• ベストアンサー

9.11の夜,各局の選挙速報番組の見方について

9.11の選挙速報番組を興味を持って見ようとしている一人です。 各局いろいろな構成演出で,どれも見てみたいと思います。 テレビ6台設置して全局見るわけにもいきません。 私は,いつもチャンネルをあっちこっち変えてしまい,全体の流れがわからなくなってしまいます。 そこで皆さんどのように見ますか? 1つの局だけ選んでみる あっちこっちチャンネルを変えながら見る 当確の速報性を重視する人もいれば,出演者による討論などを重視する人もいると思います。 また,各局の特色なども教えていただけたら助かります。 上記にこだわらず,いろいろな見方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaman
回答No.2

基本的には、 ・TVはどこか1局固定。(多分NHK) ・PCは他の局を適当にチャンネル変えつつ見比べる。 他に、 ・PCで某掲示板を見る。 ・PCで適当な新聞社の速報のページを見る。 といった感じです。 何を見るのか?どこを見るかのか?といえば、 ・候補者や各党幹部の当選/落選コメント。 ・番組出演者(コメンテーターなど)のコメント。 ・現場インタビュアー(アナウンサーなど)のインタビュー内容。 と、誰がどんな発言をするのかという所ですね。 ただし、 開票速報番組全体としては「20時」に一通り全局を見ることです。 20時に各局が出口調査などを基に各党の予測議席数を発表しますので、その数字を押さえておきます。 その後は、各局の予測がどれくらい正確か?どれくらい外れるか?を見比べます。過去には大外しした局もありますから、各局の予測がどうなるかは見どころです。 結果は翌朝に新聞やニュースを見れば分かりますから、開票速報番組を楽しむってところが要ですね。

Tigers2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中経過や当落のコメント,司会者の表情・発言などに興味があります。 結果は結果としてじっくり新聞を読むのですが,途中経過をタイミングよくテレビで楽しみたいと思います。 各局のオープニングは面白そうですね。 局やメインキャスターの願望?みたいなものがでるのでしょうか。 オープニングのところは大事にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mrkandk
回答No.3

私はテレビはNHKとネットの開票速報を交えて見ます。 民放はバラエティー化しているのでNHKが一番落ち着 いて見られるので・・・・。

Tigers2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに,NHKは落ち着いて見れそうですね。 民放が当確を打っても,NHKが打つまでと信じない人もいるようですね。

回答No.1

私の場合、 1,テレビはNHKをつけっ放し 2,パソコン上で、いくつかの開票速報を見比べる というやり方をやってます。 あたりまえの話ですが、開票結果として最終的に出てくる結果はどれも同じです。で、勝ったほうのヨロコビの発言や、負けた方の言い訳なんかは、朝刊である程度は見られます。 ので、私はNHKですね。

Tigers2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの存在を忘れていました。 最終結果はどれも同じ(当たり前ですが)ですが途中経過を楽しみたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 目覚ましのマークの消し方が分からず、目覚ましがセットした時間に鳴ってしまうので、目覚ましの解除の仕方を教えていただけますか?
  • エレコム株式会社の製品の目覚ましのマークの消し方が分からず、目覚ましがセットした時間に鳴ってしまう場合、どのように解除すればいいですか?
  • エレコム株式会社の製品を使用していて、目覚ましのマークが消せなくて困っています。セットした時間になると、目覚まし音が鳴り続けます。目覚ましの解除方法を教えてください。
回答を見る