• ベストアンサー

北海道の空港でオススメは?

悩んだ結果の家族旅行、北海道の線が濃くなってきました。 北海道って、空港が何箇所かあるんですね。 前回沖縄に行った時、珍しい芋のアイスを食べたりしたのですが、 ゆっくり空港をまわれなくてちょっと残念でした。 空港見に行くわけではないのだから時間つぶしにさえなれば良いのにね; とは思いますが・・・ そこで今回、北海道。 結構楽しめる空港、ご飯がおいしいor安いところ(これは重要)、 空港でやってるイベントがある、 もしくは面白いものは何も無いなど、 情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。 空港で行き先を選ぶわけではありませんが…^^; (関空はつまんなかったので、沖縄行った時驚いたのです) 日程は9月最終週かその前後の週、日曜出発。 レンタカーつきパック利用の予定です。 場所は全く決まってません・・・ 湖とか、どちらかというと自然を楽しむ旅、かも(あとカニ)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuya6
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

 北海道の空港は新千歳以外やや小規模な空港です。私の専門は女満別ですが、女満別はいいですよ。ただし前述の方の通り空港自体に期待はできないかも・・。新千歳なら、大丈夫でしょうが・・・。女満別は網走に近く、ウトロや世界遺産に指定された知床にも足を伸ばすことができます。  ただ、便の多さを考えるとどうしても新千歳になってしまうと思います。北海道の空港の場合新千歳の都会的な雰囲気を選ぶか他空港の周囲の雄大さを選ぶかですかね。まず、新千歳にするのか他空港にするのかを考えたらいいと思います。「どちらかというと自然を楽しむ旅」を考えると他空港根室中標津、女満別、オホーツク紋別、帯広、旭川等、道東(札幌より東) 方面がおすすめですね。札幌周辺はどうしても「観光地」になってしまうので。ハイ。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知床や、網走の水族館とかが行き先候補に入ってます。空港は確か… >根室中標津、女満別、オホーツク紋別 辺りだったと思います。空港での時間つぶしは考えない方が良さそうですね^^;その分、自然を楽しみたいと思います。ただ、 >便の多さを考えるとどうしても新千歳になってしまう とのお言葉通り、比較的難儀しております;

ki_no_ko
質問者

補足

「空港としてはやはり新千歳が良い」という回答が得られました。 ありがとうございます。 そのまま締め切り…とすべき所ですが、空港にポイントを絞って 根室中標津、女満別、オホーツク紋別、釧路辺りでなにか情報がありましたら回答をいただけると幸いです。 とはいえ「小規模な空港」ということで回答いただいていますので、特になければこのまま締め切りとさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

千歳(さっぽろ)、函館、中標津の空港にいったことがあります。 札幌以外はあまり空港自体には期待しないほうがいいです。あまり大きくありませんし、おみやげ物屋、レストランも少ないです。 それに比べて、千歳はとっても楽しめます。 おみやげ物やも多いし、イベントもやってることが多いです。レストランも沢山(もちろん、羽田ほどではありませんが)あります。 空港なのにホタテなどが水槽のなかで売ってるので、面白いですよ。初めての北海道なら、とりあえず札幌が良いと思います。 もしくは、函館から入って道内を移動して千歳から帰る、ってのも良いと思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ああ、やっぱり初北海道は無難に札幌見ておきたいですよねえ。 しかし父はその辺りは行ったことがあるようなので、知床方面になりそうです。 プランが少なく結構難儀してるので(苦笑)、流れたら千歳空港楽しみたいと思います。

ki_no_ko
質問者

補足

行きが根室中標津、帰りが釧路で90%決定いたしました(明日予約取りに行きます)。 中標津には、空港には期待しないでおきますね^^; …というか、空港に居る時間が長くならないよう配慮したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

まず、ご飯がおいしいor安いところというのは、空港の外の名店の方が、はるかにいいので、空港に関しては、あまり過大な期待をしない方がいいです。 時間をつぶせるとなれば、圧倒的に新千歳ですね。お土産屋さんとか、ほかのお店を回るだけでも、結構な時間がつぶせます。 着陸時の景色が楽しめるとなれば、旭川空港です。美瑛方向からの進入となれば、美瑛の丘の上を、飛行機が飛んでくるので絶景です。釧路は、霧が多いので駄目かも・・・・函館空港も良かったです。とかち帯広は、もうすぐ行くので楽しみです・・・晴天率は高くて、十勝平野から日高山脈・阿寒方面が見渡せるので、景色が悪いはずはないでしょう。 なお、自然とカニを楽しむなら、とかち帯広・女満別(中標津・釧路でも可)のコンビで行ったら効率よく回れるでしょう。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり開けている道南の方が空港にはいろいろありそうですね。 …行き先は知床方面になりそうです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は函館空港と千歳空港しか行ったことないのですが 函館空港も飛行機から見える景色が(夜だと最高)よかったです。 ただ空港自体は普通でした。 思い出に残っているのは千歳空港で飲んだ 夕張メロンジュースです。 そのままぎゅと絞った贅沢!と思わせる飲み物でした。 ただ紙コップ一杯360円ぐらいしたような。

ki_no_ko
質問者

お礼

ぎゅっと絞ったメロンジュース。それを紙コップとは…別の意味でも贅沢な感じですね! 面白いお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

