• ベストアンサー

第3次スパロボαについて、アドバイスを・・・!

まずは、私の状況を御理解頂いた上で。 1、第2次α未経験(小隊制って・・?)   α外伝以降、NINTENDO系のスパロボばかりプレイ 2、現在1週目、トウマ熟練度0、45話までクリア 急場、ご教授頂きたいのは、以下の2点です。 (1)、マジンカイザーの利用価値について   合体攻撃はない、飛べないでは、どうにも・・   現在さやかの生命維持装置状態(装甲バカ)   投資する価値は、あるのでしょうか? (2)、敵のレベルについて   プレイ中の感覚では、64式?   「努力」は使ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirrua
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

(1)について。終盤(何話かは忘れましたが結構終盤)に羽が装備され、空を飛べるようになります。そのとき「カイザーノヴァ」という武器が増えます。「ファイヤーブラスター」より強く、単体攻撃用です。本気で機体が使いたいのであれば、鉄也にのせかえた方が、格闘能力が高いのでいいと思われます。投資する価値について、ですが、使い方によります。ボスキラーとしてなら投資は当たり前、ですし、雑魚掃討係としてならややもったいない感が漂います(苦笑) (2)について。64版をやったことがないのでわかりませんが・・・ 敵のレベル、というか総合的に言う強さ、は難易度によります。易<普<難の順で強くなっていきます。具体的には、敵のメカが改造されてるか否かです。易で無改造、難で3段階改造、ぐらいです。努力は、ボスを相手にするとき、または、雑魚相手でよほど自機のレベルが低いとき、に使えばよいと思われます。

RX-78-4
質問者

補足

ご助言、感謝致します。 (1) ボス戦用は、今回スーパー系の方は、強いっぽいので、このままさやか専用機決定です。 (2) 64から敵のレベルが、味方上位20人のレベルに合わせて上がるようになってます。 α3の敵レベルが固定なのか、こちらに合わせて上がるのかがわからなかったので・・ 固定だと、ラスボスのレベルって、凄い事になってそうじゃないですか。 クリアされた時の、味方とボスのレベル差って、覚えておられませんか?

その他の回答 (1)

  • kirrua
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

No1を書いた者です。ラスボスのレベルは、たしか80ぐらいあったと思います。で、味方の最高レベルは70ちょっとでした。ただし、これは普通に育てたキャラのハイスコアで、補給・修理を使った裏技で育てたキャラは99いってます。それでもボス・ヌケ・ムチャとかですけどね(笑)

RX-78-4
質問者

お礼

えらい時間にもかかわらずのお答え、痛み入ります。 先ほど、カイザー飛びました。(46話) Fダイナミックのないカイザーって・・・ 当面の予算は、バニング小隊行きですな。 レベルについてですが、上位平均は80前後?のご様子の中での ボス80ってのは、やはり64式ですか・・・ これって、自分が強くなることが、敵を育ててるみたいでなんか納得いかないんですよね(敵底力Lv9とか)。  「努力」禁止ですね。 とにもかくにも、有難うございました。      

関連するQ&A

  • スパロボ外伝の反撃について

    皆様助けてください。スパロボ外伝を購入してきたのですが、ゲームをしていて非常にストレスの貯まる状態にあります。と言うのは戦闘画面でターンを終了して、敵の攻撃を受けた時、αでは何もしなくても勝手に反撃とか防御とかしてくれたのに外伝ではいちいち決定ボタンを押さないといけないのです。(戦闘開始を選んでから)反撃命令と言う項目もないし、システム事態がこのようなものならばあきらめますが、どうなんでしょうか?教えてください。気になって夜も寝られません。お願いします。

  • GジェネSEEDについて・・・

    現在、「SDガンダムGジェネレーションSEED」をやっています。 ガンダムのゲームは全くの初心者です。 SEEDが好きなので買ってみました。 とりあえず最初にSEEDモードをクリアしようと思い、 現在プレイしている最中なのですが、 分からない所があるので質問しました。 敵ガンダム4機(イージス・デュエル・バスター・ブリッツ)がありますよね? フェイズシフト装甲に効かない攻撃があるんですが、 どうやって効く攻撃と効かない攻撃の区別が付くのでしょうか・・・? 何で攻撃したらダメージが与えられるかが分かりません。 教えて下さい。

  • GBAのスーパーロボット大戦OG2に関して

    こういった場所に書き込みをするのは初めてです。 GOOの登録もやっと完了した初心者です。 タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、 お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。 私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。 ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来 スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。 ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの 腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。 そんな私ですが、最近あることがきっかけで プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を 購入し、挑戦してみました。 難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、 難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。 クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり 憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。 こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ するのは無謀でしょうか? ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで 難易度を数値で見たところ、3.09もありました。 難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の 「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、 これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。 いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを しています。 無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。 もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。 もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達 がとても好きで、かなり興味があるのです。 スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば 装甲、運動性、HPなどの設定が ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、 難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので 質問させていただきました。 私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」 ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。 かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。 私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、 返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 過去から攻撃することは本当にできますか?

