• ベストアンサー

「ばびる」の使い方

大阪出身だという彼氏が「ばびったわー」と言うので「何それ?」と聞いたところ… めちゃめちゃびっくりする事だ、との事でした。 しかも、「びっくりする<びびる<ばびる」という格付けまであるというのですが、本当かどうか怪しすぎて未だに使っていません。 しかし、どうもいつまでも胸につかえてスッキリしないので…どなたか心優しい方、私の疑問をスッキリさせて頂けませんでしょうか。

• ememe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanko
回答No.1

こんにちはー。 「ばびる」は「ばり、びびった」の略と言った方が分かりやすいかな? 「ばり」って分かりますか?「めっちゃ」級を大阪の南の方では「ばり」と言います。 なので、「ばり、びびった」=「めっちゃ、びびった」と言うことで、「びびる」より上になるんですねー。 「めっちゃ」も言いますけど、「ばり」の方が迫力が伝わりそうで。

ememe
質問者

お礼

なるほどーっ。そういえばよく「ばりおもろいわ」とか言ってますわ彼氏^^ 四国人なのですが「ばびる」をこそっと広めようかな♪