• ベストアンサー

パビリオンの入場について

来週の火曜日に万博に行きますが前日の月曜日の晩に金山のホテルに泊まりますが火曜の早朝に会場に行きたいと思いますが、お目当てのパビリオン(トヨタ、日立、マンモス等)は早朝に行って整理券&並べばあんまり待たずに入れるのでしょうか初めて行くので分かりません何時頃から 並べばいいのでしょうか、文書が乱れていますが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.6

お目当てのパビリオンがトヨタ、日立、マンモスならば、まず、藤が丘発のリニモの始発が到着(6時02分「万博会場」駅着)するよりも早く、タクシー等により北ゲート前に到着されることが必要です。 公共交通機関利用では、1日でこの3つ(というかトヨタと日立)を制覇するのは難しいと思います。 まずは、日立の先着入場か整理券をゲットを狙ってください。 日立の整理券については、朝の1回しか配布しませんし、これとトヨタの第1回目配布分(対象公演:10:20、11:10、12:00、12:50、13:40、14:30)の両方をゲットするのは無理だと思います。 日立の整理券が早い時間ならばいいのですが、おそらく、トヨタの第2回目配布分(対象公演:15:20、16:10、17:00)をゲットするために、第1回目配布直後(9時30分頃)から、北ゲート2階デッキの配布場所には列ができるでしょう。 ですから、第2回目配布分をゲットするのも無理かもしれません。 そうなると、お昼頃からできる、トヨタの夕方からの先着順入場の列に並ぶしかありません。 あんまり待たずにどころか、トヨタと日立は、整理券をゲットできなければ5時間は並ぶ覚悟が必要です。 マンモスは、整理券の配布枚数が多いので、トヨタと日立の時間の都合で行動するしかないですね。 グローバルハウスは企業パビリオンゾーンBとはちょっと離れていますから、人出状況によっては、行くだけでも大変です。 前日宿泊されるとして、当日はお帰りですか? 万博会場には何時まで滞在可能なのでしょう。 9月に入ってから、万博の人出はかなり増えています。 連日10万人を下回った日はありません。 台風の影響が心配された昨日(6日)が一番少なくて12万人超です。 お帰りの時間は余裕を持って計画を立ててくださいね。

mitttyann
質問者

お礼

有難うございます大変参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.5

5日に万博に行ってきました。そのときの状況を。 私は自家用車で朝6時前に北ゲートに着きました。その時点で6~700人ほどがもう並んでいました。リニモの始発がその後すぐに着いたようで、駅からたくさんの人が走ってきて私たちの後ろに並んでいました。開場してまず日立の整理券を取りましたが、十分間に合いましたよ。しかしトヨタの整理券もとなると時間的に厳しいのではと思います。どんどん入場した人が並びますから。 整理券を持って日立館へ11時20分に並び、待ち時間10分で入れました。 そんなところです。多少この日は入場者が少なかったようですが。

mitttyann
質問者

お礼

• usagihime
回答No.4

リニモの始発着より前に並んでないと、 日立トヨタの両方はとても難しいと思います。 北ゲートの10列目までの人は朝の5時前から並んでるらしいです。 さらに、4~5列に並んでても、荷物検査のあたりで一列になってしまうので、 入場には思ってる以上に時間がかかると思ってください。 9時に入れるのが理想ですが、 9時に入れたら、日立の整理券をゲットして トヨタは午後の配布に並んでみては。 この時期に金山のという立地の良いホテルをゲット出来てるということは かなり前から押さえてたのでしょうか? ネットでパビリオンの予約を取ってなかったのが悔やまれますね。 マンモスは、ラボだけならそれほど待たずにみれますし、 オレンジブルーどちらかが見たくても、 11時頃なら、整理券がもらえると思います。 それがだめでも、17時からの整理券が手に入ると思います。 一つのパビリオンで3時間程度待つのが苦でなければ 作戦次第で、希望は叶うかも?!

mitttyann
質問者

お礼

• ayu19
回答No.3

夏休みに行った時のことですが,入場者数14万人の時です。北ゲートでは午前7時には数千人が並んでおり,荷物検査もあったので9時開園で入場までには30分以上は掛かりました。10時頃にはトヨタ,日立など企業パビリオンはどこも90分待ち以上でした。西ゲート,東ゲートからも入場者はたくさんいますので,すぐに並ばないといけません。マンモスですが,マンモスラボだけ見ることも出来ますので,それならばうまく時間が合えば20分程で見れます。人気パビリオンには,並んで待つ準備をして行きましょう。

参考URL:
http://expo2005.ryoko-navi.com/
mitttyann
質問者

お礼

• Yuu2100
回答No.2

はじめまして。 私も9月1日に万博に行ってきました。 私は、事前予約をしないで、気合で並びました。 10時過ぎに万博会場に入り、三菱館に並びました。 その時は、100分~120分待ちでした。 1つのところに120分も待っていたので、ほかのところに並ぶのをあきらめ、 (並ぶのにかなり疲れます) すいている所を見て回ることにしました。(外国館中心) 当日は、結構早くから並んだ方がいいと思います。 会場に入場するまでに、荷物チェックがあり、40~50分かかりました。 (私が行くのが遅かったため) また、会場に入場してからも、人気パビリオンには行列ができる可能性が高いので、入場は早くしたほうがいいです。 万博では、整理券配布というものがあります。 参考までに、日立のパビリオンにページを載せておくので、 「整理券配布情報はこちら」と言うところを見てみてください。 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.7/index.html 整理券を持っておけば、並ばずに入れると思います。 整理券をもらうのに、並ぶかもしれませんが…。

mitttyann
質問者

お礼

• toruchan
回答No.1

トヨタと日立に関しては、今からホテルをキャンセルして月曜夜から北ゲート前に並んだほうが良い・・・というぐらい混みあっているらしいです。 おそらく、ホテル前を始発に乗っても微妙な状態かもしれません。火曜日なので、少しはマシだとは思いますが。 それでも、トヨタか日立、どちらかは諦めたほうが無難だと思います。

mitttyann
質問者

お礼