが一番喜ばれると思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実用的なもの・・・それが難しい。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.7

20才女です。 就職する女の子と年が近いので参加させてください☆ 私なら 腕時計 カバン(コーチとか?) 手帳(皮) がいいです! 大人アイテムに憧れます。 毎日使えて、長く使えるものが嬉しいです。 現金や図書券なども嬉しいですがなくなってしまうものなので形に残るものがいいと思います!

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバン、いいですね。 大人のアイテム。化粧品とかもそうですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

友人の女性が就職したとき、デパート靴売場に連れて行き、「就職祝いだ!さあ選べ」とやりました。 技術系の仕事についた友人には図書カードを贈りました。 技術屋は勉強用の本代がかかりますので。

hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴もいいですね。ただ当人が必須になりますよね。

  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

私の場合、結果的に現金が一番嬉しかったです。 と申しますのも、一部アルバイトで貯めたお金を足して、気に入った時計(セイコーの11万円ぐらいのもの)を買ったからです。高価な買い物でしたから、購入当初(5年ぐらい)は、ここ1番の場面でした腕にはめませんでした。ですから、購入して、17年ほどになりますが、故障もせず元気に動いております。さすがに傷は増え、購入時の輝かしさは無くなりましたが、今では共に働いてきた戦友みたいな感じで、大切な者(物じゃないです。)です。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金。一番無難なものですよね。 候補ではあります。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

就職祝いじゃないんですが、転勤されての方に贈って喜ばれたのが、「印鑑付きペン」です。 変わった苗字の方だったんで、特注になったんですが、それだけに喜んでもらえました。 社会人になると印鑑って押す時が結構増えたりするし、その人の仕事柄不可欠だったんで。 その女の子の仕事が事務などでしたら良いんじゃないでしょうか? 参考になると幸いです。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印鑑付きペンはいいですね。 たしかに自分で買おうと思うには少し時間がたってからになるものですね。 ただ、朱肉付きは経理処理では不可となっている事が多いですよね。 そのあたりを踏まえて候補ですね。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私の場合は定期券入れ、名刺入れ、ペンはかぶりましたね~。 結局定期券は使わなかったし、名刺入れは職場で支給されたものを利用したので 新品のまままだあります(笑)。 本人の好きなものを購入してもらうのが一番なのではないでしょうか。 金券や現金が一番喜ばれると思いますよ。 スーツの仕立て券とかもいいかも。 とにかく欲しいものはその方々によって違うので難しいですよね。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなものと聞くと、違った方向であるみたいです。 金券はあっていらないものではないので候補ではありますね。

回答No.1

皮のシンプルな定期券入れ、名刺入れ、ペンケースなどは 社会人になって初めて買い、重宝しました。 あと冷房対策に欠かせないスカーフやショール、 肩こり解消グッズ、フットバスなどもいいかも。 実用的なものならストッキングとかハンカチが無難ですね。

hiropon36suke
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 ストッキングやハンカチはいくつあってもいいですよね。

関連するQ&A

  • 彼女の就職祝い

    この夏彼女の就職が決まりました。大学卒で事務職になりました。 それで就職祝いのプレゼントを考えているのですが、なにか「女の子の 就職祝い」にちなんだ、いい考えはありませんか予算は1万円 以内を考えています。よろしくお願いします。

  • お祝いのプレゼント

    教えてください。 もうすぐ、僕は専門学校(料理の学校です)を卒業するのですが、その中でも、お世話になった女の子2人に、お祝いのプレゼントを考えています。 2人とも、初めて社会に出るので、僕からの応援の意味も込めてプレゼントをあげたいのですが、どんなものを贈ればいいのか迷っています。 ちなみに予算は3000~4000円ぐらいで。 あと、この場合は就職祝いにあたるのか、卒業祝いにあたるのかということも合わせて教えて欲しいです。

  • 就職祝いに何をあげればいいと思いますか?

