• ベストアンサー

イタリアの気候

来年、イタリアとフランスに旅行しようと思っています。 7月を予定していたのですが、気温を調べると暑いようで・・湿気がないので過ごしやすいと書かれていましたが、実際の体感気温はどうなんだろうと思いました。 “とにかく暑かった”と書かれてるのを見て9月はどうなんだろうと思いました。実際に9月にイタリアに行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 フランスは夏でもそんなに暑そうな感じではなかったのですが、イタリアを主にしているので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipsofa
回答No.2

aruさん、こんにちは。 私は今年7月15日~24日までイタリアを周遊してきました。 ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィア、ボローニャ、ラヴェンナ、フィレンツェ、 ピサ、サンジミニャーノ、シエナ、アッシジ、ローマ、カプリ島です。 9月に行ったわけではないので的はずれかもしれませんが 「暑い」ことに関して参考までに。 7月は本当に暑かったです! 私も「湿度が低いから過ごしやすい」と聞いていたのですがなにがなにが。 しっかり汗をかきましたし、それを補うために水分を取るとまた汗をかく…。 でも雨は1回しか降られませんでした。 9月の降水確率が分かりませんが、外を歩き回る予定があるなら(遺跡めぐり、買物など) 雨があまり降らない月の方をオススメします。 ちなみに朝晩の寒さに関してですが、全く感じませんでした。 夜は9時くらいまで日が高いので寒いということはないと思います(あ、でもこれは7月の話です)。 カプリ島に行く時は朝5時出発だったので、さすがにカーディガンを羽織りましたが。 でも逆に冷房が効きすぎて寒いところはありました(移動のバスの中、レストランなど)。 他にもっとご経験のある方の回答があるといいですね。 来年のご予定とのことですから、ゆっくり楽しみながら悩んでください!

aru1218
質問者

お礼

7月も9月もほぼ同じ気温だったので、とても参考になりました。 日本でも暑いときは疲れるだけなので、10月にしようかと・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.3

4年前のことですが、ちょうどいまごろフィレンツェに行きました。(フランスから)けっこう涼しかったですよ。まあカーディガン必要な程度。フィレンツェは後が山地ですしね。 当然のことながら、イタリアも北は涼しく、南はもうちょっと暑いでしょう。 8月の前半までは、すごく暑いと思います。8月25日くらいにローマに行ったらまあまあでした。朝などは日本よりずっと涼しかったですよ。 参考にして下さい。

aru1218
質問者

お礼

イタリアも8月まではまだまだ暑いようですね・・ 暑いのはとても苦手なので、考え直すことにします。 ありがとうございました。

noname#24904
noname#24904
回答No.1

こんにちは。 9月でも天気の良い日中はかなり暑くなる場合もあります。 ここ数年は異常気象なので、ガイドブックの平均気温なども全くあてにはなりません。 雨の確立を考えると9月よりは7月の方が若干少ないです。 日中はかなり暑いですが、7月でも9月でも朝・晩は肌寒くなりますので上着は必要です。 また天気が悪ければ冷えますので、同様に上着は必要です。 結論としては、天気が良ければそれ程変わらないという事です。

aru1218
質問者

お礼

日本でも天気のいい日は9月でもまだまだ暑いので、それと同じ感覚で考えてみます。 暑さと天気も考えないといけないので、大変ですよねぇ~ 私的には肌寒いぐらいがいんですけどね(;^_^A ありがとうございました。