Outlook2002自動仕訳 アカウント別差出人別

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCでOutlook2002を使用して、複数のアカウントに届くメールを効果的に管理する方法について教えてください。
  • 現在の設定では、会社アカウントへ届いたお得意様からのメールが重複して保存されてしまっています。よりスマートな設定方法はありますか?
  • お得意様からのメールを効率的に管理するために、Outlook2002での自動仕訳アカウント別差出人別の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2002自動仕訳 アカウント別差出人別

会社のPCでOutlook2002を使用して、複数のアカウントに届くメールを管理しています。 具体的な設定例をあげますと、 ・私個人のアカウントに届いたメールは「個人」フォルダへ、会社の代表アカウントに届いたメールは「会社」フォルダへ移動。 ・特定のお得意様からのメールは、お得意様ごとに別のフォルダを作って、そこに移動。 という設定を入れています。 ところが、この設定だと会社アカウントへ届いたお得意様からのメールが、「会社」フォルダと「お得意様」フォルダの両方に移動(増殖)してしまいます。 いまは、「会社」フォルダに移動(増殖)してしまった方を手動で削除している状況です。 「会社」フォルダへ移動させるルールにお得意様を除く例外ルールを設定する手もあるのでしょうが、それではお得意様が増えるとお得意様ルールを追加する以外に、いちいち会社アカウントルールの例外設定をしないといけなくなります。 もう少しスマートなやり方はないでしょうか。

noname#15601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toms_
回答No.1

なるほど。 ・お得意様からのメールはお得意様ごとのフォルダ(個人宛、会社宛関係なし) ・お得意様以外からの代表アカウントへのメールは会社フォルダ ・お得意様以外からの個人アカウントへのメールは個人フォルダ とのことなので・・・ Outlookの仕訳ルールを少し工夫すればうまくいきます。 まず、代表アカウントへのメール仕訳ルールを 一番下に移動します。(仕訳ルール画面右の「下へ」ボタン) 次に、お得意様用の仕訳ルール(代表仕訳ルールより上にありますね?) の設定を編集します。 ※こちらはOutlook2003なので若干表現の違いがあるかもですが  2000でもこのルールはあったのでたぶん大丈夫でしょう。 仕訳ルールの条件指定はおそらく 「あて先またはCCが~~~」となっていると思いますが そちらはそのままで次へ進んでください。 次でコピーを指定フォルダに移動する等の設定がされていると思われますが そこでさらにプラスして「仕訳ルールの処理を中止する」に チェックを入れてください。 なんだか書いているうちに思ったのですが、えらく遠回りな回答になっちゃいましたね・・ 上記設定を行うことで、お得意様フォルダにコピーが移動された時点で 仕訳ルールの適用が中止されるため、更に代表宛等のルールに認識されることは なくなります。

質問者

お礼

なるほど。 「仕訳ルールの処理を中止する」ということは、各ルールをシーケンシャルに処理しているということで、だったらお得様フォルダに「移動」したらその時点で受信トレイからなくなるのに、なんでじゃぁ~ という疑問はさておき(笑)、このルールを設定させてもらいます。残念ながら、そのお得意様からのメールがたまにしか来ないので、確認はそのときになりますが大丈夫そうですね。 ありがとうございました。