• ベストアンサー

WINDOWSが起動しない(xp)

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haibara
回答No.1

WINDOWSフォルダのコピーがあるなら可能だが、 無い場合は不可能。 また、通常 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM で終わらず ファイル名も表示される可能性が高い。 フォルダまでしか、表示されない場合は フォルダ自体存在しない場合が考えられる。

sigesigeteruteru
質問者

お礼

ありがとうございます、フォルダーのコピーは取っていませんでした、XpのホームでしたらCDあるのですが、だめですよね!

その他の回答 (5)

• haibara
回答No.6

起動ディスクは、作成元のOSを実は問わない。 ・・・他人から起動ディスクを作成してもらい、 利用するのも一つの手。 ネットカフェでの作成も可能。 MS-DOS起動ディスクが正常に起動すれば、 setup.exe を叩く事が可能。 実際に、よくその方法でクリーンインストールを行っている。(経験あり) …付け加えて、メーカー物でも富士通なら リカバリーディスクからコマンドラインを呼び出せる ものもある。 私のお気に入りのメーカーでもある。

• haibara
回答No.5

訂正  Homeでのコピー操作は不可能・修復。 メーカー製のリカバリーディスクで、コマンドプロンプト、あるいはMS-DOS起動ディスクがあれば、 コピー操作(バックアップ操作)が可能。

質問者

お礼

修復不可能なのですね、ありがとうございました。バックアップ必要なファイルもありませんので、メーカー修理に出したいと思います。ありがとうございました。

• haibara
回答No.4

XP-Pro-がエラーで立ち上がらない場合で Homeでの修復は不可能。 Homeでもファイルのバックアップ行為は可能。 何か失いたくないデータがある場合、コピー操作などは有効。

• thanks39
回答No.3

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM はレジストリに関連するファイルです。 セットアップCDがないと修復は難しいかと。 ANo.2 さんがおっしゃるように、HDDにリカバリ領域があればそこからリカバリになります。 ホームエディションのCDがあるなら、CDブートしてホームエディションをデータを消さないようにインストールすればProはもう無理だと思いますが、データは残るかと。

質問者

お礼

セットアップCDが無いのは致命的なんですね。HDDにもリカバリー領域がありません。何せ中古品を譲り受けたもので、元々はWin98(2K)仕様のパソコンだと思います。メーカー又は譲り受けた人に修理を頼みたいと思います。参考になりましたありがとうございました。

回答No.2

お使いのパソコンのメーカーや型番がわかると レスがつきやすいと思います。 私はNECのノートですが、 HDDのなかのDドライブにOSが入っています。 OSの再インストール等はそこからします。 購入のときにOSのCDがついていない場合は HDDに格納されてるかもしれませんね。 マニュアルをもう一度確認してください。

質問者

補足

中古品(XpPRO)を譲ってもらったので、マニュアル等は無い状況です。XpのホームエディションのCDならあるのですが、このCDのsetup.exeを開く方法は無いでしょうか?(起動ディスクも無い状況です)