• ベストアンサー

就職祝いは何がいいか

就職祝いに何をもらったらうれしいか、 または何をあげたらよろこばれたか、を教えてください。 ちなみにもらう子は高校卒業の女の子です。 予算等もありますが、あまり絞らずにお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

腕時計なんてどうでしょう? ちょっと高価ですか? 社会人として時間厳守は基本ですから。 好みのものを聞かなくてはなりませんけど。 あと、デスクワークが多いんであれば有名ブランドのボールペンなんてうれしいな。ティファニーとかエルメスとか…。ブランド物の手帳なんかもみんなよくもってるね! あっ、なんだか私のほしいものばっかり書いてしまった!

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に思ったのが実は腕時計でした。 どんなものがいいんでしょうね。選ばせられればそれがいんですが、 ちょっと難しいので。 ブランドのボールペン、手帳。ほしいと言ってもらって候補にします。

その他の回答 (8)

回答No.9

21歳、来年から社会人の女です。 私が欲しいと思うものを書いていきます。 ■腕時計 いつでも 携帯電話で時間確認といかないんだなと、就活を通してやっと知りました^^; 希望はアナログです。 ■化粧品 口紅、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、マニキュアなどが欲しいです。 学生時代では手が届かなかったちょっと高価なブランドでも嬉しいですし、高価ではなくても人気で使いやすいものとか。 その時ちょうど新作が出ているものも嬉しいですね。 ■パソコン ノートかデスクトップか、どちらが社会人になって有効なのかわかりませんが 個人的にはデスクトップ型が欲しいです。 ■カバン カバンないです。どんなの買ったら良いのでしょうか・・・(T_T ■DVDプレーヤー 今二種類に分かれそうで不安です^^; ■MDコンポ、iPod コンポは大抵持ってそうですね。 私はないので。i-Podは携帯で着歌がある場合はいらないかもですね。 ■金券類 ・旅行券…卒業前に頂けるのなら、卒業旅行にぜひ活用させていただきます! ・商品券…化粧品とか服とか買うのに使いたいです。 ■バスオイルなどのセット 今って可愛いもの沢山ありますね。 バスオイル全色揃えて置いてみたりしたいです♪ Francfrancはバス用品でなくてもオシャレで大好きです。 http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/health/index.html ・・・人からいただけないようなものも書いてしまいました。この辺でやめておきます( ̄~ ̄; でもどのようなものでもやはり 頂けるという、気持ちが嬉しいです^^ 良いプレゼントが見つかるといいですね。

質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 何となく見えてきた気がします。 腕時計とかばん、そして化粧品など

• 04030403
回答No.8

職種によって違うんじゃないかな。 まぁ、一番無難なのだ定期入れ(名刺入れ)ではないでしょうか? あと、印鑑とかね。 実用的なものが一番喜ばれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実用的なもの・・・それが難しい。

• 0o0aya0o0
回答No.7

20才女です。 就職する女の子と年が近いので参加させてください☆ 私なら 腕時計 カバン(コーチとか?) 手帳(皮) がいいです! 大人アイテムに憧れます。 毎日使えて、長く使えるものが嬉しいです。 現金や図書券なども嬉しいですがなくなってしまうものなので形に残るものがいいと思います!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバン、いいですね。 大人のアイテム。化粧品とかもそうですね。

• K-1
回答No.6

友人の女性が就職したとき、デパート靴売場に連れて行き、「就職祝いだ!さあ選べ」とやりました。 技術系の仕事についた友人には図書カードを贈りました。 技術屋は勉強用の本代がかかりますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 靴もいいですね。ただ当人が必須になりますよね。

• D51838
回答No.4

私の場合、結果的に現金が一番嬉しかったです。 と申しますのも、一部アルバイトで貯めたお金を足して、気に入った時計(セイコーの11万円ぐらいのもの)を買ったからです。高価な買い物でしたから、購入当初(5年ぐらい)は、ここ1番の場面でした腕にはめませんでした。ですから、購入して、17年ほどになりますが、故障もせず元気に動いております。さすがに傷は増え、購入時の輝かしさは無くなりましたが、今では共に働いてきた戦友みたいな感じで、大切な者(物じゃないです。)です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金。一番無難なものですよね。 候補ではあります。

• pandaco
回答No.3

就職祝いじゃないんですが、転勤されての方に贈って喜ばれたのが、「印鑑付きペン」です。 変わった苗字の方だったんで、特注になったんですが、それだけに喜んでもらえました。 社会人になると印鑑って押す時が結構増えたりするし、その人の仕事柄不可欠だったんで。 その女の子の仕事が事務などでしたら良いんじゃないでしょうか? 参考になると幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印鑑付きペンはいいですね。 たしかに自分で買おうと思うには少し時間がたってからになるものですね。 ただ、朱肉付きは経理処理では不可となっている事が多いですよね。 そのあたりを踏まえて候補ですね。

• datte
回答No.2

私の場合は定期券入れ、名刺入れ、ペンはかぶりましたね~。 結局定期券は使わなかったし、名刺入れは職場で支給されたものを利用したので 新品のまままだあります(笑)。 本人の好きなものを購入してもらうのが一番なのではないでしょうか。 金券や現金が一番喜ばれると思いますよ。 スーツの仕立て券とかもいいかも。 とにかく欲しいものはその方々によって違うので難しいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなものと聞くと、違った方向であるみたいです。 金券はあっていらないものではないので候補ではありますね。

回答No.1

皮のシンプルな定期券入れ、名刺入れ、ペンケースなどは 社会人になって初めて買い、重宝しました。 あと冷房対策に欠かせないスカーフやショール、 肩こり解消グッズ、フットバスなどもいいかも。 実用的なものならストッキングとかハンカチが無難ですね。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 ストッキングやハンカチはいくつあってもいいですよね。