• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookExpress6→送信済みのメールを自動的にアカウント別のホルダーへ分けたい

私は今までAOLを使っていましてアウトルックExpは使った事が無かったのですが、 今回プロバイダーを変えたのでOutlookExpress6のメッセージルールの設定についてお尋ねしたいのですが… 私は複数のアカウントを持っていて、受信メールに関しては メッセージルールの設定でそれぞれのアカウントのホルダーに 自動振り分けできたのですが… こちらから送信したメールについても自動的に 設定したアカウントのホルダーへ振り分けたいのですが… メッセージルールはどの設定にしたら良いのでしょうか? 「メッセージルール」の設定の欄を見ても イマイチ言葉の意味が分からなくて…(^_^;) それとも、いちいちドラッグアンドドロップで送信済みアイテムから指定のホルダーへ移さないとダメなのでしょうか?? (゜ -゜ )?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数529
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#2です。 >そのアカウントごとに「保存ホルダー」というのを作って受信メールを振り分けると、ソコ入ったメールはPCに保存された状態なのでしょうか? もちろん保存されます。 メニューのファイル→エクスポート→メッセージで手順をおってWindowsLiveメール形式(eml形式)でエクスポートしてバックアップもできます。 >もしWeb上であれば、そのメールの保存期限はあるのでしょうか?? POP受信方式のアカウントでしたら、Webサーバーの受信トレイには、メールソフトの当該アカウント設定で、期間を決めて「サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定したら残りますが、送信メールはソフトに残るだけです。 YahooやHotmailは駄目ですが、GmailなどのIMAP対応のwebメールでしたら、アカウント設定でIMAPでの送受信設定をする(IMAP対応メールソフトに限る。)とすべてのフォルダがサーバーのトレイと同期して、サーバーに残ります。 WindowsLiveメールも対応していると思います。 >その中にアカウントごとにホルダーを作らないとPCには保存出来ないのでしょうか? そんなことはないです。 先ほどのエキスポートで別途保存しておけば、同メールは画面から削除しても復元できますし、重要なメールは、デフォルトの保存フォルダに移動させておけばよいです。 送信後に振り分けをするルールを作成したり、アカウント別に受信メールのメッセージルールを作成しなくても使用できますから、面倒な処理は不要です。 私のメインThunderbirdでも同様にアカウント別のトレイを持てますから、わざわざ振り分けのためのフィルターは作成していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答有難うございました。m(__)m 大変参考になりました。(^o^)/ 最初は使い慣れないOEに少々憂鬱だったのですが、 これならストレスなく使えそうです。 有難うございました。(^_^)/

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

BCCで常にアカウント毎のメールアドレス宛に送信し、受信して振り分ける方法はどうでしょうか。 Outlook Express6のBCCを自動的に入力するツールもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048142.html 回答番号:No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。m(__)m なるほどッ!!(☆o☆) 発想の転換とでもいうか… 確かにこの方法も面白いですね。 ちょっと試してみます…。(^o^)/

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

メッセージルールは受信メールのみに適用ですから、送信済みはできないです。 Outlook Expressの後継のWindows Liveメール(XPでしたら、Ver2008でしょうか)に移行したら、アカウント毎の送信済みや受信トレイを使用できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/09/wlmail2009.html http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba346005-45f6-4d14-a7dc-51e13d11a950&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。m(_ _)m 早速使ってみました。 これはイイですね。(☆o☆) そこでWindowsメールソフト画面の左側のツリーについて 一つお尋ねしたいのですが… 自動的にアカウントごとに送受信のホルダーが私の場合4つ生成されていましたが、 そのアカウントごとに「保存ホルダー」というのを作って受信メールを振り分けると、 ソコ入ったメールはPCに保存された状態なのでしょうか? それともWeb上で振り分けられているだけでしょうか? もしWeb上であれば、そのメールの保存期限はあるのでしょうか?? 画面左のツリーの下の方に「保存ホルダ」というのがありますが… その中にアカウントごとにホルダーを作らないとPCには保存出来ないのでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。m(_ _;)m

  • 回答No.1

送信メールはメッセージルールは使えないです。 手動で移動しないと駄目ですね。 尚、Shurikenというメールソフトなら、送信後にフォルダを選択して仕分けを実行できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 やはりそうでしたか…。( -。-) =3 シュリケンの体験版を見てみましたが 中々、よく出来ているソフトですね…。(゜∀゜)