• ベストアンサー

ウイルス対策したいんですが・・

 この度 ISDNからADSLにすることにしました。通販とかよく利用するのでセキュリティが心配になり市販のウイルス対策ソフト(ノートン)を購入しました。しかし 重いです! 起動した時点でいシステムソースが50%以下で直ぐにフリーズしてしまい使えません。PCが古いからだと思います。(700MHz 192MB Me)  だから現在なにも対策をしていません。やっぱりノーガードは危険でしょうか?軽いソフトとかはあるんでしょうか? みなさんはどうおもわれますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Onotch
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

いくら重いノートンでも、起動直後で50%は少なすぎますね。 ノートンを入れない状態だとどれぐらいでしょうか? 不要なスタートアップ等を外すという方法もありますが、極端に違うなら、最新のものは700MHzでは厳しいかもしれないですね。 特に値段も高いノートンですから、1年間使えるのにもったいないですが、来年以降のことを考えれば、私はavast!Antivirusをお勧めします。 私も使用していますが、無料で使用でき、無料の割には能力も高いようです(最近ウィルスでないものも語検出しましたが)。 スキャンはあまり速くありませんが、軽さはV3ウィルスブロックと同等だと感じます。 ユーザー登録は必要ですが、14ヶ月継続使用できます。 PCの電源が切れない不具合もありますが、「ExitA」というソフトで、何とか回避しています。 ファイヤーウォールとの相性は、Sygate Personal Firewall(英語ですが)がいいようです。 (ZoneAlarm、Outpostも試しましたが、これらをavast!と併用すると、PC使用中に、OSが勝手に再起動してしまう不具合がありました。) ちなみに、当方はWinXP Home(SP1/SP2)、NEC VALUESTAR、Pentium4 2.8EGHz 512MBです。avast!とFirewallの件では、こちらでお世話になり、非常に助かりました。 いずれ、インターネットするには、ウィルス対策、侵入対策は必須です。

その他の回答 (6)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.7

うちはPen3の800MHzですがノートン2005動いてますよ。 ただし、メモリを384MBに上げてXPを導入しました。PCIですがグラフィックボードも入れてます。 ちょっとしたオンライン3Dゲームなら動きます。 まあ、費用も掛かりますし、合うメモリも少ないので勧めはしませんがこういう方法もあります。 XPならリソース不足はまずありませんし。Windows2000にするって手もありますがこちらは使った事がないので。

回答No.5

もしくは、誰かに譲れるとかであれば バスターの90日体験版を入れて様子見る。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2 軽いAvastを入れる。 その場合、アンチウィルスだけでなくZoneAlarm(Firewall)も併用しましょう。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/ http://ryulife.com/net/za/

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>ノーガードは危険でしょうか 自殺行為です。 ある意味、交通量の非常に多い道路を目隠しして横断するぐらい危険です。 性能的に定番のノートン・インターネットセキュリティやウイルスバスターはきついですね。 私が使ってみた中ではV3ウイルスブロック インターネットセキュリティが軽かったです。 CPUがMMX Pentium 200MHzでメモリが96MBのパソコンでも平然と動きましたし。 詳しくは、参考URLのところをみてください。 で30日間無料体験版もあります。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんばんは!! ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」 http://sec.sourcenext.info/ をWindows98SEで使用しています。 発売当初は トラブルがありましたが、プログラムも修正されて来て、今は順調に作動してます。 プログラムの更新を怠らなければ、新種のウイルスにも対応出来ますが、それよりも早く新型ウイルスメールが届く場合がありますので、アンチウイルスソフトをインストールしていても、怪しいメールは削除&削除で対応する必要があります。 システムリソースの空き値は、起動時78%~80%当たりですから、負担も少ないと思われます。 紹介したページには 「スパイウェアの対策も・・・」と書かれていますが、 こちらはやはりAd-awareやSpybotなどの専用ソフトには及びません。

  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

あなたが使っているPCに初めから入っているウィルス対策ソフトが入っているのではありませんか?もしはいっていて、アンインストールをしていなければ、あおのソフトと、ノートンがケンカしあうという表現はおかしいと思いますが、PCを起動したときに、フリーズしますよ。私の過去、Meにそのようなことがあり、フリーズしていました。 確認してみては、いかがでしょう?? すでに確認していて、そのようなことがなかったら、ごめんなさい。

回答No.1

MeにNIS(またはNAV)は厳しいですね・・・ 買ったばかりですし乗り換えは もったいないですから 極力、PCを軽くしましょう。 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?column_id=10309 できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/ SpybotとAd-awareでスパイウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) 週1回程度、手動で検索/駆除をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.safer-networking.org/en/download/index.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec11.htm メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html できるなら、メモリー増設ですね。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html

