• ベストアンサー

イタリアの気候

来年、イタリアとフランスに旅行しようと思っています。 7月を予定していたのですが、気温を調べると暑いようで・・湿気がないので過ごしやすいと書かれていましたが、実際の体感気温はどうなんだろうと思いました。 “とにかく暑かった”と書かれてるのを見て9月はどうなんだろうと思いました。実際に9月にイタリアに行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 フランスは夏でもそんなに暑そうな感じではなかったのですが、イタリアを主にしているので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipsofa
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

aruさん、こんにちは。 私は今年7月15日~24日までイタリアを周遊してきました。 ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィア、ボローニャ、ラヴェンナ、フィレンツェ、 ピサ、サンジミニャーノ、シエナ、アッシジ、ローマ、カプリ島です。 9月に行ったわけではないので的はずれかもしれませんが 「暑い」ことに関して参考までに。 7月は本当に暑かったです! 私も「湿度が低いから過ごしやすい」と聞いていたのですがなにがなにが。 しっかり汗をかきましたし、それを補うために水分を取るとまた汗をかく…。 でも雨は1回しか降られませんでした。 9月の降水確率が分かりませんが、外を歩き回る予定があるなら(遺跡めぐり、買物など) 雨があまり降らない月の方をオススメします。 ちなみに朝晩の寒さに関してですが、全く感じませんでした。 夜は9時くらいまで日が高いので寒いということはないと思います(あ、でもこれは7月の話です)。 カプリ島に行く時は朝5時出発だったので、さすがにカーディガンを羽織りましたが。 でも逆に冷房が効きすぎて寒いところはありました(移動のバスの中、レストランなど)。 他にもっとご経験のある方の回答があるといいですね。 来年のご予定とのことですから、ゆっくり楽しみながら悩んでください!

aru1218
質問者

お礼

7月も9月もほぼ同じ気温だったので、とても参考になりました。 日本でも暑いときは疲れるだけなので、10月にしようかと・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

4年前のことですが、ちょうどいまごろフィレンツェに行きました。(フランスから)けっこう涼しかったですよ。まあカーディガン必要な程度。フィレンツェは後が山地ですしね。 当然のことながら、イタリアも北は涼しく、南はもうちょっと暑いでしょう。 8月の前半までは、すごく暑いと思います。8月25日くらいにローマに行ったらまあまあでした。朝などは日本よりずっと涼しかったですよ。 参考にして下さい。

aru1218
質問者

お礼

イタリアも8月まではまだまだ暑いようですね・・ 暑いのはとても苦手なので、考え直すことにします。 ありがとうございました。

noname#24904
noname#24904
回答No.1

こんにちは。 9月でも天気の良い日中はかなり暑くなる場合もあります。 ここ数年は異常気象なので、ガイドブックの平均気温なども全くあてにはなりません。 雨の確立を考えると9月よりは7月の方が若干少ないです。 日中はかなり暑いですが、7月でも9月でも朝・晩は肌寒くなりますので上着は必要です。 また天気が悪ければ冷えますので、同様に上着は必要です。 結論としては、天気が良ければそれ程変わらないという事です。

aru1218
質問者

お礼

日本でも天気のいい日は9月でもまだまだ暑いので、それと同じ感覚で考えてみます。 暑さと天気も考えないといけないので、大変ですよねぇ~ 私的には肌寒いぐらいがいんですけどね(;^_^A ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • イタリア旅行の服装☆

    3月9日からイタリアへ旅行します。 ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマに行きます☆ イタリアの気温を見ているのですが、体感気温もだいぶ違いそうなので、服装に困っています。 ダウンジャケットとかが良いですか?? 教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • 9月のイタリアの気候について

    9月4日から九日間イタリアに観光旅行をします。 旅先で暑くて熱中症に罹らないか心配です。私は77歳です。 この頃のイタリアの気候について教えて下さい。 温度、湿度、降雨、一日の気温変化などの情報をなるだけ詳しく。 その他とくにアドバイスして頂くことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本の6月でイタリアの気候は?

