• ベストアンサー

Win98が立ち上がらない。。。

1998年購入のSONY VAIO PCG-733  購入時はWin95でしたが間もなく98に入れ替えて使っています。 2年前に2GだったHDを30Gに入れ替えてメモリも192Mにしました。 衝撃を与えてしまったせいかWin98が立ち上がらなくなってしまい、「Operating System not found」となってしまいます。リカバリCDで立ち上げてみたのですが、「パーティションを作成してもいいですか(Yes/No)?」と出たので「Y」にすると「ハードディスクはありません」となってしまうのです。 素人でお手上げ状態です。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

HDDがお亡くなりになった可能性が濃厚です。 新しいHDDと交換し、セットアップをしましょう。 その後で古いHDDが認識できて、使えるようになれば、増設HDDとして活用するなり、外付けHDDケースに入れて第二の人生を歩んでもらうのがいいんじゃないでしょうか?

morimorimama
質問者

お礼

そうなんですね、ショック。。。外付けHDDケースを買ってデスクトップで試しててみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

HDDが死んだのでしょう。 かなり古いので、修理するよりもPCを丸ごと買い換えることをお勧めします。

morimorimama
質問者

お礼

悲し~っ!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-FX55G/BP のリカバリ

    先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。 そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。 しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。 その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。 そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。 まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。 そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。 パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。 とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。 HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。 もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。 マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sony Vaio PCG-FX55G/BP CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB HDD:30GB ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

  • Operating System not found ・・・

    SONYのVAIO PCG-FX55S/BP を使用しています(WinXP) OSを再インストールしてる時、ハードディスクのパーティションの割り振りしたらPCが固まった?(動かなくなり)強制終了しました すると、次からPCの電源を入れると Operating System not found と出るだけでウンともスンとも動きません>< 強制終了のタイミングが悪く、未領域だけのハードディスクになってしまったのしょうか?誰か助けてください

  • HDDの変更

    PCG-GRT55E/B を使っていまして、HDDを80から160へアップグレードしようとしまして、160に入れ替えたのですが、リカバリディスクを作成し、クリーンインストールを始めたのですが、DVDが回って、  Operating system not found という表示がでて、何もできません。 BIOS上からは、HDDの型番は確認できます。 これは一体どうしたら良いでしょうか?

  • Win98のコンピュータにWin2000を入れたい。

    Win98の入ったコンピュータ(SONY VAIO PCG-Z505G/BP)にWin2000をいれようと思います。 友人に聞いたところ、相性がいいかホームページで確認していれた方が良いと言われ確認し、正常な動作をすることが確認されました。 しかし、マニュアル本やホームページを見ても難しい言葉がいっぱい出てきてよくわかりません。 どなたか簡単に説明していただけませんでしょうか? なお,一回やってみてうまく作動しなくなってしまい、とりあえずWin98をリカバリーCDでクリーンインストールをした状態です。 非常に困っています。よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。。。

    『Operating System not found』とメッセージが出て起動しません。 これは、OSを新規で入れなければならない、と言うことなのでしょうか? HD内リカバリ領域ありとのことなのですが、私がWinに付いての知識がほとんどなく、こんな状態でもリカバリ出来るのか、全く判りません。 初歩の初歩、な質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

  • Win XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

    Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。 起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。 F2からBIOSにはいけるので、configurationを デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。 セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。 (過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、 OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので 混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました) 6月にバックアップは済ませてあるのですが、 それ以降につくったデータがやはり惜しいので、 Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、 データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。 (1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。 (2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。 (3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。  (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続) が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、 ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。 家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。 どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか? なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」 (Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」 というエラーが出て、できませんでした。 クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、 何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

  • 新しいHDDでリカバリー

    Lavie LL900/AD 新しいHDDを購入してリカバリディスクを使って再起動さてたいのですが operating system not found と出てしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • Operating System Not Foundが表示される。

     使用しているパソコンはSONY VAIO PCG-55G/B。OSはWindows XP Home Editionで、3年程前から使っています。同様の質問が多数寄せられていましたが、解決できませんので新たに質問してみました。パソコンを起動したときに「Operating System Not Found」が表示されます。F2キーを押すとPhoenix BIOS Setup Utility 画面にはたどりつけます。それ以外のキーは全く反応せず「ピー」という音しかしません。回復させるにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに起動ディスクやリカバリーディスク等もなく、フロッピーディスクを入れる所が壊れていてフロッピーを読み込めません。どなたか宜しくお願いします。

  • CDドライブのないPCでのリカバリーは??

    すみません、はじめて投稿させて頂く初心者です。 私の使っていたVAIO PCG-Z505JLが起動しなくなり パソコン立ち上げるとOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されたままになってしまいます。 そこで、起動ディスク(フロッピー)とリカバリーディスクを使ってと思ったのですが、なんとこのPCにはCD-ROM ドライブが無いのです、そこでBUFFALO のCRW-L40U2という外付けのドライブを買ってきて。それでと思ったのですが...よく考えれば当たり前なのかも知れませんがドライバーがインストールできずこのドライブを認識できません。 ドライバーは他のPCでダウンロードしたのですが、 それをどうやってこのVAIOに入れたら良いのか.... もしかして、これって超アホな事しようとしてる?? すみませ~ん。 誰か助けて~!

  • Win95から98へ

    バイオのPCG-733(98年に購入したものでウィンドウズ95・ アップグレードで98のCDが送ってきました) 最近、周辺機器を増やしたので今まで満足だったんですが・・・ やっぱりUSB使えたほうが便利かなと思い質問します。 アップグレードの98ってインストールするときBIOS??なんか すごい面倒だったので・・・・ ちょっと新しいバイオのリカバリーディスクを借りてリカバリーをかけたら どうなるのですか・・・???? また98する便利な方法があったら教えてください。。。