私が、北海道旅行に行ったときに帰りのタクシーの運転手さんに行きが帯広がよかったね。といわれました。 どうも、帯広空港は上空から見たときの着陸までの風景がとてもステキらしいです。 広々としてまさに北海道!って感じみたいですよ。 日本じゃないみたいなんだからぁ~(*^^*) とか言われちゃいましたよ(笑) でも、おいしい食べ物があったかどうか・・・ もう、帰るのにいっぱいいっぱいで・・・ おいしい食べ物は、千歳が多そうなイメージですね。 千歳と帯広しか使ったことないですけどね。 参考までに。

ki_no_ko
質問者

お礼

上空から見た時の…とは、考えてもみなかったです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    80歳の母(いたって健康)を連れて、秋田空港を出発し、2泊3日で北海道に旅行したいと思います。現地ではレンタカーで移動しようと思います。 1番の目的は、《かにとうに》を食べたい・・・のですが、 この日程で《かにとうに》、ちょっとおまけで、《綺麗な景色》・・・ お勧めのルートを知っていましたら、教えて下さい。 ついでに、お手頃価格で泊まれて、美味しいかにやうにを食べれる綺麗な(あまり古くない)ホテルや旅館を教えて下さい。

  • 関西から沖縄・北海道へ安く行きたい

    関西(滋賀在住)から沖縄・北海道へできるだけ安く行きたいです。 今年は3連休がけっこうあるので、沖縄・北海道あたりへ行こうかなと思ってます。 ただ、できるだけ安く行きたいとおもっていまして、最近はやりのLCCなら 安くいけるかと考えてまして、色々調べてます。 関空からLCCがいろいろでているらしいんですが、どれが一番安くいけるのでしょうか。 スカイマークが関空・神戸空港から出てるらしいのですが、安くて1万4千円くらいなんで、もっと安くいけないかと思ってるんですが、ご存知のものがあればご紹介お願いします。 まだ、発着していいなくても9月就航っていう情報でもあれば教えてください。          

  • 千歳空港発の北海道旅行についてアドバイスをお願いします

    皆様はじめまして。 10月2日より3泊4日で北海道旅行を企画しています。 とりあえず幼少の頃に居た千歳と昭和新山は外せないスポットとして、 下記のようにおおまかな日程を組んでみました。 無理のある日程や、「ここはこうしたら?」という内容がありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。 <1日目> 12:55 新千歳空港着 ・電車にて札幌へ ・終日札幌観光。蟹を食す ・シティホテル泊 <2日目> ・早朝、札幌市内にてレンタカーゲット ・千歳思い出巡り(2時間くらい?陸上自衛隊の駐屯地付近です) ・インディアン水車(季節はずれ?) ・支笏湖回遊(ここも思い出があります) ・登別温泉宿に直行し宿泊(18時くらいには着きたいです) <3日目> ・登別の地獄巡り(行けたら熊牧場) ・洞爺湖巡り(昭和新山必須) ・洞爺湖の温泉宿に宿泊(18時くらいには着きたいです) <4日目> ・未定(というか移動のみ???) ・レンタカー返却(千歳空港乗り捨て) ・16:15の千歳空港発飛行機で帰路 皆様の素敵なアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    8月初旬、2泊3日5名(大人)で神戸から北海道に行く予定です。 ホテルは、2泊とも北区シャトレーゼキングダムです。(変更できません) 札幌・小樽・富良野あたりに行こうと思っています。(できれば美瑛や旭川なども行きたいですが。) 旭山動物園は行かないつもりです。 レンタカー(運転者1人)を新千歳空港9:50着から新千歳空港17:30出発まで3日間借りようかと思っています。 でも、せめて札幌ではビールが飲みたいし、車だと飲めないし駐車場も大変かと思ったり悩んでいます。 レンタカーは必要か、必要ならどこからどこまで借りればいいか。 食事は、ラーメンとジンギスカン・アイスクリームなどが食べたいです。(海鮮丼やカニはなしで) どのようなコースで観光すればいいかアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行

    新婚旅行で北海道に行きたいと思っています。 私はツアーで何度か行った事がありますが、 彼は旅行自体あまり行った事がなく、北海道も初めてです。 彼が車好きなのでレンタカーで周りたいのですが、 お勧めルートがあれば教えて下さい。 ・日程は10/9から4泊5日くらい。 ・関西空港or伊丹空港より発着。

  • 12月の北海道旅行について

    はじめまして。 12月の第一週に三泊四日の予定で、主人と旅行を計画しています。 行き先もまだ決定はしていないのですが、 北斗星に乗ってみたいということで、北海道が候補に挙がっています。 むこうでやりたいことは、乗馬とスキーですが 12月に入ったばかりだとまだ雪の状態はあまりよくないのでしょうか? また、乗馬とスキーが両方できそうなのはニセコなのですが、 ニセコ周辺だけで三泊四日遊べますでしょうか? というのも、12月の北海道ということでレンタカーを借りて運転するのが怖いのです。 なので、できれば車なしで過ごせるといいのですが…。 せっかく冬の北海道ですので、おいしいものなども食べたいと思っていますが、車がなくても食は楽しめますか? 旅行先の候補には沖縄も挙がっていますが、今のところ北海道優勢です。 行き先を変えたほうがいいというご意見でも結構です。 みなさまのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 北海道詳しい方!!教えてください^^

    北海道旅行について教えてください^^ 9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時に千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目の朝から旭川に向かい旭川動物園など観光し旭川で宿泊☆ 4日目は千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆この時間帯に合うように帰る予定です。この日程で大丈夫なのか是非教えて欲しいです!!またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 10月の北海道旅行

    10月の初旬に4日間の日程でレンタカーを使用の北海道旅行を計画しています。初めての北海道かつ、九州在住なので、北海道らしいドライブをしつつ、おいしいもの、景色の良いところを満喫したいのですが、なかなかルートがきまりません。3泊目を札幌にして、4日目に小樽を散策してから帰ろうということはきまっているのですが、1日目~2日目の行き先をどこにするのがいいかまよっています。オホーツク海を見たいので網走のほうまで行こうか考え中なのですが、日程的にむりでしょうか?この時期に行くのにおすすめの場所があればぜひおしえてください。

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!