• ベストアンサー

PS2画面接続について(?)

変な質問なのですが、 PS2などの本体は、テレビに繋ぎますよね? あれってパソコンのディスプレイに映す事って出来ませんよね? 自分は今まで、やった事があると言えば、 小型ゲーム機だったので、本当に変な質問なのですが、 答えてくださる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

noname#76221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

補足ですが、 ビデオ入力が可能なディスプレイならそのまま直付けでOKです。 ビデオ入力が無ければアップスキャンコンバーターが良いでしょう。 ビデオキャプチャーだとPCで動画処理をするため表示時間がずれ、アクションゲームには向かなくなります。 PCと兼用するならモニター(VGA)切り替え器があればケーブルの繋ぎ替えが無くなって便利でしょう。

質問者

お礼

せっかく回答を頂きましたのに、 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今PCを見ましたら、S端子が付いていたのですが、 これは使い物にはなりませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.6

>私のパソコンではTVが見れるんですが、(関係ないかもしれませんが・・) そういった場合ビデオキャプチャーが付いているのでしょうか? そうとは限りません。 >もし、S端子が入力だった場合は可能なのでしょうか? 可能性はありますが、可能かどうかは分かりません。 そのS端子が入力ならとりあえず繋いでテレビ再生ソフトの設定をビデオ入力とかに切り替えられれば見れるとは思いますが、なんにせよ全て憶測なのでなんとも言えません。 確実な方法を確認したいのであればメーカー製PCならその型番を教えて貰えればより的確なアドバイスが出来る可能性はあります。

質問者

お礼

そうですか。 変な質問をここまで答えてくださって本当に感謝しています。 後は自力で行動してみます。 誠にありがとうございました。

• mokonoko
回答No.5

>今PCを見ましたら、S端子が付いていたのですが、 >これは使い物にはなりませんでしょうか? そのS端子が入力なのか出力なのかで用途が全く逆なので、以下は推測です。 S端子の入力であればビデオキャプチャーが付いている可能性はありますが、 その場合音声入力端子も付いているのが一般的です。 なので、そのS端子は出力の可能性が高いです。 このS端子はPCの画面をダウンスキャンして一般のTVに映すものです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私のパソコンではTVが見れるんですが、(関係ないかもしれませんが・・) そういった場合ビデオキャプチャーが付いているのでしょうか? もし、S端子が入力だった場合は可能なのでしょうか?

• Arado
回答No.3

アップスキャンコンバーターと言う物を使えば、PCを起動しなくても、PC用モニターでPS2の画面表示が出来ます。(ノートPCでは不可能。) 私が使っているのは↓の製品です。 画質は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか? PS2以外にも、映像機器の接続も出来ます。 以上、ご参考までに!

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 わざわざお答えありがとうございました。

• track
回答No.2

自分のパソコンでは普通に出来ます。 購入時から標準でテレビ機能が付いていたので、ビデオデッキやゲーム機が接続できます。 パソコン上ですから静止画を取る、音楽録音などが簡単にできるんですね。 ビデオキャプチャがあれば出来ると思います。 ただ、動作に関しては保障しません(汗) パソコンの処理の問題で動作が遅くなると思います。 普通のテレビでやったほうが無難です。

質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。 お答えありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• Drider21
回答No.1

できますよ。 下記のサイトのようなPC用ビデオキャプチャなどを使えば不可能ではありません。 まぁ、PC本体の動作環境にもよりますが・・・。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/628595.html
質問者

お礼

回答を頂いてから、随分遅くなり、ごめんなさい。 参考にさせて頂きました。 お答え誠にありがとうございました。