• ベストアンサー

「ばびる」の使い方

大阪出身だという彼氏が「ばびったわー」と言うので「何それ?」と聞いたところ… めちゃめちゃびっくりする事だ、との事でした。 しかも、「びっくりする<びびる<ばびる」という格付けまであるというのですが、本当かどうか怪しすぎて未だに使っていません。 しかし、どうもいつまでも胸につかえてスッキリしないので…どなたか心優しい方、私の疑問をスッキリさせて頂けませんでしょうか。

  • ememe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanko
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんにちはー。 「ばびる」は「ばり、びびった」の略と言った方が分かりやすいかな? 「ばり」って分かりますか?「めっちゃ」級を大阪の南の方では「ばり」と言います。 なので、「ばり、びびった」=「めっちゃ、びびった」と言うことで、「びびる」より上になるんですねー。 「めっちゃ」も言いますけど、「ばり」の方が迫力が伝わりそうで。

ememe
質問者

お礼

なるほどーっ。そういえばよく「ばりおもろいわ」とか言ってますわ彼氏^^ 四国人なのですが「ばびる」をこそっと広めようかな♪

関連するQ&A

  • 「ひるがみの森」に行ったことのある方

    お盆に南信州に家族で行こうと思っています。 でもどこの旅館もいっぱいで、「ひるがみの森」という旅館のみまだ空室がありました。 昼神温泉に行った事がないので、情報不足です。 どなたか「ひるがみの森」に宿泊された経験のある方、もしくは何か情報をご存知の方、どんな施設なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 都内で美味しいお好み焼きが食べれるお店は?

    東京都内のお好み焼き屋さんで・・・ 大阪出身の彼氏が、「東京にもこんなに美味しいお好み焼きを食べさせる店があったのか」 ってビックリするようなお店が有りましたら、教えて下さい。

  • 関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?

    いつもお世話になります。 25歳女です。 私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。 仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。 先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。 私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。 多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。 結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。 地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか? お答えいただければありがたいです。

  • 心にぽっかり穴があく

    心にぽっかり穴があくことってありますよね。 胸の辺りに本当にぽっかり穴があく感覚です。 でも、実際は心は胸なんかには無いはず。 では、何が起こっているのか疑問に感じました。 心臓に何かが起こっているのか等思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 貧乳とハグできますか?

    特に男性に質問です! 彼氏がデートの度にハグしよう!と何回も言ってくれるし、私もハグしてみたいなとおもうのですが、私の胸はびっくりするくらい小さいのでハグしたときに男の子みたいと思われるのが怖いです。 男性がハグしたがるのは女性の柔らかさが欲しいからですよね?本当に小さいし体も細めで腕回りも柔らかく無さそうだし・・・・ 付き合ってまだ2週間も経っていないので彼がどんな人かわからないので5回もデートしてるのに一回もハグできていません。 彼氏に私は貧乳だ!と言えたらいいのですが、言うタイミングがわからないしそもそもこんな発言をするタイミングがそれ程存在するのかも疑問です。 彼氏に幻滅されるなら早い方が良いとも思っているのですが、やっぱり振られるのが怖くてできません。 やっぱり男性は胸を感じたいからハグするんですよね?

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • 長文※アンチ大阪の彼に悩んでます

    21歳女です。 彼氏の事で相談させて頂きます。 私は大阪出身で12歳の時に親の都合で埼玉県に引っ越してきました。 彼は埼玉生まれの埼玉育ちの32歳です。 その彼とは交際して1年以上経つのですが、最近彼氏の言動になんだかモヤモヤしています。 彼は野球好きで、大の巨人ファンです。 そのせいもあるのか、ことあるごとに私の生まれ育った大阪を貶すような事ばかり言います。 大阪の人間は好きになれない、阪神ファンはクズだ。みたいな抽象的な事から細かい事までちょこちょこ言います。ちなみに阪神ファン関連でない大阪への悪いイメージの事で言ってくる事もかなり多いです。 阪神ファンの方、すみません… 私は言われるたびに、大阪にもあまり印象が良くないイメージ通りの人もいるけど、そうじゃない人の方が多いし、あまり一括りに大阪を貶されるのはいい気がしないと伝えてます。 私の家族含めて親戚もみんな大阪出身なので、本当に嫌な気持ちになります。 彼は私がそんな風にやんわり気持ちを伝えると、それはわかってるけど、阪神ファンのマナーの悪さがあまりに目立つ。阪神ファンのせいだ。阪神ファン=関西のような考え方?です。 確かに私も阪神ファンの方の中に、一部でマナーの悪い人がいて、それが目立つ印象は受けます。 悲しい事にマナーの悪いファンはどの球団にも一部はいるのでしょうけど、、 ですが、阪神ファンの方全員がマナーを守っていない訳ではないし、やっぱりそれも一括りにしてほしくないのです。 ちなみに私は彼と同じく、巨人ファンです。 とにかく私は上記のような事を言われるたびにどうしてもモヤモヤイライラしてしまいます。 私の心が単に狭いのでしょうか? 私こそ偏った考え方なのでしょうか? なにか上手く解決できる伝え方は他にはないかと質問させて頂きました。 ちなみに、私は全くもってアンチ阪神でもアンチ阪神ファンでもないです。 上記の失礼な発言すみません、、

  • 男友達との距離感について

    男友達のことなのですが、その人は私が落ち込んでいるときに慰めてくれたり相談に乗ってくれたりします。そういうところはとてもありがたく思っています。ですが、慰め方が彼氏のようでそれに心の動揺が隠せません。たとえば髪を触ってくるのは毎回で、肩を抱いてきたり自分の胸の中にうずめようとされたりもします。 彼氏でもないのにこういうことをされるのは正直うれしくありませんし、頼っているものの本当は頼ってはいけないのではないかと、悩んでいたこととは別に新たに悩みを抱えてしまうようにもなってしまいました。 手だすけしてもらっているのは事実です。それ故に中々嫌だとも言えずにいました。 ですが、とうとう悩みも限界をこえそういうのはやめてほしいとはっきり言いました。しかし相手から「そうだったんだ」などのはっきりとした気持ちの返答がありません。本当に分かってくれたのか疑問なままで、もう一度言ったほうがいいのか?それとももうこれほど悩むようなら、いっそ友達を疎遠にしてしまったほうがいいのか?悩んでいます。 いつか彼氏が出来たときに、そういう男友達がいて彼氏が存在を知って嫌がらないか心配です。(これは単なる気にしすぎかもしれませんが) そもそも自分がこんな風に悩むことが間違っているのかとも不安になっています。

  • 地方での大阪弁

    以前、大阪で仕事も3年位していました。 私は(関西圏以外の出身)仕事の関係で、北海道から沖縄まで頻繁に、全国をよく廻ります。 そこで、最近気が付いたのですが、関西圏以外にいる大阪の人が話す、大阪弁が故意にと思われる位、異常にアクセントを強調している様に感じています。同僚(大阪出身)にそう思わない?と聞いたところ、確かにそうだと返答ありました。なんで?と聞いても、「さあ~」としか明確な返事がありません。そこで、私のこの感想に同意する方、おりましたら、同じような経験談、また、なぜ大阪弁を強調するのか、ご意見を聞かせてください。 ※ちなみに大阪は大好きです。大変世話になった恩人がたくさんおります。素朴な疑問なので、この投稿で大阪弁を強調していない!という方(気分を害する方)は、心から予めお詫びします。大変申し訳ございません。