    日本での6月上旬くらい、イタリア方面に新婚旅行にと思っております。 こちらの質問で大体のことは出ていましたが、気候はどんな感じなんでしょうか? 実際に旅行する時の服装に困っています。 やはり荷物は減らしたいし・・・ でもこの時期安いということは、やはり寒いのでしょうか? 寒さも日本でいうどのくらい? そのところ詳しくお分かりになるかたお願いします。

  • フランス・イギリス・イタリア

    来年の1月末から8泊10日で卒業旅行にフランスに行くのですがお勧めの場所とか、フランスに行ったらここに行かないとっていうところがあれば教えてください。後、イギリスとイタリアに1日ずつですが行く予定をたててるのでこの2つの行っておいたほうがいいとこなどあれば教えてください。ちなみにフランスではベルサイユ宮殿・のみの市・エッフェル塔・モンサンミッシェルなどに行きます。その他にはビックベンとかコロッセオにも行く予定です。こういった有名なところ以外にいいところなどがあれば教えてください。イギリスイタリアはそんなに時間がないのであまり遠くには行けないのですが。よろしくお願いします☆

  • 3月上旬のフランスの気候・ニースのカーニバルについて教えてください

    こんにちは。2月の終わりから3月の上旬2週間ほどフランスに旅行に行きます。平均気温を調べると最高13度から最低4度くらいだそうですが、体感気温はどんなものなのか知りたいです。2歳前の子供も連れていくのですが、スキーウェアのような重装備は必要でしょうか?厚手のジャンパーにジーンズ(中に肌着)では寒いでしょうか? 主人は12月くらいの大阪や東京とそんなに気温変わらないはず。と言っていますがそんな感じでしょうか?知っておられましたら教えてください。そのほか現地おすすめ情報などありましたら教えてください。とりあえずパリにはいくと思いますが、あと1,2カ所国内を移動する予定です。まだ具体的にきめていないのですが、ちょうどニースのカーニバルがある時期なので検討しています。行かれたことがある方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • イタリアとフランスの物価

    ここで聞いていいものかどうか迷いましたが、イタリアとフランスではどっちが物価が安いのでしょうか?  来年の2月、イタリアかフランスに行く予定なのですが、その時に時計やら、ブランド物の服なども購入する予定でいます。どうせいくなら安い場所に行きたいところなのですが、フランスとイタリアはどっちが安いのか知りたいところです。聞くところではイタリアらしいのですが、はっきりしたところはわかりません。  後、イタリアとスイスの国境らへん?国はイタリアになりますが、リベイラ?っていう町には、ほとんどが免税店という情報を聞いたのですが、私が知るかぎりリベイラという町は見つかりませんでした。もし、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。さらに、イタリアからの交通手段も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • イタリア旅行

    4月下旬に、イタリア旅行に行きます。ヨーロッパは初めてです。 今、イタリアの気候はどんな感じでしょうか? イタリア全土を回るツアー旅行なので、気候・気温が気になります。 寒いなら‥貼るカイロとか持って行こうと思っていますが、預け入れ荷物に入れても大丈夫でしょうか‥? また、持って行って良かったと思った物があったら教えて下さい。

  • イタリア旅行の服装について

    質問に目を留めて頂き、ありがとうございます。 イタリア旅行時の服装についての質問です。 2月下旬~3月上旬にかけて、イタリアへ旅行予定です。 最初はローマから、フィレンツェやベニスを経由して徐々に北上し、 最終的にはミラノへと向かうことにしています。 インターネットや書籍で、気温を調べてみたのですが、 やはり南部と北部では気温にばらつきがあるようです。 寒さが苦手なので、ダウンコート(ベージュ)で行こうかと考えているのですが、 イタリアでは2月下旬から3月上旬にかけてダウンジャケットを着ているのは季節外れに見えるでしょうか? イタリア=おしゃれ なイメージがあるので、あまり季節外れと思われる格好はしたくないのです。 (私の中で、2月は冬、3月は春なイメージがあるので…) イタリアに上記の時期に行かれたことのある方、 イタリア在住であったり、お友達がいらっしゃるなど、 実際の様子を御存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。