     糸井重里氏が作った「MOTHER2 ギーグの逆襲」のストーリーの終わりごろに出てくる場面で最後のボス(ギーグ)は過去から攻撃を仕掛けてくると言う台詞で「?」と私はなったのですが、どういうことですか? 主人公たちは時空をつなぐ機械に乗り込んでラスボスがいる宇宙(ゲームでは「最低国」といっています)に向かいます。 http://01nintendo.com/famicon/Mother2/saitei.htm  宇宙にいる敵は過去から主人公に攻撃をするというのですが、実際に過去から攻撃することは可能ですか?MOTHER2をプレーしていて、どうしても気になったので書き込みをしました。    糸井氏はどんな意図でこのようなゲームをつくったのでしょうか。

  • 藤丸地獄変について

    今現在、藤丸地獄変をリプレイしています。 一応全てクリアーしたのですが、攻撃力がバラバラになっていませんでしたか?。敵味方受けるダメージと攻撃するダメージがだいたいいつもバラバラで、不規則です。 例としては、敵にあたえるダメージが1だったり、10いくつも与えたりと、様々です。弱点や地形なんかは関係ない様子です。 ソフトとしては、発売された当初のソフトで、ひょっとしたら動作不良なのではないかと思っていますが、プレイしていた皆さんはどうでしたか?

  • ドラクエVIIに詳しい方(熟練度上げ・アイテム集めなど)

    はじめまして。 今、ドラクエVIIを初めてプレイしていて、熟練度上げをやっています。 現代ではモンスターが出ないので(海には出るが、熟練度が既に上がらないレベルらしい)、過去に行って必要な職業をマスターもしくは必要なレベルまで上げたら、不必要な戦闘はしたくないので、すぐ現代ダーマに帰って転職するようにしているのですが(多少はレベル上げも兼ねたいので、過去ダーマ周辺ではちょっと敵が弱すぎる)、行ったりきたりが時間がかかるし、面倒くさいです。とりあえずはレベル25くらいが限界の地域で十分なんですが、現代で熟練度上げが出来る地方があれば教えてください。 また、どうせなら同時に、ちからの種などを集めればいいのではないかと気付いたので、(1)熟練度あげ、(2)貴重なアイテム集め、(3)できればある程度の経験値稼ぎ、に適した地域があれば教えてください。現代になければ過去でもかまいませんので。 ちなみに、現在主人公レベル21で、過去ハーメリアです。 よろしくお願いします。

  • PlayStation・5発売決定

    PlayStation・5発売決定 喜んでいるばかりではありません ハードウェアが進化し続けるのに対し ソフトウェアの開発の遅さには驚愕です 例えばソードアート・オンラインのような 仮想空間で遊べるソフトウェアなんて 無いですよね!基本的に無理かもね! 事を繰り返しプレイするシュミレーション 次にスーパー・ロボット大戦なんですが PlayStation・PlayStation・2・PlayStation・3 仕様が全く変わりません マス上の機体にコマンド入力し 敵を攻撃するとアニメーションが流れる 提案・(1) マス上の機体にコマンド入力(ボイス入力)で 自動で動き出し敵を攻撃する仕様に 提案・(2) 変形・合体・分離等の動きもマスの上の機体 がコマンド入力後自由に行動するシステムに 提案・(3) 宇宙戦闘では戦艦(旗艦)と敵戦艦(敵旗艦)等も 常時戦闘に加えビームやミサイル攻撃等の 演出も常時加えるようにする PlayStation・5ですよ‼️ そろそろソフトウェアも考える時期と 思うのですが? 出来る事なら仮想空間ダイブシステムが 開発される事を祈っていますが どう思いますか?

  • 零~紅い蝶ラスボスの倒し方

    現在イージーモードで紅い蝶をプレイしているのですが、 どうしても楔?(縄の男)が倒せません。フェイタルを 狙うと即死攻撃を食らってしまうので、楔が動きをとめて 射影機がズームになった瞬間を撮って攻撃しているのですが すぐに敵が回復してしまいます。 各種攻略サイトもみてみましたが、なかなか倒せず、詳しい アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ちなみにフィルムは零、レンズも零を使ってます。

  • 真三国無双4で、矢での攻撃が当たらない

    はじめまして。alentinoと申します。  現在、真三国無双4をプレイしています。  四隅に弓兵がいる拠点(攻撃拠点・防御拠点)に弓攻撃を当てても倒せないことがあります。  自分が拠点内にいて、四隅にいる弓兵を倒す場合、R1ボタンで照準をさだめて矢を放っても、敵が倒せません。近距離で狙っても当たらないことがけっこうあります。    これは、自分が矢を放つ位置が悪いのか、それとも製品の仕様(バグ?)なのか、どちらなのでしょうか?  皆様の回答、よろしくお願い致します。

  • FF10-2ドレスフィアの事でいくつか…

    スレタイの通りです。 現在FF10-2をおそばせながらプレイ中です。 効率の良いアビリティのあげ方っていう物はないでしょうか?(APじゃなくて) みんな能力的に中途半端でドレスも使えた物ではないです。(敵は頑張って、肉弾戦と攻撃アイテムを駆使して退治してます。) スペシャルなドレスフィア(?)を各自手に入れたのですが、まだ使えるところまで至ってません。 何か条件みたいなのはあるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。