プールの水に負けないためのクリーム

このQ&Aのポイント
  • プールでの水泳の際に肌を保護するクリームの手に入れ方について教えてください。
  • プールの消毒剤による肌のトラブルを防ぐために、敏感肌向けのクリームを使用しましょう。
  • ジムでの水泳を楽しむためには、肌と髪の保護が重要です。クリームとシャンプーの選び方についておすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プールの水に負けないためのクリーム

来週からジムのプールで水泳をするようになったのですが、去年通っていたとき、プールの消毒剤に負けたようで、ほっぺは赤くなり全体的に肌がガサガサになってしまいました。 基本的にプールでの化粧品はNGなのですが、肌を保護するためのクリームはかまわないということでした。早速購入しようと思ったのですが、妊娠が発覚しジムをやめたので今になってしまいました。 この、肌を保護するクリームはどこで手に入るのでしょうか?商品名などがわかれば教えていただきたいです。 ちなみに当方かなりの敏感肌で、使用している化粧品は全部オルビスです。 また、カテゴリーは違いますが、同時にお勧めのシャンプー等があれば教えていただきたいです。髪の毛もぱさぱさになりましたから・・・。今はラックスを使っています。

noname#13142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 たぶん、水に流れにくい、油性のクリームならなんでもいいと思うのですが(ニベアとか)、特に肌の保護をうたっている製品をご紹介しますね。 「ディクトンベビー」(↓URL参照) 肌に保護膜を形成し、外からの刺激物をシャットアウトすることでお肌を守る商品です。 ドラッグストアのベビーコーナーによく置いてあります。赤ちゃんと一緒に使えそうですね^^ ただ、敏感肌でいらっしゃるなら、パッチテストをしてからお使いください。合わないこともあると思うので。 あと、お勧めシャンプーはアミノ酸シャンプーです。 All Aboutから抜粋↓ 「アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。紙や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。 合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。 それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮に近い成分が含まれるため、髪を傷めることがなく、肌も荒れにくい。また、保湿性も高いので髪がバサバサにならないシャンプーである。」 とのことです。 色んなメーカーから出ているので、これがお勧めというのはわからないのですが^^; 私はコープ(生協)で買いました。@コスメ(化粧品の口コミサイト)で好評だったので・・・なかなか良いです^^髪がしっとりします。

参考URL:
http://www.dicton.co.jp/n_baby/b_index01.html
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみます。