• ベストアンサー

ブレイクダンスの知識・・・。

最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxygen_O2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

道具はまずダンスなので当然 音源(ラジカセ等)と曲が必要になります。 あとは肘や膝、手首を保護するもの、 ヘッドスピンやフロアートラックスの様な技がやりたいのであればニット帽かヘルメットが必要になります。 ただしヘッドをやる場合はニット帽よりヘルメットの方がいいです。ニットより遥かに頭を保護できます。 (ニットやそのままだと禿げやすくなります) 続いて場所ですがやろうと思えばどこでも出来ると思います。コンクリでも立ち踊りは練習が出来ます。 ブレイクダンスは回るという印象が強いですが フットワークや立ち踊りもとても重要になります。 どうしてもパワー(回る系の技)をやりたいのに体育館なども近くにない、自分の部屋でも出来ないという場合はダンボールを敷いてやると出来ます。 実際そうやって練習してる人も少なくないです。 またホームセンターなどで売ってるキッチンマットを敷いてやると良いという話を聞きました。 あまり自信が無いですので参考程度に・・・;

その他の回答 (2)

  • C-shino
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

コンクリートでもあまりザラザラしてないのであれば、以外にできますよ!!でも初めは滑りやすいところの方がいと思います。ウィンドとか回りやすいですし。肘のプロテクターと手首を痛めないようにリストバンドを付けたほうがいいです。。ケガには気をつけてください!!

  • cafu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ブレイクダンスをやり始めたのならまだヘルメットは必要ないとおもいますよ。ヘルメットはヘッドスピンのときしか使わないしそれよりもまず、たくさん基本的な技がありますし・・・あなたのスタイルがパワー系でどうしてもヘッドスピンがしたい!というのならヘルメットを買ってもイイとおもいますが、 肘に付けるプロテクターは買ったほうがいいと思います。あれがあればかなり痛くありません。 あと場所は床がツルツルしている所が大変踊りやすいと思います。(体育館の床とか) ブレイクは難しいですがやればやるだけ上達していくのでがんばってください!

関連するQ&A

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ブレイクダンス

    今ブレイクダンスを練習しててチェアーと6歩と倒立はできるようになりました。 でもウィンドミルを練習しようと思っても場所がありません。 どの位の場所があればできるでしょうか?? 家には4畳の部屋しか練習出来るスペースがありません。 あとどのような技から練習したらいいでしょうか?? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • ブレイクダンス ものすごくしたいです!

    最近 TVを見たりして自分もやってみたい!と思う受験生デス。 とにかく ものすごくしたいです。 学校で少しだけ流行りチェアーぐらいは出来ますが他はダメダメです。色々サイトを回ったんですが 初心者はフットワークやチェアーを練習しなければならないんですよね? チェアーは出来るのでフットワークに挑戦してみたいと思うのですが、場所がなくて困っています。ボクの近所はコンクリートしかありません・・・。 部屋ではフリーズ系が出来るくらいの広さです。 それならフットワークも出来ますか? あと、皆さんはどれほどでブレイクダンスを始めるようになったんですか? 高校になって部活(愛好会)でもあったら入ろうかなと悩んでいます。 些細な事でもいいので回答してくれれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • ブレークダンス 秋田市

    大学2年です。ブレークダンスに興味があり、ネット上の技講座などを見て独学で練習しています。ですが、一人でやっているのでなかなか上達しません。スクールなどはあるようなのですが、お金もかかるし、距離的な問題もあり通うことができません。秋田市内もしくは秋田駅周辺で練習している方、よろしければ一緒に練習させてもらえないでしょうか? または、ブレークダンスをしている方たちを見たことがあれば、場所を教えてください。

  • ブレイクダンスの基本技のコツ

    最近ブレイクダンスを始めたんですが、 なかなか練習場所がないんです(駅もすっごく遠い) なんで学校でしか練習できないんです。 そのため出来る技がひとつもありません、基本でいいんで教えてください。

  • ダンスの練習場所

    最近ブレイクダンスを始めたのですが、 なかなか広くて安全な練習場所がありません。 みなさんはどんなところで練習してますか?

  • スクールに行かずにダンスを学びたい

    ダンスの経験が一度もありません。 スクールに行く以外でダンスを学ぶ方法を教えてください。(スクールはある程度ダンスの雰囲気を掴んでからにしたい) HIPHOPとハウスとポップを学びたいのですが、最初に何をすればいいのかすら分かりません。 練習場所も教えてください また 必要な道具、書籍、サイト、参考になる映像 などを教えてください。 よろしくお願いします

  • ダンスがかっこ悪いwww

    私は、結構ダンスが好きなほうです。体育会とかで踊っていると 振付はそのまま合ってるし、友達もフツウだよ。(かっこいいとは言われない・ω・)といわれますが 自分的になんか違和感みたいなのを感じます(・ω・`) 私的には、もっとダンスって軽くてフワフワ(?w)した感じだと思っているのですが 自分のダンスはカクカクで筋肉が強張っているかんじで力を抜こうと思っても抜けない感じですww もっとダンスがかっこよく上手くなりたいです。 練習法とか何でもいいので教えてください^^←簡潔に←←←

  • Perfumeのダンス

    Perfumeのダンスって、すごくないですか? 神がかってないですか!? 歌の、一番とか二番は、振りが繰り返しなのでしょうか? でも、動きは早いし、 微妙な角度とかもそろってるし、 すごいと思います。 私は「かしゆか」が一番うまいと思います。 次に「のっち」かな…。 かしゆかとのっちは、 いつも動きがほぼ揃っていますよね。 練習して、あんな揃うように踊れるもんでしょうか?

  • 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください! 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください!

    ブレイクダンスでドルフィンという、逆立ちの状態からウェーブをして胸、腹、足の順番に床につけていく技がありますよね? あれをマスターしたいんですけど、コツや練習方法などを教えてください!! あと、前に何かのホームページで、ドルフィンは女の子がやると骨盤に負担がかかるからやめた方がいいと書いてあった気がするんですけど、それは本当ですか!? ちなみに、高校2年の女です。

専門家に質問してみよう