関連するQ&A

  • ウィルス対策について

    ウィルス対策についてお尋ねします。 私の、PCはペンティアム(3)600MHzのパソコンで、ウィルス対策というと 昔購入したノートンのアンチウィルス2000を使用しています。 これでは、不十分かなと思い、ノートンの新しいバージョンの物を購入しようか 他のソフトを購入しようか悩んでいます。 ウィルス対策で効果的な方法は、どんな方法でしょうか。 また、ソフトではどこのソフトが良いのでしょうか。 教えてください。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウイルス対策フリーソフトについて

    windowsXP(SP3)でノートンインターネットセキュリティー(2013年版)を入れています。 (メモリ1GB) 最近PCの調子が悪いため、いろいろと試しています。 11年も使っていますのでさすがにPCの寿命が近いようで、フリーズやブルー画面が時々起こるようになりました。 マザーボードやメモリの不良の可能性が高いようです・・・。 PCは使えるのですが、時々ノートンがバックグラウンドで作動した時に、ノートンのプロセス(ccsvchst.exe)が100%状態でフリーズに至ります。 アイドルタイムでのフリーズが多いのも、そのためかと思われます。 PC使用中にフリーズに至る事はめったにありません。 PC使用中でも、アップデートなどによりノートンのプロセスの変動が激しくなり、CPU100%に至り、フリーズする事もありますが、大抵はフリーズしないで落ち着きます。 大半がPCから離れたアイドルタイムにフリーズします。 マザーボードやメモリの不良の可能性を明確にする意味においても、 念のためノートンをアンインストールして、丸一日程度様子見したいと思っていますが、その間ノーガードではまずいため、フリーソフトを入れたいと思っています。 初心者レベルでも簡単にインストール、削除ができるソフトを探していますが、 フリーソフトの場合ファイアウオール機能が付いていないようですし、一日でもファイアーウオール機能がない事に不安、があります。 問題ないとは言えないでしょうが、一日程度なら・・・・思い切って・・・という考えもチラッとあります。 フリーのファイアウオールソフトもあるようですが、セキュリティソフトとメーカーが違うとか、相性など、どうなのでしょうか? どれを選んでも問題ないでしょうか? 翌日にはすべて削除して、ノートンを再インストール予定ですが、なんら問題ないでしょうか? 「一日限定の仮セキュリティソフト」として、お勧めなソフトがありましたら、お願いします。

  • ウイルス対策について

    NEC 「VE30H/5」 CPU Intelの300MHzくらいのもの メモリ 128MB ↑このスペックのパソコンにウイルス(スパイウェア)対策のソフトを入れたいのですが、 このスペックでも使えるオススメのものはありますか? もし、このスペックだと良いソフトが使えない場合は、 どうすればいいか(メモリを○MBまで増やす等)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 224MB RAMで使えるウィルス対策ソフト

    XP Home Edition 2002 SP3 セルロン 1.70GHz 224MB RAM を使ってます。 デフォルトで付いてきたウィルス対策ソフトは削除しました。 お勧めの対策ソフトはないでしょうか? シマンテックのノートンアンチウィルス2009を入れようと 思ったのですが、 ・300MHz 以上のプロセッサ ・256MB 以上のRAM ・Microsoft Internet Explorer 6.0 以上 となっており、RAMが足りないのでダメです。 お勧めの対策ソフトはないでしょうか? ちなみにMicrosoft Internet Explorer 6.0 以上かどうかは どうやって確認すればよいのでしょうか。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    avast!4 などの無料のウイルス対策ソフトがありますがノートンやウイルスバスターなどの市販のウイルス対策ソフトとの違いはどこにあるのでしょうか? また、avast!4 の信頼性は市販のものに比べてどれくらいのものでしょうか?

  • ウイルス対策について

    今現在はパソコンを買ったときについていたノートンの90日版を入れているのですが、もうすぐ期限が切れてしまいます。そこで新しい対策をしなければならないのですが、お金がありません。 どうすればよいでしょうか? ソースネクストの更新無料のやつなら買えなくも無いのですが、評判が悪いようです。その他の有名なソフトは高くて買えないのです。  フリーのやつもあるようですが、パソコン初心者+英語は駄目なので、自分にはどうなのかなと思っている次第です。 ノートンを期限が切れたまま使うか、ソースネクストを買うか、初心者なのにフリーのソフトを使ってみるか、どうすればよいでしょか よろしくお願いします。

  • 低スペックのPCでも使えるウィルス対策ソフト

    私の利用しているPCは古いスペックです。OSはME、メモリは120MBです。これに対応しているウィルス対策ソフトを探しているのですがなかなか見つからない状況です。一応ウィルス対策ソフトを導入していますが、そのソフトが120MB以上で動作がとても重たい状況です。こちらの低スペックに似合うウィルス対策ソフトはありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみにこのPCではインターネットしか主に利用致しません。なので最悪ウィルス対策ソフトを導入しない…という事も考えていますが、それはさすがに危険でしょうか?あまりにも動作が重いので・・・。

  • ウイルス対策してない場合

    WINDOWS95を使っています。 ウイスルソフトを入れてしまうとフリーズしたりすると言われたのですが、ウイルスソフトを入れてない状態とゆうのは危険ですよね?? 何か対策としてできることはありますか? またウイルスに感染しているかどうか調べることは可能なのでしょうか?

  • 動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策

    ウイルスバスター2005(無償版)使用しています。 Windows ME を使用しています。CPU 800MHz、メモリ 256MB です。 インストールしてからパソコンの動作が鈍くなったように感じます。 このスペックでウイルスバスター2006を使用するのはどうでしょうか? このソフトのメモリ使用量や、などパソコンの動作に関するパソコンでの確認 方法はどういうのがありますか? また、色々市販の対策ソフトがありますが、パソコンの動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策は何ですか? またフリーソフトでもいいです。