• ベストアンサー

旅の釣り道具

二月の初めから中国へ2ヶ月間旅に出ます。その間、山でテント暮らしをしつつ、ひたすら歩くことにしているのですが、行く先々で釣りをしたいのです。川釣りがほとんどだと思うのですがどんな釣り道具が旅にふさわしいのか見当もつきません。これだけは持っていった方がいい、という道具などありましたら教えて下さい。また、釣り針やその他もいくつぐらい持っていけばいいものでしょうか。また、餌はそこらへんにいる幼虫やミミズでも大丈夫ですか?釣りは初心者です。よろしくお願いします。

noname#1147
noname#1147
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スゴイ計画ですね、まず、 (1) 竿 投げ竿(リールの付けられるもの)と渓流竿の2本用意して下さい。とちらもコンパクトに収納できる竿(50cmくらいに)              (2) リール(スピニングリール ラインは3から5号100mくらい付いてるのを) (3) 仕掛け針(そで針10号から下3種類くらいハリス付き)    オモリ、ゴムかん、より戻し、等はセットで便利な物があります。 (4) 餌餌は現地調達したほうが間違いないです。淡水なら万能練り餌というのもあります。 (5) ルアー 何種類かあれば楽しめます。 以上最低限ですが、あとは釣具屋さんに聞いて下さい。子供用のセットも旅先ではパワーを発揮しますよ。楽しいたびを

noname#1147
質問者

お礼

非常に参考になりました。買って近くの川で試し釣りしてみます。あと子供用セットもおもしろそうですね。釣具屋さんでみてきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

こんばんは。 いいですね。中国へ行けるって・・・。 そうですね。私の叔父さんで、中国に10年くらい行っていた方が言うには、 道具以外の物も有りますが・・ 1.胃腸薬(余計にもていたほうがいいそうです) 2.虫除けスプレー(地方によって、伝染病が・・・) 3. 入漁料 は必須だそうです。 中国で釣りをするには、やはり、地方の役所(?)で入漁料を取るところが多いそうで、気をつけないと、警察に事情聴取されるそうです。 また揚子江周辺は、川岸にも、軍事施設があり、立ち入り制限があるので、地元の役所で調べた方が良いそうです。 あとですね、日本人が中国の町の近くで釣りをしてると、やたら見物人が集まるって釣りにならないそうなので、早朝など、人気が無い時間帯が良いそうです。 あとルアーのタックルですが、 華南に行くと、1m以上の鯰、草魚等が釣れるそうなので、雷魚のタックルが無いと、アッと言う間にルアーが無くなります。あと、ケブラーのラインがあると、何かと便利です。 浮子釣りをする場合、中国の魚もそれなりに、擦れてるそうなので、0.4とかの細いハリス、渓流、清流系の針がないとキツイです。 また、あちらは朝夕にやたら、鰻が大漁できるところもあるそうです。 餌は、あちらでも大きい町で、ミミズなど釣り餌は手に入るそうです。 それに、日本の釣り道具は、中国からすれば、超高級品ですので、それなりにご注意下さい。 頑張って、中国を踏破してきてください。がんばってねー☆

noname#1147
質問者

お礼

非常に参考になりました。へたなとこで釣りすると逮捕されるそうですね。それどころかテント暮らしが見つかっても逮捕されるそうな。困りました。 でもとりあえず中国へは行くし釣りもします。回答ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

中国は、どうかわかりませんが、 私の知人は、フランスで釣りをしていると、 ピストルを構えた、警官に逮捕されました。 竿を持っている人は、窃盗罪で逮捕、横で順番待ちで 座っていた人は、厳重警告だったのだそうですが、 日本の常識が通用しない場合がありますので、 ご注意ください。 あと、餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう。 フライフイッシングの人は、補虫網で、 虫を捕まえて、それの真似をしたフライを作り釣りしてますので・・。

noname#1147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#1147
質問者

補足

逮捕!フランスで?! >日本の常識が通用しない場合がありますので、 ご注意ください。 本当に注意します。できるだけ人のいないとこで釣りすることにします。 >餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう 虫で釣れるときいて安心しました。日本でも虫釣りを専門にするようなマニアがいるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 初めての渓流釣り