    お世話になった先輩と可愛がってる後輩に就職祝いとして、 ささやかなの贈り物をしたいと思っています。(\1000~\3000程度) できれば仕事中に使えるものを贈りたいと思っています。 知恵を貸してください。 わたしは女で、相手も全員女性です。 ・バイト先の先輩 就職は決まってないそうなので、卒業祝いとお世話になったお礼として渡そうと思っています。 この先輩へのプレゼント本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ・友達みたいに仲のいい先輩 販売職です、本屋さんだそうです。 わたしは本屋でバイトしてるのですがボールペンが必需品です。 なのでボールペンと思うのですが、結構そこらへんに置いて無くすので・・ と思うとボールペンは却下かな・・と思ってます。 何かいいものはないでしょうか? ・高校の頃からよくして頂いてる先輩 幼稚園の栄養士さんになるそうです。 ・後輩 事務だそうです。 栄養士になる先輩と後輩はボールペンを贈ろうかと思っています。 オシャレで予算内で買えるボールペンのメーカーはありますか? 高いボールペンを買おうと思ったことがないので困っています。 もし他にいいものがあればアドバイスお願いします。 あとわたし含めて4人で遊ぶときにその時2人に就職祝いをあげようと思うのですが、 大学に入学する子もいて、その子に入学祝いをあげないというのはまずいでしょうか? ちょっと人数が多くてお金がかけられそうにないです。 お金があまりかからずいいものがあればアドバイスお願いします。

  • 卒業就職祝い

    1.高校生♀の就職祝いには何を贈ればいいでしょうか?2.小学生♀卒業祝いには何を贈ればいいでしょうか?

  • 就職(卒業)のお祝い

    大学を卒業する知人(男3人)にお祝いの品を送りたいのですが、そのうち就職が決まっているのが1人。もう1人は現在就職活動中で、あと1人は卒業までの就職はもう諦めています。 でも、その3人は仲間なので商品に差は付けたくないと考えています。 予算は一人当たり7~8千円ですが、高価なものの廉価版ではなく、5千円程度のものの高価版という商品にしたいと思っています。 ちなみに今までは「名刺入れ」や「ボールペン」を送っていましたが、名刺入れは好みが影響しますし、ボールペンはいまどきはあまり実用的ではない気がしています。 お祝いを贈ってすごく喜ばれた経験をお持ちの方、あるいは卒業時にもらって嬉しかったものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職祝い

    実の弟が大学院を卒業して4月から就職します。 長く離れて暮らしているので、どんなものが好みなのか 分からないので就職祝いとして現金をつつみたいのですが いくらくらいが妥当でしょうか。 ちなみに弟とは10歳離れています。 よろしくお願いします。

  • 就職祝いのプレゼント

    バイト先の仲の良い後輩が就職のためにバイトを辞めることになり、就職祝いとして何かプレゼントしたいのですが何をあげればいいのかがわかりません。 その後輩は女性でこの春から高校を卒業し某大手家電量販店で働くそうです。 出来れば仕事の役に立つものなどを送りたいのですが、このようなお店で働いている方の意見などを聞きたいです。 私は学生なのであまり高価なものは送れないので予算は5000円前後でおねがします。

  • 義理の姪の就職祝い

    主人の兄の長女がこの春大学を卒業して就職が決まりました。お祝いに現金をと思っていたのですが主人は何か品物がよいのでは!と言います。でもいろいろ考えてもいい案が浮かびません。姪に直接聞けばよいのでしょうが住んでいるところが遠く会うのは年に二度主人の実家でのみです。ちなみに澁谷まで電車通勤との事です。若い女性の皆様、就職祝いはどんな物が嬉しいですか?やはり現金の方がよいですか?予算は3万~5万位を考えています。

  • 職場のバイトの子への就職祝いについて

    職場のアルバイトの高校生が卒業と就職のため今月中に退職します。 年が親子くらい違うためプライベートで交流がある訳ではないのですが、一生懸命働いてくれていたので就職祝いと餞別を兼ねて何か贈りたいと思っています。 一緒に働く自分含め3人と贈る予定なのですが、今の高校生に何を贈れば良いか分からず話し合ったもののまとまっていません。 自分はハンカチやお菓子がいいのではと思いましたが、今の子はハンカチなんか使わないんじゃと言われてしまいました。 他の2人は1人はJCBのギフト券、1人はAmazonギフト券がいいのではという意見です。 なかなか良い案が出ないのですが、他にはどのような物が喜ばれるのかアドバイス頂ければと思います。 アルバイトの子は女の子です。 よろしくお願いします。

  • 彼への就職祝いは?

    どのカテゴリにしたらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 彼氏が就職する事になりました。教師になるのですが、地元に帰ってしまう為に遠距離恋愛になってしまいます。 沢山お世話になったし、私が贈ったものを側においてほしいので、就職祝いを贈ることにしたんですけど・・・どんなものが喜ばれるか、ご意見を頂きたいです。 因みに私は学生で、アルバイトもしていないので超貧乏です(汗) 予算は1万円までです、、、よろしくお願いしますっっ☆