婦人体温計について!

このQ&Aのポイント
  • 婦人体温計についての質問について解説します
  • 水銀体温計からデジタル体温計への変更の理由と注意点について説明します
  • テルモ ルナチェック II、マイ ソフィア II、オムロン グラフィック(サーモプラン)の選び方と特徴についてまとめます
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人体温計について!

初めは水銀にしたんですが、無意識に強く噛んだり、結果が出るまで、時間がかかりますので、 うっかり二度寝するとうまく測れない事も・・。 ガラスにその噛み跡がついてるのを見て危ないなと思って、デジタルにしました。 教えて!gooにて、色々と参考させて頂きました。 一番、人気のあるプチソフィアをお勧められましたので、プチソフィアを購入しましたが、 思ったより、プチソフィアは凄く重すぎて くわえてるのが苦労し、よく口から落ちて なかなかうまく測れなかったのです・・。 テルモ ルナチェック II と マイ ソフィア II とオムロン グラフィック(サーモプラン)で 迷ってます!お使いの方、感想を(良い点・悪い点も)お願致します。 計測時間も教えて下さい。ルナチェックIIは90秒の検温はちゃんと測れるのでしょうか・・? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.1

体温計によって60秒や90秒で測定できる物がありますが、これは、その時間までに計って計算で体温を予測する物です。 おおよそ正確ですが、厳密には誤差が出ると思われます。(説明書にも書いてあるはずです) もちろん、正規の時間計測して正しい体温を測ることもできます。 気温や起床時間、寝る時間など誤差の原因は多々ありますので、正確な計測にそれほど神経質になる必要はないようです。 使い勝手で選んだ方が継続しやすいようです 余談ですがパソコンで体温管理できるフリーソフトもありますので利用してみると便利ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/index.html