• ベストアンサー

第3次スパロボαについて、アドバイスを・・・!

まずは、私の状況を御理解頂いた上で。 1、第2次α未経験(小隊制って・・?)   α外伝以降、NINTENDO系のスパロボばかりプレイ 2、現在1週目、トウマ熟練度0、45話までクリア 急場、ご教授頂きたいのは、以下の2点です。 (1)、マジンカイザーの利用価値について   合体攻撃はない、飛べないでは、どうにも・・   現在さやかの生命維持装置状態(装甲バカ)   投資する価値は、あるのでしょうか? (2)、敵のレベルについて   プレイ中の感覚では、64式?   「努力」は使ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirrua
回答No.1

(1)について。終盤(何話かは忘れましたが結構終盤)に羽が装備され、空を飛べるようになります。そのとき「カイザーノヴァ」という武器が増えます。「ファイヤーブラスター」より強く、単体攻撃用です。本気で機体が使いたいのであれば、鉄也にのせかえた方が、格闘能力が高いのでいいと思われます。投資する価値について、ですが、使い方によります。ボスキラーとしてなら投資は当たり前、ですし、雑魚掃討係としてならややもったいない感が漂います(苦笑) (2)について。64版をやったことがないのでわかりませんが・・・ 敵のレベル、というか総合的に言う強さ、は難易度によります。易<普<難の順で強くなっていきます。具体的には、敵のメカが改造されてるか否かです。易で無改造、難で3段階改造、ぐらいです。努力は、ボスを相手にするとき、または、雑魚相手でよほど自機のレベルが低いとき、に使えばよいと思われます。

RX-78-4
質問者

補足

ご助言、感謝致します。 (1) ボス戦用は、今回スーパー系の方は、強いっぽいので、このままさやか専用機決定です。 (2) 64から敵のレベルが、味方上位20人のレベルに合わせて上がるようになってます。 α3の敵レベルが固定なのか、こちらに合わせて上がるのかがわからなかったので・・ 固定だと、ラスボスのレベルって、凄い事になってそうじゃないですか。 クリアされた時の、味方とボスのレベル差って、覚えておられませんか?

その他の回答 (1)

• kirrua
回答No.2

No1を書いた者です。ラスボスのレベルは、たしか80ぐらいあったと思います。で、味方の最高レベルは70ちょっとでした。ただし、これは普通に育てたキャラのハイスコアで、補給・修理を使った裏技で育てたキャラは99いってます。それでもボス・ヌケ・ムチャとかですけどね(笑)

RX-78-4
質問者

お礼

えらい時間にもかかわらずのお答え、痛み入ります。 先ほど、カイザー飛びました。(46話) Fダイナミックのないカイザーって・・・ 当面の予算は、バニング小隊行きですな。 レベルについてですが、上位平均は80前後?のご様子の中での ボス80ってのは、やはり64式ですか・・・ これって、自分が強くなることが、敵を育ててるみたいでなんか納得いかないんですよね(敵底力Lv9とか)。  「努力」禁止ですね。 とにもかくにも、有難うございました。