• ベストアンサー

TDLに行きたいのですがアドバイスください

sen218の回答

• ベストアンサー
  • sen218
回答No.7

初めてのTDR、楽しみですね!皆さんがお答えしていらっしゃるので、パスポート、ホテルについては省きます。  私は15年近く年間パスポートで通っていたのですが、遠方からのゲストの方は大人数でいらっしゃることが多く、よくお見かけ致しました。そこで、やはり、一食だけでもお食事の予約はされた方が良いと思います。詳しくはTDRのHPで見て頂ければよいのですが、大人数ですと席の確保が難しかったり、また、万が一、はぐれた時のためにも予め、時間とレストラン名をメモで渡しておけば、無駄に探し回る時間も省けて待ち合わせ代わりになり、とても便利です。現代は携帯があるので、皆さん、はぐれても大丈夫と思いがちですが、繋がらない場所もありますし(アトラクション内部では繋がりません。もちろん、ショーの最中でも電源を切りましょう!)初めての方だと一体、自分がどこにいるのか、わからない場合もありますので。特に、シーでは携帯を片手に「今、どこにいるの~」と叫んでいる方をよく見かけました。ランドよりも見通しが利かないために迷子になりやすいようです。  そこで、初めての方に私がアドバイスしたいのは、とにかくガイドブック(チケットブースやショップ等で貰えます。キャストも持っています)とキャスト(園内にいるスタッフ)を最大限利用することです。大抵のことは解決します。パレードルート(パレードの通る位置)フォトポイント、喫煙場所、ガイドブックには何でも書いてありますし、それでも解らないことはキャストに聞けばバッチリです。前もってHPで確認し、また解らないことはgooで聞けば、あなたも立派なガイドさんになれますよ!  また、ランドとシーとどちらがお勧めか?というご質問ですが、これは人それぞれですね。キャラクターやファンタジックな雰囲気、絵本そのままのような世界がお好きな方はランド、異国的な雰囲気や冒険小説のような世界がお好きな方はシーを好まれる傾向にあるような気がします。私はどちらも大好きですが、近年、ランドの方が混雑しがちなのは否めません。シーは子供向きのアトラクションが少ないためにどうしてもランドに偏るようです。また、ランドに比べ、シーは高低差があり、疲れやすいように思います。途中にエレクトリックレールウェイ(電車です)やボートでの移動を入れたりして工夫なさって下さい。  ランドのアトラクションでお勧めなのは ★ホーンテッドマンション(今回はナイトメアバージョンですが、通常のものもナイトメアもお勧め!) ★カリブの海賊(大好き!必ず乗ります) ★ピーターパン空の旅(夜、看板に注目) ★ジャングルクルーズ(夜が特にお勧めです) ★ウェスタンリバー鉄道(ランド内がよくわかります。最後の仕掛けも面白い) などでしょうかね。  シーでは ☆インディジョーンズアドベンチャー ☆ストームライダー(大好き!大好き!大好き!) ☆マジックランプシアター 以下はショーなのですが ☆マーメイドラグーンシアター 特に ☆アンコール! ☆ミスティックリズム この二つは、絶対お勧め!とても人気があります。私はシーに行ったら、これだけは絶対に外しません! どちらに行かれるにしても、もしお時間があれば、予めディズニーやアトラクション関係のDVD、ビデオなどご覧になっておくと面白いですよ。ピーターパンやピノキオ、南部の歌(これはスプラッシュマウンテンです)等の世界そのままのアトラクションが存在するのですから。ホーンテッドマンションやパイレーツ・オブ・カリビアン、ナイトメア・ビフォア・クリスマス、スターウォーズも観ておくとアトラクションとの比較になり、面白いですね。シーではインディジョーンズシリーズやアラジン、リトルマーメイド等の世界が広がっています。また、海底二万マイルのアトラクションもあり、心ときめかせて読んだ子供の頃の懐かしい思い出が蘇ったり・・・(今の若い方はお読みにならなかったのかしら?)とにかく、あの世界観にどっぷり浸かって楽しんで下さい!  レストランは、ランドならブルーバイユー(アトラクションの一部になっているレストラン。雰囲気がとても良いです)、HOKUSAI(ランド内唯一の和食レストラン。内部が広くて、面白いです)など・・・  シーは殆ど全部、お勧めですが、マゼランズ(内装が素敵です)リストランテ・ディ・カナレット(ゴンドラ乗り場の側にあり、雰囲気もお料理も良い)大人数でわいわいと食べるならセイリングディ・ビュッフェ(SSコロンビア号の出港を祝うパーティ会場というコンセプトのレストラン。ビュッフェスタイルでお腹いっぱい食べられます)予約の方法もHPにありますので、色々と検討なさってみて下さい。  長くなりましたが(本当はもっともっと書きたいです!少しでもお力になれればこんなに嬉しいことはありません)皆さんが楽しまれることと、上天気を心よりお祈り致しております!(もし、雨でもガッカリなさらないで下さい。雨の日パレードとか、雨の日ならではのイベントもありますので)

noname#13635
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! とても詳しくいろいろと教えていただいて感激です。 万が一、はぐれた時のためにも予め、時間とレストラン名をメモで渡しておけば、無駄に探し回る時間も省けて待ち合わせ代わりになり、とても便利です。>なるほどですね! キャラクターやファンタジックな雰囲気、絵本そのままのような世界がお好きな方はランド、異国的な雰囲気や冒険小説のような世界がお好きな方はシーを好まれる傾向にあるような気がします。> とてもわかりやすい表現をしてくださり大変参考になりました。 少し本を読んでみたのですが、興味のあるアトラクションを チェック中なのですが、sen218さんのおすすめの ランドのアトラクション、そしてシーのアトラクション共々に 私もチェックしてるものでした! もしかしたら好みの傾向が似てるのかもしれません! でも、私が行く30~11/1日間にはジャングルクルーズ、 インディジョーンズは 休止のようなんで残念です;; そしてマーメイドラグーンシアターも確か休止でした;; プーさんのハニーハント、ベェネツィアンゴンドラとかはどうですか? ちょっとこれも気になりました。 海底2万マイルは期待はずれだと聞いたのですが。。 いろいろ気になりまくりです。 リストランテ・・・のピザがおいしいと聞いて本も 見てみたのですが、なんか量が少ない感じがしたのですが どうなんでしょうか?いっぱい食べる人達を行くので そのへんが心配です。。>< いろんなことを総合的にいろいろと教えてくださり とても嬉しいです! 本当はもっともっと書きたいです!>本当はもっともっと聞きたいです(笑)!! 行ったことはないものの、いろいろイメージが沸いてきて 楽しみになってきました。 またいろいろと教えてください! 本当にありがとうございました!