• ベストアンサー

vodafoneの家族通話定額について

vodafoneが家族通話定額のサービスをしていますが 今後、他のキャリアで同じようなサービスを 開始する噂などはあるのでしょうか? またこのサービスはなくなることはないのでしょうか? 携帯業界には詳しくないのでいろいろな方からの回答を お待ちしています。

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VODAは相当無理をして導入したと思います。   3G携帯はマクロセルという通信システムを使っているので、 1基地局に通話・通信が集中すると、 通信制限が掛けられて通話・通信不能及び速度低下となりやすいのです。 災害で通信が輻輳しやすいのはこのためです。 一方、マイクロセルというシステムを使っているウィルコムは、 通話・通信が1基地局に集中しないように周辺基地局に電波が分散されるため、 輻輳が起こり難いのです。 そのため、定額にして通話・通信が増えても問題がありません。 DOCOMOやAUが定額導入をしないのはこのトラフィックの問題があるためです。 定額で使えるのはユーザとしては有り難いのですが、 VODAは土日1分五円をあっさりと廃止した前科がありますので、 楽観はしない方が良いと思います。  

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/fixed_charge/index.html
62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝見しました。 画期的なシステムの変化がない限りは 他社の音声定額の参入はなさそうですよね?

その他の回答 (2)

回答No.2

他社の動向はNo.1の方の言うとおりだと思います。 それから、「なくならないのか」という質問に関しましては100%なくならないとは言い切れません。 なぜなら、vodaは一度、土日通話1分5円の「ハッピータイム」という好評を得ていたサービスを一年もしないで打ち切った事がありますので。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・打ち切った過去があるので ものすごく心配なんですよ。 もちろん以前のようにその時は解約の違約金は 取らないとかそういうことはあるかと思いますけど また友達に番号の教え直しとか手間ですよね・・

• oneball
回答No.1

DoCoMo ・ドコモ、今秋にもPTTで音声定額──一部報道で http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/17/news059.html 詳細はまだ不明です。 ウィルコムはvodafoneより先に導入しています。 auも黙ってはいないかもしれませんね。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモのことは全く知りませんでした。 質問をしてほんとうに良かったです。 確かにauが動きそうですよね。