    トラウト系の釣りに興味があります。食べて美味しいからです(笑) 私は現在海の近くに住んでおり、海釣りしか経験がありません。 ただ、幼少の頃に、雨後の濁流でウナギやギギュウ(ギギ)を釣ったり、ハエ(ハヤ)を酒の粕や青虫で釣っていた事はありました。 海釣りの道具は割と充実しているのですが、川釣りの道具は一切もっていません。 まず揃えたらいいものを教えてください。よろしくお願いします。 また、この間、釣堀で初めてアマゴを釣りました。 若干流れのある大きな池で、餌はミミズとイクラでした。この日はイクラは餌と認識されなかった様です。ミミズをチョン掛けにするとすぐに追ってきました。観察していると、少しおそあわせでないと掛からない魚であることは何となく分かりましたが、タイミングが分からず、向こうアワセに任せていました。 魚種によって性格も違うと思いますが、このあたりの初心者向けのアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • 釣りの旅について

    理屈ではなく、本能的に私は釣りが大好きです。  人間関係以外に心が動くモノにおいて、釣り以上のモノはないと思っています。 4月から大学生になり一人暮らしをするにつれ、勉学はもちろんですが、生涯、日本中を釣り歩き、世界各国をも釣り歩きたいと思っています。 本格的に始めてから、釣り歴は9年です。  今まではほぼ海を相手にしてきました。  しかし、海外での釣りは道具関係の用意を考えると海外での海釣りはリスクが多いので主に湖や川釣りをメインにしていこうと思っています。 そこで、家の近くではない場所、釣り旅行をしたことのある人にお聞きします。日本、海外での釣りにおいて・・・ ・普段の釣り以外に必要な物(道具や、経験など) ・準備しておかなければいけないこと この2点についてのご意見をよろしくお願いします。  また、釣りの旅について思うことがあれば何でもお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • 釣り

    近畿近郊で(四国~岐阜 福井ぐらいまでで) 登山をしながら 途中 川釣りが出来る山ってないですかね? テント泊 するつもりなので、時間はかかっても構わないのですが

  • 車に入れておける釣りエサ

    釣り、超ビギナーです。 車で移動中、ふとしたときに川釣りとかができるように 車に小さい釣竿を常時入れているのですが、 肝心のエサの調達ができません。  車に常時入れておけるエサはあるのでしょうか? ミミズを入れておくわけにもいかないし、 練りえさを入れておいたら一度開封すると 次使おうと思ったときはカチカチに乾燥して 使い物になりませんでした。  やっぱり、ルアーみたいなものしか選択肢はないですか。

  • 川・湖での釣りについて 初心者です。

    小学生の頃は、釣りにハマッテ結構道具も集めたりしたのですが、 友人の影響もあり、約30年ぶり!にはじめてみようかと思ってます。 とはいえ、知識は忘却の彼方に消え、おまけに、仕掛けや餌を 凝る程の持久力も失っているので(笑)、手軽に始められ、 手間のかからない釣りをしたいと思ってます。 *慣れたら、仕掛けも凝るようになるとは思うのですが・・・ アウトドアで野山にはよく出かけているので、川か湖の釣りで、 毛ばりかルアーで釣りをしたいと思うのですが、どんな道具が 良くて、関東近県ではどこがお薦めか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 釣餌用のミミズの飼い方

    趣味で渓流釣りをしていますが、餌に使っているミミズがそのたびに捨てるのはもったいないので、次回まで生かしておきたいと思います。 釣道具屋で買ってきたミミズをせめて二ヶ月位飼っておいてその都度使いたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。